自家製酵母のパンやお菓子を、のんびりと…♪


by noR

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31

<   2013年 08月 ( 7 )   > この月の画像一覧

カンパーニュが焼けました♪

このフレーズ

久しぶりに 「しあわせのパン」 を観たので(*^。^*)

カンパーニュもかなり久しぶり

e0291733_23332380.jpg


クープが開いてくれたのは良かったのですが、焼き色が薄いし

上から見ると四角い^^;

e0291733_2334312.jpg


成形ホントに難しい・・・

「しあわせのパン」 を映画館で観た後しばらくは、よく焼いてたカンパーニュ

最近はまったく作ってなかったのですが、作ってみるとやっぱり楽しい♪

またしばらくハマりそうです^^


桃のコンフィチュールを作ったので、カンパーニュと一緒に焼いたミニクッペでお味見(^u^)

e0291733_23434240.jpg


やっぱり桃美味しい!(^^)!

桃がなくなる前にいっぱい作っておかないと!





ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-08-31 23:50 | ハード系パン | Comments(7)

可愛いお花屋さんと久々バゲット♪

お盆の頃からだいぶブログを放置してしまいました^^;


昨日から子供たちの学校も始まり、今日からは給食も始まったので、ホッとしました~

宿題も、読書感想文が最後まで終わらずに焦りましたが、なんとか前日までに完成したので一安心^^

やっと自由な時間ができ、涼しくなってきたので

そろそろパン作りをしようかな~と♪


お盆に旦那さんの実家に行き、たくさん持ち帰った梨

たっくさ~んあるので、酵母を起こしてみました^^

いつもなら元種を作るのですが、ストレートで仕込んでみることに


やり慣れないことをしたせいか、失敗(>_<)

発酵は上手くいったのですが、クープが開かず・・・

あまりののっぺり具合に、写真を撮る気もしませんでした(^_^;)

なので、一緒に作った酒粕酵母のバゲットの写真を

e0291733_22441982.jpg


でも、これも久しぶりだったので微妙

ちゃんとパン作りしないとなぁ~




子供が夏休みに入った頃、家の近くに可愛いお花屋さんが出来ました♪

オープン日に覗いてみると、中はガラ~ンとしていてお花も少なく・・・

オープンしてからも内装や外装に手を入れていたので、ちゃんと出来たらまた行こうと思ってました


そして先週、私の母が遊びに来ていて、子供とお散歩に行った帰りに

お花屋さんで鉢植えを買ってきてくれました^^

e0291733_23102993.jpg


とても変わっていて可愛いけど、何か分からなくて聞いてみると、トウガラシだと!

黒い葉も黒や赤の実も、鉢も可愛い♪

翌日、私も早速行ってみました

そして、またしても実ものを購入(*^_^*)

e0291733_23243836.jpg


これはクランベリー

e0291733_23364639.jpg


実も細いツルも可愛い!

実は生食には向かないようなので、観賞用に小さいままで楽しもうかな~(^^♪




ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-08-27 23:48 | バゲット | Comments(8)

ブルーベリータルト♪(私のお気に入り)

ブルーベリー狩りでお土産に持ち帰ったブルーベリー

大きい物を選んでいたつもりだったのですが、けっこう小さいのも入っていて(-_-;)

でも、どれも甘くホントに美味しい!(^^)!

子供たちに全部食べられてしまう前に、半分タルトに使わせてもらいました^^


e0291733_14391430.jpg


ブルーベリーが傷む前に使いたかったので、タルト生地は酵母は使わずに作りました

作り方や配合も酵母のタルトとは違うもので作ったのですが、ホロホロ過ぎて型から出すときも

カットする時も、ボロボロと崩れてしまうし、甘い・・・

さらに、タルト生地の上にのせて焼いたアーモンドクリームも甘くて

ガッツリ甘いタルトになってしまいました(^_^;)


その上に絞ったチーズクリームとブルーベリーの相性はとても良かったので

タルトとアーモンドクリームがもう少し甘さ控えめなら、もっと美味しかったかな~



そしてこの器

e0291733_1458129.jpg


お土産に買った、アンティークのホーロー


お店でディスプレイされていた時はけっこう汚れていて、雑貨として使うしかないかな~と

でも、アンティークだからしょうがないと思っていたのですが

洗ってみたらとってもキレイ!

早速使ってみました♪

e0291733_157815.jpg


スプーンとフォークはアンティークではないのですが、色が同じで可愛かったので色違いで購入

写真で見るとやっぱり可愛い(*^_^*)

もう一枚買っておけばよかった~~~




ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-08-13 15:14 | お菓子 | Comments(2)

ブルーベリー狩りと夏野菜カレー♪

最終日

e0291733_14121317.jpg


e0291733_14125315.jpg


e0291733_14125511.jpg


この綺麗な景色とお別れをして向かったのは、ブルーベリーの丘♪

軽井沢駅から車で30~40分行ったその辺りは、ブドウ畑ばかり

その中にブルーベリーの丘がありました!

e0291733_1427144.jpg


午前中はとても涼しく、快適にブルーベリー狩りができたそうなんですが

私たちが着いたお昼少し前から暑くなり始めて(>_<)

でも、目の前のブルーベリーに興奮してそんなことあまり気にしませんでした!


たくさんの品種のブルーベリー、色々説明を聞いてからスタート♪

さすがに、早生や入口付近の木にはほとんどブルーベリーがない・・・

でも、奥の方や目線より下の方にはたくさん残っていて

とりあえず一通り食べる(^u^)

e0291733_14445583.jpg


e0291733_14451067.jpg


ひたすら食べ、一番甘かった品種をお土産用の容器に♪

e0291733_14481535.jpg


この頃には、あまりの暑さに下の子がギブアップ寸前

標高が高いので日差しも強く、張り巡らされているネットのせいか風もない(T_T)

それでも少しの日陰を見つけて休ませ、私は大粒のブルーベリーを探しに!

子供以上に私が夢中になってしまい、旦那さんに止められる始末^^;

子供の水筒もなくなってしまったので、泣く泣く終了・・・

ブルーベリー畑から出て、休憩できるウッドデッキへ行くと

同じ外なのに信じられないくらい涼しくて!

そこで、ブルーベリーのシャーベットを頂きました♪

e0291733_15472.jpg


これを食べてる子供たちの顔!と~ってもいい笑顔で!(^^)!

しっかり写真に収めました^^


そして、その近くの直売所で新鮮な野菜を買って帰りました


その野菜で、夏野菜カレー!

e0291733_15293144.jpg


すりおろしタマネギと野菜ジュースで鶏肉を煮てから、ルーやスパイスを入れて濃いめに仕上げ

子供用は豆乳で、大人はココナッツミルクで濃さを調節してマイルドに仕上げました^^

そのルーの上に、焼き野菜をのせて美味しく頂きました(^u^)


今回の軽井沢も、短かったけど色々な体験ができてとても楽しく過ごせました♪

子供たちの記憶にも、楽しい思い出として残ってくれるかな~^^

e0291733_1551199.jpg




ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-08-11 15:56 | その他 | Comments(4)

吹きガラス体験♪

今回の軽井沢では、色々な体験をしてきました^^


昨年乗った二人乗り自転車をとても気に入ってしまった子供たち

なので今年もそれでサイクリングに♪

今回はアップダウンが激しくジャリ道も多くて、優雅なサイクリング~♪とはいきませんでしたが

それでも涼しかったので、気持ちよく走っているとガラス工房が!

気になり覗いてみると、吹きガラス体験が出来るようで人がたくさんいました

しかも小学生から出来るということで、夏休みの自由工作が終わってないうちの子にピッタリ^^

私もやってみたかったのですが、今回は子供たちだけ


まずは、どういう物を作るかを決めました

2人とも同じ形のグラスを選び柄も同じ、でも色だけは違いました


早速上の子から作ることに!

メガネにエプロン、アームカバーに軍手とフル装備で^^

工房の中はめちゃめちゃ暑く、子供もちょっと不安顔・・・

一緒に作ってくれるお姉さんの言うことをしっかり聞いて始めました

まずは、お姉さんが棒の先に溶けたガラスを付けてそれを吹く

e0291733_10171418.jpg


そして濡れた布巾で整える

e0291733_10173392.jpg


e0291733_10175741.jpg


これを繰り返し、いい大きさになったら棒から切り離す

e0291733_10182688.jpg


そして、飲み口の部分を広げたら体験終了

下の子も同じように作り

e0291733_1019983.jpg


e0291733_10192562.jpg


e0291733_10194835.jpg


終わった二人の顔は、炎の熱で真っ赤でしたが楽しそうでした(^^♪

そして、後日家に送られてきた完成品がこちら

e0291733_949206.jpg


こちらが上の子の

e0291733_9495146.jpg


そしてこちらが下の子の

e0291733_9502628.jpg


どっちもキレイに出来ていて、二人とも大満足\(^o^)/

大きさの違いは肺活量の違いかな^^;

大切に使おうね~♪



ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-08-11 10:23 | その他 | Comments(2)

夏の楽しみ~軽井沢♪

週末、家族で軽井沢に♪

朝4時起きで、5時には出発!

さすがにこの時間だと空いていて、ゆっくり休憩しても9時前には着きました^^

この日は、子供と別行動

子供を、アスレチックや宝探し(探検)などをさせてくれる所に預けて

私と旦那さんは、旧軽をぶらぶら~♪

ホントは自転車をレンタルするはずが、雨が降ってきてしまい(T_T)

自転車は諦め、タクシーで旧軽入口まで・・・

ところが、タクシーを降りると雨は止んでいて(-_-;)

もう少し様子を見れば良かった~と二人で苦笑い^^;


とりあえず、お目当てのお店に♪

昨年、お友だちに教えてもらって素敵だったお店「kino」に

ヨーロッパのアンティークの雑貨や食器も多く、欲しい物がいっぱいで!(^^)!

アンティーク物はお値段も高いので、これ!と思ったものを少しだけ買いました

そして旧軽銀座通りへ

ここでは特に買う物はないのですが、ソフトクリームを食べたりジャム屋さんで試食をしたり(^u^)

それでもお腹が空いたのでランチのお店探しに


本通りを外れ裏道を下っていくと、可愛いお店が♪

e0291733_0161558.jpg


e0291733_0162917.jpg


e0291733_0164263.jpg


中は、雑貨や洋服やバッグなど可愛物がいっぱい!

長居すると欲しくなってしまうので、さっと見て出てきました^^;

そしてさらに歩いていると、素敵な別荘が

e0291733_0202834.jpg


結構歩き疲れていたのですが、素敵な景色に癒されました~


ランチの後、気合を入れて歩いて戻り子供たちのお迎えに

そしてチェックインを済ませて、夜はハルニレテラスへ♪

ここの沢村に行くのが楽しみの1つ^^

ここのパンはホントに美味しくて大好きです!

料理も美味しいので、ちょっと高くても納得

他の店も行ってみたいのですが、高いのに美味しくなかったら・・・

と思うと、沢村になってしまいます^^;

思わず買ってしまったパンたち

e0291733_0391999.jpg


全部美味しかった~♪


長々と書いてしまいましたが、今日はこのくらいで・・・^^



ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-08-07 00:48 | その他 | Comments(4)

収穫♪

ブルーベリーネタばかりですが・・・^^;

けっこう収穫できました♪

e0291733_23371375.jpg


ホントは色づいて大きくなってから取りたいのですが、今年の実は落ちやすいので

小さい物も少し取ってしまいました。

お菓子に使いたいのですが、このくらいではあっという間に子供のお腹の中です(^_^;)

まぁ、まだ半分も収穫してないので、1度くらいはタルトでも作りたいな~♪


明日は早朝からお出掛け。

起きれるかなぁ~^^;

早く寝よっ!

e0291733_23443952.jpg





ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-08-01 23:47 | その他 | Comments(2)

http://food.blogmura.com/pan_jikaseikoubo/
★Instagram「NRBERRY」で写真をupしてます★

カテゴリ

全体
自家製酵母のお菓子
バゲット
パン
ハード系パン
お菓子
ケーキ
雑貨
お弁当
ラテアート
ごはん
おうちランチ
おそとランチ
その他
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

フォロー中のブログ

ブラジルゴハンとカワイイモノ
おうち*
hoshito‥kaze...
N's Kitchen*...
**ちくちくステッチ**
+ mellow-stu...
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
* Happy Slow...
YPSILONの台所 Ⅱ
お家カフェごっこ nic...
ポキ山さんぽ♪
cafe de ke*
**Bubble of ...
ママはパン屋さん?!
petit petit..
RA's mama ...
Y's Bakery std,

最新のコメント

yukoさん お返事遅..
by NRberry at 11:42
とってもキレイですねー!..
by yuko-ocean at 16:14
ramamanさん こ..
by NRberry at 10:29
こんばんは☆ キャ..
by ramaman at 22:17
yukoさん ご無沙汰..
by NRberry at 15:47
こんばんはー! 私のパ..
by yuko-ocean at 21:02
ramamanさん こ..
by NRberry at 14:59
こんばんは お~ ..
by ramaman at 21:21
tonapanさん こ..
by NRberry at 10:31
ramamanさん お..
by NRberry at 10:15

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

お久しぶり・・・パンランチ♪
at 2014-10-06 18:31
フレッシュブルーベリータルト♪
at 2014-07-24 13:17
カンパーニュと赤ちゃん♪
at 2014-06-26 15:50
くまモンとフルグラ♪
at 2014-06-21 22:43
抹茶ホワイトチョコベーグルと..
at 2014-06-12 17:09

外部リンク

ファン

ブログジャンル

パン
スイーツ

画像一覧