自家製酵母のパンやお菓子を、のんびりと…♪


by noR

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

<   2013年 09月 ( 7 )   > この月の画像一覧

運動会のお弁当♪

昨日は子供たちの運動会♪

晴天に恵めれ、1日中良いお天気で(^o^)

でも、良いお天気過ぎて暑かった~

子供たちも旦那さんも私も、みんな日焼けしてしまいました(>_<)


今年のお弁当は、ほぼ子供のリクエストの物ばかり

いつもギリギリで遅れてしまうので、今年は前日にちょっと作ったりして

遅れずに行くことが出来ました^^

それでも、朝4時半起きで頑張りました!

e0291733_19161011.jpg


e0291733_19164975.jpg


お肉のリクエストが多くて^^;

上の子が、蓮根の挟み焼  下の子が、アスパラの肉巻き  旦那さんがハンバーグ(笑)

みんなお肉が大好きなので、今回は唐揚げはしないでリクエストの物を

e0291733_1919435.jpg


ハートの卵焼きは、上の子のリクエスト

幼稚園の頃は毎週お弁当に入れていたので、久しぶりに食べたかったと^^

e0291733_19212753.jpg


そしてこのメッシュポテトは、子供たち二人のリクエスト

メッシュになるスライサーを持っているのですが、これがなかなか上手く出来ず

キレイにメッシュになったものは1つもなく、波型や一部メッシュのものばかり・・・

説明書もないので、一向に使いこなせません(^_^;)

この他、いなり寿司ときのこの炊き込みご飯でおにぎりを作りました


毎年残ってしまうので、今年は気持少なめに作ったら

もっとおかずが食べたかったと・・・(・_・;)

日差しが強く暑かったとは言え、風は涼しかったので食欲が落ちなかったようです^^


今年の運動会、旦那さんは写真を撮るため動き回っていて

お義母さんは暑くて日陰に避難していたので、私は動けず^^;

でもそのお陰で、ゆっくり運動会を堪能できました♪

低学年の踊りには笑顔になり、リレーでは熱くなり

高学年の組み体操には、うるっときたりして(;-;)

とってもいい運動会でした(^^♪


そして一夜明け、今朝も早起きして爆焼き!

e0291733_2041178.jpg


2日連続で寝不足のため、今日は早く寝たい!

爆焼きはまた明日に^^




ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-09-30 20:47 | お弁当 | Comments(6)

セイロンシナモンでシナモンロール♪

2週間程前にテレビで見たシナモンロール専門店

スリランカ産のセイロンシナモンを広めたくて、シナモンロールを作っていると

セイロンシナモンの良さを語ってました^^

それを聞いたら、どうしてもセイロンシナモンでシナモンロールが作りたくなって

しかもキューブ型のシナモンロールがとっても可愛くて♪


まずは近場のスーパーを何軒か回ってみたものの、ない(-_-;)

ショッピングモールや輸入食材を取り扱ってるお店も行きましたが、やっぱりない(T_T)

結局ネットで購入^^;


届いてすぐに香りをかぐと・・・

ん~~~~(-_-)

確かに普通のシナモンの様な強い香りではなく優しい香りなのですが

漢方薬の様な感じで、私はいつものシナモンの方が好きかも^^;

シナモン好きの下の子も、この香りは苦手らしく「コーラの匂いがする」と

旦那さんは嫌いじゃないらしく、それとコーラの匂いで思い出しました!

ドクターペッパーの香りに似てると

それで納得!

旦那さんはドクターペッパー好きで、私は薬っぽい感じが苦手で(^_^;)


それでもシナモンロール作ってみました♪

e0291733_1128474.jpg


焼成中いつもならシナモンのいい香りが部屋中にするのですが

このセイロンシナモンはあまりしなくて・・・

カットしてみると

e0291733_11295887.jpg


シナモン少なくて、なんか貧相(笑)

気泡も気になる・・・過発酵気味(T_T)

キューブ型に入れるために、ペストリーボードいっぱいに生地を伸ばしたのに

それでも生地が厚過ぎて、これしか巻き込めませんでした^^;

何か工夫しないとダメですね~


見た目があまりにも淋しいので、シナモントーストに

e0291733_11342687.jpg


りんごがあったので、バニラアイスと添えて頂きました♪

りんごにシナモンはテッパン!

りんごはバターでソテーしてからキャラメリゼをして、さらにバニラアイスなので

食べすぎ注意です~(^_^;)

e0291733_1147892.jpg


セイロンシナモンの味は、色々添え過ぎてたせいかあまり普通のシナモンと変わらない気がしました

専門店のセイロンシナモンは、高級でもっと美味しいんだと思います^^


さて、明日は子供たちの運動会♪

お弁当の準備や、お義母さんが来るので部屋の片づけをしなくては(^_^;)

天気は良さそうなので、あまり暑くならないことを祈ります!




ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-09-28 11:58 | パン | Comments(5)

バゲットサンド&ホタテチャウダー♪

最近、近所のパン屋さんのあるパンが美味しいとお友だちから聞き

早速買いに行き食べてみました(^u^)

それは、細長く成形したクルミ入りのリュスティックにバジル風味のクリームチーズと

スモークサーモンがサンドされていて、この組み合わせ、美味しくないわけがない(^^♪

家でも作れそうだったので、作ってみました。

e0291733_22173685.jpg


リュスティックではなくミニバゲットで♪

ディップも、クリームチーズではなくサワークリームにジェノベーゼを混ぜて

e0291733_2221116.jpg


毎日バゲットを作っていた頃、このディップにハマりよく食べてたな~^^


そしてスライスオニオンをたっぷり

文章だけ読むと別物!?って感じだけど、似た味で美味しく出来ました♪


そして前の日の夕飯の残りのホタテチャウダーも一緒に頂きました

e0291733_22324252.jpg


アサリも入れましたが、このベビーホタテ入りが子供たちのお気に入り♪

夏場はなるべく火を使う時間を短くしたいので、圧力鍋が活躍するんですが

最近は涼しくなってきたので、久しぶりにル・クルーゼでコトコト煮込んでみました^^

そのせいか、野菜がとっても美味しくてあっという間に完売(^u^)

e0291733_22565120.jpg



日に日に涼しく秋めいてきましたね~

秋と言えば食欲の秋(*^_^*)

食べたい物や作りたい物がいっぱい!

でも今週末は子供の運動会

それが終わるまでは落ち着かないので、運動会が終わったら色々始めよう♪



ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-09-25 23:00 | おうちランチ | Comments(2)

マロンワッフル♪

下の子のあまりに熱烈なリクエストで

久しぶりにマンゴーヨーグルト酵母でワッフルを作りました^^

e0291733_2362442.jpg



帰る時間に合わせて焼いていると、ピンポ~ン♪

玄関のドアを開けた途端に「ワッフルだ~!!!やった~(≧∇≦)」と、大はしゃぎ(^_^;)

いつ作るとは言ってなかったのに、漂う香りでワッフルって分かっちゃうなんて

よっぽど食べたかったのね^^;


3連休に旦那さんの実家に行き、たくさん購入してきた栗

今回は渋皮煮はやめて、栗ご飯や甘露煮用に鬼皮や渋皮を剥いていたのですが

やり始めた時間が晩過ぎて、4分の1でギブアップ(T_T)

残りは茹でてから中身をくり抜き、ペーストに

そのペーストをワッフルに少し入れて焼いてみました♪

e0291733_23312087.jpg


ちょっと分かりずらい^^;

ペーストにラムを入れ忘れたのと、量も少なかったから

あまり栗の味がしなかったのがちょっと残念

まぁ、まだペーストは残ってるので次はラムをちょっと入れて使おう^^


e0291733_23403254.jpg





ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-09-20 23:44 | 自家製酵母のお菓子 | Comments(2)

チーズクッペとブルーベリーとクルミのバゲット♪

夏に軽井沢の沢村で買ってきたチーズクッペ

大事に取っておいたのを、ランチで頂きました♪

e0291733_1150988.jpg


e0291733_11521118.jpg


ビジュアルもカッコよく理想のハード系なのですが、それに負けないくらい味も良くて!


それに比べて私のバゲットは、

ブルーベリーやクルミをいっぱい入れたので(←いい訳^^;)気泡もあまり出来ず・・・


アラ隠しも兼ねて、マスカルポーネとメイプルシロップをかけて

e0291733_1253621.jpg


でも、この組み合わせがまた美味しくて^^

しょっぱいのを食べたら甘いの、甘いのを食べたらしょっぱいの

しょっぱいのを食べたら甘いの~エンドレス(笑)

止まりませんでした~(^^ゞ

e0291733_12174197.jpg



朝晩がだいぶ涼しくなってきましたね~♪

そろそろパン焼きも本格始動しないと!



ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-09-18 12:29 | バゲット | Comments(0)

カフェモカシフォン♪

前回のシフォン

e0291733_13141112.jpg


ところどころに小さな穴が・・・

卵白を泡立て過ぎてしまったので、卵黄生地と上手くなじまず残ってしまったのか

手外しもあまり上手くいかず、ボロボロです^^;


リベンジのつもりで作ったカフェモカシフォンもあえなく撃沈でした(T_T)

卵白は泡立て過ぎないように気を付けたのに

卵黄生地に入れるココアが多すぎたのか、卵白を入れまぜ始めると

ぶくぶくと泡が消えていく・・・

まるで炭酸水の様に、気泡が上にあがってきては消えていくので

手早くまぜて急いでオーブンの中に!

やっぱり膨らむはずもなく、まるでガトーショコラの様なシフォンの完成^^;

e0291733_13263575.jpg


コーヒーとココアでホロ苦に仕上げたので、添えたマスカルポーネクリームとよく合います

ただ、フワフワ感がないのが残念

久しぶりのラテも残念な感じ

e0291733_1334113.jpg


もっと涼しくなってくると出番も増えるので、今年こそはキレイなハート作れるように頑張ろう!

e0291733_13354647.jpg





ランキングに参加してます♪  

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-09-14 13:40 | ケーキ | Comments(2)

アナベルと紅茶シフォンケーキ♪

昨年は咲かなかったアナベル

今年は少しですが咲いてくれました♪

そして、今年ホームセンターで運よく購入できたアナベル

どちらも、キレイにドライになってくれて^^

e0291733_232527.jpg



プランターで育てているため、地植えのものの様に

大きくてまん丸な形にはならないのですが、何本か一緒に合わせて飾れば十分に可愛い♪

昨年、旦那さんの実家でもらってドライにしたアナベルは、もうこんなに色褪せていて

e0291733_23151644.jpg


でも、これはこれでまだキレイなので、あと1年くらいは飾れるかな~



今日は久ぶりに、シフォンケーキを焼きました

e0291733_23164582.jpg


明日の朝まで冷やしてから型抜きをしようかと・・・

上手く焼けてるといいなぁ(^^♪




ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-09-03 23:23 | その他 | Comments(6)

http://food.blogmura.com/pan_jikaseikoubo/
★Instagram「NRBERRY」で写真をupしてます★

カテゴリ

全体
自家製酵母のお菓子
バゲット
パン
ハード系パン
お菓子
ケーキ
雑貨
お弁当
ラテアート
ごはん
おうちランチ
おそとランチ
その他
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

フォロー中のブログ

ブラジルゴハンとカワイイモノ
おうち*
hoshito‥kaze...
N's Kitchen*...
**ちくちくステッチ**
+ mellow-stu...
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
* Happy Slow...
YPSILONの台所 Ⅱ
お家カフェごっこ nic...
ポキ山さんぽ♪
cafe de ke*
**Bubble of ...
ママはパン屋さん?!
petit petit..
RA's mama ...
Y's Bakery std,

最新のコメント

yukoさん お返事遅..
by NRberry at 11:42
とってもキレイですねー!..
by yuko-ocean at 16:14
ramamanさん こ..
by NRberry at 10:29
こんばんは☆ キャ..
by ramaman at 22:17
yukoさん ご無沙汰..
by NRberry at 15:47
こんばんはー! 私のパ..
by yuko-ocean at 21:02
ramamanさん こ..
by NRberry at 14:59
こんばんは お~ ..
by ramaman at 21:21
tonapanさん こ..
by NRberry at 10:31
ramamanさん お..
by NRberry at 10:15

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

お久しぶり・・・パンランチ♪
at 2014-10-06 18:31
フレッシュブルーベリータルト♪
at 2014-07-24 13:17
カンパーニュと赤ちゃん♪
at 2014-06-26 15:50
くまモンとフルグラ♪
at 2014-06-21 22:43
抹茶ホワイトチョコベーグルと..
at 2014-06-12 17:09

外部リンク

ファン

ブログジャンル

パン
スイーツ

画像一覧