自家製酵母のパンやお菓子を、のんびりと…♪


by noR

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

手作り petit chocolat ♪

毎年恒例の友チョコ作り

バレンタイン前日の夜に、子供たちと一緒に作るつもりが

木曜朝の天気予報で、バレンタイン当日は朝から雪でかなり積ると・・・(ToT)

渡せなくなっては困るので、子供たちが学校に行ってる間に急いで作りました~


富澤商店で可愛いチョコ型を見つけたので、それを使ってミニチョコを^^

e0291733_041103.jpg


これを冷やし固めてる間に、カップでガトーショコラを

e0291733_0431999.jpg


そして写真を撮り忘れましたが、チョコフレークも作りました♪


子供たちには、学校から帰って来てから、ガトーショコラにデコしてもらい

なんとか無事に作り終えて、渡しに行けました~


本当なら、ガトーショコラも一緒に作ろうと思っていましたが

予想外の大雪、しょうがないですよね(^_^;)

来年はもっと色々やらせてあげたいな~^^


e0291733_0522671.jpg




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by NRberry | 2014-02-16 00:54 | お菓子 | Comments(6)

誕生日ケーキ♪

またしても、大雪ですね~

夕方まではあまり積っていなかったのに、今はけっこう積ってるようで(・_・;)

明日は雨になるようなので、凍ってしまったら怖いですね(>_<)

気を付けないと!



先週末も大雪のため、車での外出ができなかったので

家にこもり、延び延びになっていた下の子の誕生日のお祝いをすることにしました♪

子供たちは外で雪遊び、旦那さんは雪かき、私も雪かきや濡れては戻ってくる

子供たちの着替えを手伝ったりしながら、なんとか夜には準備完了!

みんなでお祝いしました(^^♪

e0291733_019284.jpg


e0291733_0194925.jpg


e0291733_020341.jpg


e0291733_020188.jpg


今回はテーブルセッティングを省略したので、1品ずつの写真で^^;

1品目は、カキと塩レモンのバターソテー

お友だちからもらった無農薬のレモンで作った塩漬けレモン

そろそろ1ヵ月経つので使ってみました^^

次がスペアリブ

初めてマーマレードで漬け込み煮込んでみましたが、とっても美味しかった~(^u^)

そして、マリネと下の子が1番好きなポルチーニのパスタ

そしてこれがメインかな~(*^。^*)

e0291733_0331544.jpg


お誕生日ケーキ♪

ミントが雪の中に埋もれてしまったので、いちごのヘタを付けたままデコレーションしました^^

デコレーション、すごく考えて作ったわりに

出来あがってみると、なんかフツウ(^_^;)

でも、みんな美味しい!と喜んでくれて♪

下の子は「今回はケーキが美味しい!ホントにケーキが美味しい!」と・・・

いつもは何が美味しかったの(・_・? ・・・いちご・・・とか(^_^;)

まぁ、喜んでいたからいいかぁ~


お誕生日、おめでとう~♪♪♪

e0291733_0493937.jpg




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by NRberry | 2014-02-15 00:53 | ケーキ | Comments(2)

ツォップランチと手作りいろいろ♪

土曜の雪はすごかったですね~!

子供たちは大喜びで、大きなカマクラを作るんだ!と

雪の降る中、4時間近くも遊んでいました^^;

旦那さんと私は、雪かきのおかげで筋肉痛です(>_<)



先週は、月曜から上の子も学校に行けるようになり

延び延びになっていたお友だちとのお出掛け、やっと行けました^^

そのうちの1つが、ツォップランチ♪

テレビや色々な方のブログで目にしていたツォップ

パンを買うだけでも行列が出来ていて、20分くらいは待つと聞いていたのですが

行列は無く、すぐお店に入れました^^

でも、お店の中は人がいっぱい!

あまり広いお店ではないので、これでは行列が出来るかも(^_^;)

でも、次から次にお客さん来るので、本当に人気があるんだな~と

そして、パン屋さんの2Fにあるカフェスペースでランチを頂きました♪

こちらも大人気のようで、3週間前の予約ですでにカウンターしか空いてませんでした


ランチプレートは全部パンに合うものになっていて、美味しそう(^u^)

私は、パテとマリネのプレートを選びました♪

e0291733_18385437.jpg


e0291733_18392084.jpg


ホントに全部パンに良く合う料理で、とっても美味しかったです!

パンも色々な種類が食べれて、満足でした(^u^)

もちろん、パンも買って帰りました~

e0291733_1951341.jpg


私はランチでハード系をたくさん食べたので、子供が食べてくれそうなものをチョイスしました^^

ランチのパテやマリネを食べて、今年はパンに合う料理をたくさん作ってみたいな~と♪

これ今年の目標・・・課題かな^^




そして、子供たちのインフルエンザですっかり忘れていた、ゆずピール・・・

e0291733_19295623.jpg


お正月に旦那さんの実家に生っていたゆずをたくさんもらって来たので

下の子がインフルエンザになる前にピール作っていたのですが

2人のインフルエンザですっかり忘れていて(・_・;)

まだ食べられるかな~???


e0291733_19341134.jpg


これは、キンカン酵母

子供のインフルエンザ中に仕込んだものですが、味見をしたら美味しくて

飲むよう酵母になってます(^^)


そして、小粒のイチゴが安かったのでコンフィチュールに♪

e0291733_19404385.jpg


e0291733_1941743.jpg


これで2パック分!

あっという間になくなりそうです^^


今週はバレンタインですね♪

子供の友チョコは、何にしようかな~^^



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by NRberry | 2014-02-10 20:52 | おそとランチ | Comments(4)

雪だるまさんと山食♪と・・・

上の子の社会科見学で、また雪だるまさん作りました

e0291733_1585912.jpg


これ前に作った時は手をつけ忘れて、今回はまぁいいか~と省略^^;

でも、きっとあった方が可愛かっただろうな~

 
そして子供たちを送り出した後、久しぶりに山食を焼きました♪

山食や角食が上手く作れないので、いつもはトヨ型ばかり使ってしまうんですが

なんとなく山食焼いてみようかな~と^^

e0291733_1519372.jpg


いつも天辺がキレイなアーチにならなくて、バランスが悪い(T_T)


近所のパン屋さんのサンドイッチが、素朴だけどとっても美味しくて(*^_^*)

自分でもサンドイッチが作りたくなったので、山食や角食が上手く焼けるようになりたいな~


な~んて考えていたその日の夜、上の子が微熱を出して・・・

微熱だけどこんな時期なので、翌日病院に行きました

下の子の熱が下がって1週間以上も経つので、家族に移らずホッとしていたのに

やっぱりインフルエンザで(>_<)

でも、下の子とは型違いのB型(・_・;)

B型は1割くらいしかいないらしく、どこでもらって来たんだか・・・


この上の子のインフル、最初はしばらく微熱だったので軽く済むかと思っていたのですが

病院に行った日の夜から、上がったり下がったりを繰り返し

昨日の夕方には39度近くまで上がり、ぐったりしてました(T_T)

夜には少し下がり、今朝もだいぶ平熱に近くなってすっかり元気に^^

今夜熱が上がらなければもう大丈夫かな~


やっと解放された~と思ったのもつかの間・・・

下の子以上に私を呼びつける上の子!

その度に手を洗い消毒をしている私の手は、ひび割れやあかぎれでボロボロ

でもやっぱり移ったら困るのでしょうがない(^_^;)

来週は延期してもらった予定がたくさんあるので、早く元気になって学校に行って欲しいな~



 
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by NRberry | 2014-01-31 16:10 | お弁当 | Comments(2)

抹茶シフォンケーキ♪

やっと下の子が学校に行けるようになって、私もやっと解放されました~

お休みしてはいても熱は無いので元気(^_^;)

火曜あたりから食欲も戻り、あれ食べた~い!これは嫌~!と・・・

隔離状態なので、それくらいはしてあげないと、とやってあげていましたが

隔離状態はとっても快適だったようです♪

DVDを見たりゲームをしたり、眠くなったら寝る・・・そりゃ楽しいはず^^;

ちょこちょこ隔離部屋に呼ばれては、部屋を出ると手を洗うので手がボロボロだし

1日とは言え、今日から学校に行ってくれてホッとしました~



シーツや毛布やたくさんの洗濯をしながら、気分転換にシフォンケーキを焼きました^^

e0291733_2333454.jpg


抹茶なのに、焼き色がしっかり付いてしまったので茶色い^^;

しかも強引に手外ししたので、ちょっと潰れてる・・・


でも、底上げは無いし抹茶だけどそこそこ膨らんでくれたので

まあまあかな~^^

e0291733_2346931.jpg




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
# by NRberry | 2014-01-24 23:48 | ケーキ | Comments(2)

http://food.blogmura.com/pan_jikaseikoubo/
★Instagram「NRBERRY」で写真をupしてます★

カテゴリ

全体
自家製酵母のお菓子
バゲット
パン
ハード系パン
お菓子
ケーキ
雑貨
お弁当
ラテアート
ごはん
おうちランチ
おそとランチ
その他
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

フォロー中のブログ

ブラジルゴハンとカワイイモノ
おうち*
hoshito‥kaze...
N's Kitchen*...
**ちくちくステッチ**
+ mellow-stu...
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
* Happy Slow...
YPSILONの台所 Ⅱ
お家カフェごっこ nic...
ポキ山さんぽ♪
cafe de ke*
**Bubble of ...
ママはパン屋さん?!
petit petit..
RA's mama ...
Y's Bakery std,

最新のコメント

yukoさん お返事遅..
by NRberry at 11:42
とってもキレイですねー!..
by yuko-ocean at 16:14
ramamanさん こ..
by NRberry at 10:29
こんばんは☆ キャ..
by ramaman at 22:17
yukoさん ご無沙汰..
by NRberry at 15:47
こんばんはー! 私のパ..
by yuko-ocean at 21:02
ramamanさん こ..
by NRberry at 14:59
こんばんは お~ ..
by ramaman at 21:21
tonapanさん こ..
by NRberry at 10:31
ramamanさん お..
by NRberry at 10:15

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

お久しぶり・・・パンランチ♪
at 2014-10-06 18:31
フレッシュブルーベリータルト♪
at 2014-07-24 13:17
カンパーニュと赤ちゃん♪
at 2014-06-26 15:50
くまモンとフルグラ♪
at 2014-06-21 22:43
抹茶ホワイトチョコベーグルと..
at 2014-06-12 17:09

外部リンク

ファン

ブログジャンル

パン
スイーツ

画像一覧