自家製酵母のパンやお菓子を、のんびりと…♪


by noR

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

クランベリーホワイトチョコベーグル♪

気が付けば、新しい年になって20日も経ってしまいました(^_^;)

日にちが経つほど、どうUPしたものか・・・と

今さら新年のあいさつをするのも恥ずかしいので、フツウに始めます^^


先週からやっと元種を起こし、パン作りを始めました

今年の初焼きはベーグル♪

下の子が、3連休に行ったIKEAでクランベリーベーグルを食べたがったのを思い出し作ってみました

e0291733_1733730.jpg


久しぶりのベーグルの成形、穴がふさがってる^^;

それでも、子供は喜んでくれると思ったのですが

「なんで抹茶じゃないの!?」と(・_・;)

私のベーグルなら、抹茶ホワイトチョコのベーグルが良かったそうです

ちゃんと聞いてから作れば良かったかな(^_^;)


そんな下の子、インフルエンザになってしまいました(>_<)

土曜の夜から発熱

夜中は39度を超えて苦しそうでした(T_T)

でも、周りや学校にインフルエンザの子がいなかったので違うと思ってました

ちょうど1ヵ月前の発熱と全く同じような症状だったので、風邪かな~と

ところが、病院で検査をするとインフルエンザA型

病院から帰ってしばらくすると学校の先生から電話があり

今日になってたくさんの休みの子が出たようで、症状の確認の電話でした

先生の話によると、土曜の時点で数人インフルエンザの子がいた様で、納得です^^;

でも、今日の病院での検温では平熱で今も平熱です!

思ったよりも軽く済みそうで良かった~

ただ心配なのは、インフルエンザだと思っていなかったので

家族全員油断をしていたので移ってないかが不安です(>_<)

私と旦那さんは予防接種をしていないので・・・


皆さんも、マスクや手洗いで予防して、十分に睡眠をとり気をつけてくださいね!

そして、今頃ですが

今年もよろしくお願いします(^o^)/


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by NRberry | 2014-01-20 17:38 | パン | Comments(6)

クリスマスディナー♪

今年もあと3日だと言うのに、今頃クリスマスディナーのUPです^^;

先週の3連休最後の日に、家族でクリスマスディナーをしました♪

午前中にケーキのスポンジとバゲットを焼き、午後は家事をしながらもほぼディナーの準備

手際の悪い私は、2~3時間ではとても足りないので(^_^;)

なのに、ディナーを始められたのは8時近く(>_<)

子供たちも待ちくたびれてしまって・・・

なので、ゆっくり写真を撮るのも気がひけたので

写真はササっと簡単に^^;

e0291733_1222922.jpg


こうやって見ると大したもの作ってないのに・・・

一応、みんなのリクエストを聞いて作りました!


チキンは頂き物ですが、子供たちは大好き^^

e0291733_127162.jpg


リボンも付いていたので結んだものの、とっても昭和な感じ^^;

ミートローフは旦那さんのリクエスト

e0291733_129578.jpg


そしてみんなのリクエストは、ポルチーニ茸のパスタ

e0291733_1305118.jpg


そしてペスカトーレ

e0291733_131484.jpg


これ、かなり贅沢に魚介を使ったのでいい出汁が出て美味しかった~

e0291733_1332739.jpg


この前菜的な物、キレイな3層になるはずがガタガタで・・・残念

その他、カプレーゼとカボチャのスープにバゲット


待ち疲れた下の子と疲れきった私は、あまり食べれず(T_T)

それを見ていた上の子は、チキンを片手に「私も食欲な~い」と(・_・;)

冗談なのか天然なのか、旦那さんと笑ってしまいました(*^_^*)


そして最後にケーキ

e0291733_1473669.jpg


すっかり飾りを買うのを忘れていて、なんとか昨年のあまりものを見つけたので

バランス悪いですがのせてみました~

時間もなくデコレーションも雑ですが、久しぶりに美味しく出来ました♪


今年は早々に、クリスマスプレゼントにお財布をもらっていたので

サプライズプレゼントはないと言われていたのですが、もらっちゃいました(*^_^*)

e0291733_1543044.jpg


e0291733_1543337.jpg


素敵なお花♪

そして多肉も

e0291733_1552752.jpg


お花も良いですね~(^^♪


毎年同じようなメニューなのに、時間ばかりかかってしまって・・・

来年こそは、早い時間からゆっくりディナーを楽しみたいな~^^;


にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by NRberry | 2013-12-29 02:08 | ごはん | Comments(8)

待っていました!パンセット♪

L.A style cafe のyukoさんのパンセット

やっと購入できて、先週届きました♪

普段、そんなにテンション高い方ではないと思うのですが

箱を開けた瞬間から、素敵なラッピングにしばらく興奮(≧∇≦)

e0291733_23541278.jpg


お洒落~

自分のしているラッピングが、子供っぽく感じる・・・^^;


早く食べたいのを我慢して、まずは撮影!

e0291733_0265512.jpg


チーズパンは、作った翌々日とは思えない程しっとり柔らか

焼き戻すとチーズの風味も良く、パクパク食べれちゃいました(^u^)

e0291733_040147.jpg


スノーボールクッキーはとっても口どけが良く、あっという間に子供たちのお腹の中へ・・・^^

e0291733_0431460.jpg


そしてパネトーネ

買ったことも作ったこともないので、とても楽しみでした(^^♪

e0291733_0454787.jpg


カットすると、ドライフルーツやオレンジピールのいい香り~

手作りのオレンジピールがとっても美味しくて!

誰にもあげたくないので、小さくカットしたものを冷凍してちょこちょこ食べては1人で楽しんでます(*^。^*)

e0291733_194552.jpg


グリッシーニは、クリスマスディナーでと思っていたのに忘れてしまって^^;

いつ食べようかな~



そして、アメリカンクッキー

e0291733_1134135.jpg


無理言ってオーダーしちゃいました^^;

ずっと食べたかったので^^

e0291733_1161567.jpg


トッピングがまた素敵~

しっかりとした甘さだったのでブラックコーヒーと一緒に頂いたのですが、本当に美味しかったです!(^^)!

トッピングのナッツやドライフルーツがまた絶妙でした!


どれも完成されたプロの味で、やっぱりすごいな~と

今年最後にyukoさんのパンが食べれて嬉しかったです♪

yukoさん、ご馳走様でした~(^o^)/




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by NRberry | 2013-12-26 01:36 | その他 | Comments(2)

今年のリース♪

やっと完成しました、今年のリース^^

毎年お友だちが企画してくれる、クリスマスアレンジ

今年も参加するつもりでいたのに、急遽予定が入ってしまい行けず・・・

材料をもらい、先生の作品の写真を撮って自宅で作りました

本当なら2週間程前に完成しているはずが、なかなか進まず^^;

自宅だと空いてる時間に出来る代わりに、後回しになってしまうことも(-_-;)

さすがにもう作らなければ!と重い腰を上げて作りました~

e0291733_0192320.jpg


今年は、コットンフラワーとゴールドの松ぼっくりに真っ赤な鷹の爪

毎年素敵なアレンジを教えて下さる先生!

今年も期待通り、素敵なリースに大満足です(*^_^*)

やっと飾れるから、クリスマスが終わってもしばらくは飾っておこう♪

e0291733_0304867.jpg




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by NRberry | 2013-12-21 00:39 | その他 | Comments(6)

酵母タルトのフロランタン♪

月曜日は月に1度の爆焼き日でした・・・

が、そんな日にまたしても子供の発熱(>_<)

 

実は、月1の爆焼き日は友だちと販売をしていました

自宅でパン教室をしている友だちが、自宅前で販売をするから

一緒にやらないかと誘ってくれて^^

初めは、自分が作ったものを売るなんて考えられなかったのですが

きっと自分一人では出来ないし、色んな方に食べてもらえるかもと思うと

ちょっと楽しみだったり・・・で一緒にやらせてもらうことにしました(*^_^*)

もちろんメインは友だちのベーグル!

私は友だちほどたくさん作れないので^^;



そんな販売も、気が付けば2年半以上続いていましたが

事情があり今回を最後にしばらくお休みすることになりました

なので、今回はいつもよりたくさん作ろうと用意していたのに・・・

またしてもこんな日に(T_T)

とりあえず、お菓子は作れたもののパンは作れず(-_-;)

最後なので、久しぶりに酵母で仕込んだタルト生地でフロランタンを作りました♪

e0291733_16305140.jpg


その他、スコーンを4種類とチョコラスク

チョコラスクは、今までの感謝の気持ちを込めてみなさんに渡したかったので

たった3枚ずつですが、1つ1つラッピングをしました(*^_^*)

写真撮り忘れちゃいましたが^^;

結局は、子供を一人にする訳にもいかないし病院にも行かなければいけないしで

お菓子だけを持っていき、販売は手伝えませんでした(T_T)

友だちのベーグルだけではなく、私のパンやお菓子を気に入って買いに来てくれた

友だちやお客様には、本当に感謝しています!

大変だったけど楽しかったし、良い経験になりました~

誘ってくれた友だちや一緒に販売を手伝っていた友だちにも感謝です^^

また再開した時のために、もっと成長しないとな~^^;


そうそう下の子、なかなか高い熱が下がらず

3日も学校を休んでます(T_T)

今日やっと微熱程度まで下がったので、明日の朝には平熱になって

学校に行けるといいな~





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by NRberry | 2013-12-18 20:27 | 自家製酵母のお菓子 | Comments(3)

http://food.blogmura.com/pan_jikaseikoubo/
★Instagram「NRBERRY」で写真をupしてます★

カテゴリ

全体
自家製酵母のお菓子
バゲット
パン
ハード系パン
お菓子
ケーキ
雑貨
お弁当
ラテアート
ごはん
おうちランチ
おそとランチ
その他
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

フォロー中のブログ

ブラジルゴハンとカワイイモノ
おうち*
hoshito‥kaze...
N's Kitchen*...
**ちくちくステッチ**
+ mellow-stu...
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
* Happy Slow...
YPSILONの台所 Ⅱ
お家カフェごっこ nic...
ポキ山さんぽ♪
cafe de ke*
**Bubble of ...
ママはパン屋さん?!
petit petit..
RA's mama ...
Y's Bakery std,

最新のコメント

yukoさん お返事遅..
by NRberry at 11:42
とってもキレイですねー!..
by yuko-ocean at 16:14
ramamanさん こ..
by NRberry at 10:29
こんばんは☆ キャ..
by ramaman at 22:17
yukoさん ご無沙汰..
by NRberry at 15:47
こんばんはー! 私のパ..
by yuko-ocean at 21:02
ramamanさん こ..
by NRberry at 14:59
こんばんは お~ ..
by ramaman at 21:21
tonapanさん こ..
by NRberry at 10:31
ramamanさん お..
by NRberry at 10:15

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

お久しぶり・・・パンランチ♪
at 2014-10-06 18:31
フレッシュブルーベリータルト♪
at 2014-07-24 13:17
カンパーニュと赤ちゃん♪
at 2014-06-26 15:50
くまモンとフルグラ♪
at 2014-06-21 22:43
抹茶ホワイトチョコベーグルと..
at 2014-06-12 17:09

外部リンク

ファン

ブログジャンル

パン
スイーツ

画像一覧