自家製酵母のパンやお菓子を、のんびりと…♪


by noR

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

<   2013年 07月 ( 10 )   > この月の画像一覧

おうちで手打ちパスタ♪

夏休み前にお友だちと作った手打ちパスタがあまりにも上手く出来たので

子供や旦那さんにも食べて欲しくて作ってみました^^


e0291733_17303123.jpg


パスタマシーンで生地を伸ばすのとカットするのは、子供たちにも手伝ってもらって♪


一見いい感じなのですが、お友だちと作ったときよりベタついてて(T_T)

分量は同じなので、どこかの工程が違ってたのか・・・

もう一度教わらないと^^;


今回は、エビのバジルトマトクリームパスタに♪

e0291733_1736377.jpg


夜の写真は、色が綺麗に出せないので苦手(・_・;)

せっかくのグリーンのパスタの色が映えないソースで

ちょっともったいなかったかな~^^;

でも、子供たちは大絶賛!(^^)!

自分たちもお手伝いをしたので、なおさら美味しかったのかな~♪


最近ハマってるビシソワーズやナスとトマトのマリネ・シーザーサラダと一緒に頂きました

e0291733_17474810.jpg


旦那さんも美味しいと喜んでくれたので、頑張って作った甲斐がありました^^


最近は暑いのと子供の夏休みのバタバタとで、パン作りをサボってました(^^ゞ

でも来週は、酵母を起こしてパン作ろう!




ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-07-31 17:59 | ごはん | Comments(2)

今日のランチとブルーベリー♪

今日のランチはハヤシライス♪

e0291733_0283631.jpg


これ、昨夜の夕食そのまま^^;

さすがに子供には悪いかな~と、私だけのつもりでしたが

写真を撮るのに手間取っているうちに、学校の学習教室とプールに行っていた

上の子が帰ってきてしまい・・・

上の子は20分後には習い事に行かないといけないので

申し訳なく思いながらも、この器のまま出しちゃいました(^_^;)


お友だちにご馳走になって美味しかったビシソワーズ

e0291733_0575989.jpg


以前作ったときは飲まなかったのですが、今回は意外と美味しく出来たのか全部飲んでくれました^^


夏休みに入って4日

すでに3食のメニューを考えることが苦痛に(>_<)

レパートリーが少な過ぎなんでしょうね~(^_^;)



だいぶ食べ頃が増えてきたブルーベリー♪

e0291733_162978.jpg


e0291733_17825.jpg


今年は、色づく前に落ちてしまう実が多くて・・・

そろそろ土を入れ替えたり、ちゃんとお手入れしないといけないかな~


そしてこれ

e0291733_1102612.jpg


下の子が学校から持ち帰ったトマトの鉢から取ってきたトマト

「真っ赤になり過ぎてるから早く食べないと!」と持ってきたのですが

ブルーベリーと比べてもこんなに小さい!

そんなトマトを「中まで真っ赤だよ~」と嬉しそうにちびちび食べてる下の子

そりゃそうでしょう~と思いながらも、ちょっと癒されました~(*^_^*)



ランキングに参加してます♪ 

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-07-26 01:26 | おうちランチ | Comments(4)

手打ちパスタでイタリアンランチ♪

とうとう子供たちの夏休みが始まってしまいましたね~

宿題もたくさん出ているので、はっぱを掛けてやらせつつ

3度の食事を作り家事をこなし・・・考えると気が滅入りますが

楽しい予定もちょこちょこ入っているので、頑張ろう!



先週は、夏休みを乗り切るために楽しい予定を色々入れていたのですが

その中の1日、お友だちと手打ちパスタを作りランチをしました♪

お友だちのお家に我が家で1年近く眠っていたパスタマシーンを持っていき作ることに

もう一人のお友だちが今、パスタを習っていて教室での復習を兼ねて私たちにレクチャーしてくれました^^



生地捏ねは、パンとは違って水分が少ないためホントに大変(>_<)

3人で交代しながらなんとか出来た感じ^^;

生地にはルッコラを練りこんでいるのでキレイな緑色♪

それをしばらく寝かせてからパスタマシーンで伸ばしていきます

e0291733_23576.jpg


好みの厚さになったら、今度はカット

e0291733_2361420.jpg


今回は太めにフィットチーネっぽく

e0291733_2355483.jpg



旦那さんと作ったときは、生地を伸ばしているうちにべたついてきて

カットするのも大変でしたが、今回はそんなこともなくとてもキレイにできて感激!!!

さすがにプロのレシピはすごいな~


茹でるとさらにキレイな色に

e0291733_23115273.jpg


ソースは、夏野菜と帆立のラグーソース

緑のパスタとトマトベースのソースのコントラストがとてもキレイ♪

e0291733_23585067.jpg


それに、お友だちが作ってくれた茄子のマリネとビシソワース

私のブラックココアベーグルも並べて頂きました!

e0291733_23293849.jpg


パスタ生地はプリプリでこしがあって美味しい(^u^)

ソースは野菜ったぷりであっさりしているのですが、ホタテの出汁が効いていて

鷹の爪の辛みも良いアクセントになっていて、ホントに美味しかったです!

茄子のマリネやビシソワースもとても美味しく、豪華ランチですよね~

そのうえ、デザートのティラミスまで!

e0291733_23354743.jpg


これも、お店で食べてるみたいに美味しかった~^^


教室で習ってきたパスタを教えてくれたお友だち

前菜やスープやデザートまで用意してくれたお友だち

ホントにありがとうございました(*^_^*)

話に夢中で時間が無くなり、後片付けもせずに帰ってしまいました・・・反省

次回こそ、うちでおもてなしさせてね~(^_-)-☆



ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-07-22 00:02 | おうちランチ | Comments(6)

ベーグルサンドランチ♪

昨日はお友だちと、うちでランチをしました^^

とは言っても、準備の時間もあまりなかったので簡単なベーグルサンドで♪

e0291733_1623415.jpg


写真に撮る程のものではないのですが^^;


ゆっくり話している時間もなく、急いで食べて終わってしまった感じで・・・

もっとゆっくり出来るときに誘えば良かったかな~(^_^;)


そして、そのお友だちから可愛い封筒を頂いてしまいました!(^^)!

e0291733_1835699.jpg


とても可愛いくて使うのがもったいない!

なにか特別な物を入れるときに使おう(*^_^*)

どうもありがとう~♪


ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-07-18 18:42 | おうちランチ | Comments(2)

酵母スコーン4種♪

お友だちに頼まれていたスコーン、子供の病気などでなかなか作れなかったけど

やっと作りました^^;

e0291733_2256437.jpg


頼まれていたのは3種類

もう1種類はシナモンキャラメルの試作を^^


今回はかなり膨らんだものもあり、ちょっとビックリ!

週末も暑かったのと、起こしたばかりの酵母で仕込んだのとでなのか・・・


酵母のパンやお菓子は、毎回同じように作ってもなかなか同じようには出来なくて(^_^;)

失敗もするけど、違う表情を見せてくれるから面白いのかも♪


ラッピングをしてお嫁入り❤

e0291733_2372362.jpg



昨日の夜も今朝もとても涼しくて、オーブンを使ってたのに汗をかかずに作業が出来ました~

でも、こんな日が続くはずもなく・・・明後日あたりからまた暑くなるようで

パンやお菓子作りには、過酷な日々が始まりますね~(T_T)

e0291733_2316720.jpg





ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-07-16 23:19 | 自家製酵母のお菓子 | Comments(2)

シナモンキャラメルビスコッティ♪

お友だちからシナモンのスコーンをリクエストされました

シナモンに合うのは、定番ですがレーズンとクルミかな~

でも、そのお友だちはあまりレーズンが好きではないと^^;

正直、私もそんなに好きなわけではないので、無難にキャラメルチョコとクルミを合わせることにしてみました


酵母のスコーンは4日もかかるので、手軽なビスコッティで相性を見ることに^^

ビスコッティも酵母で作りたいのですが、なかなかいい食感が出せないので

今回はアルミニウムフリーのベーキングパウダーで作りました


e0291733_20394534.jpg


焼成中からシナモンとキャラメルのいい香り~♪

焼きたてを食べたいところを我慢して、冷めてガリっという食感になってから頂きました

香りから想像した通り、シナモンとキャラメルチョコの相性は抜群!

クルミの触感もいいアクセントで、これ美味しい(^u^)

スコーンでもきっと美味しいかもしれないけど

シナモンは酵母の働きが弱くなると聞いたことがあるので、膨らむかがちょっと心配・・・

でも、近いうちに仕込んでみようかな^^


今日もとても暑かったので、アイスカフェオレと一緒におやつにゆっくり頂きました♪

e0291733_2135497.jpg






ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↑ ↑ ↑ ↑
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-07-09 21:04 | お菓子 | Comments(2)

久しぶりの映画鑑賞♪

昨日は家族で「モンスターズ・ユニバーシティ」を観に行きました♪

いつもは、子供と映画を観るのは旦那さん^^

その間私は、のんびりとお買物^^♪

でも、この映画は観たかったので一緒に見ることに


前作の「モンスターズ・インク」が大好きで、DVDがすり切れるほど(すり切れはしないか~^^;)

何十回も観ました!

子供にも同じように何度も観せていたので、もちろん好きなんだと思っていたのですが

下の子は怖いと・・・

でも、私と一緒に映画を見ることはあまりないので頑張ってみると(^^ゞ


前半は、やっぱり前作の方が面白かったな~なんて思って観てましたが

後半から終盤はなかなか面白かったです^^


下の子は、モンスターが子供を驚かすシーンが怖いようで

その都度私の手を耳に持っていき、自分の手と二重に押さえるようにして耐えてました(^_^;)


やっぱり映画は映画館で観た方がいいですね~♪


先週から編んでいるエコアンダリアのバッグ

持ち手の部分以外は編み終わりましたが、予想以上に大きく不格好(>_<)

e0291733_23105321.jpg


これは中にバスタオルを数枚入れてるのでなんとか形になってますが

入れないと自力で立ってられません^^;

キーピングをすると良いそうなので買ってこないと!

市販の持ち手はとても高いので、悩み中・・・

今週中に完成するかな~


それと、今季初収穫のブルーベリーとブラックベリー

e0291733_23164478.jpg


一度にすべてが食べ頃になるわけではないので、なかなかお菓子作りにはつかえません

しかもこの程度では、あっという間に子供のお腹の中^^;

もう少ししたら、ブルーベリーはもっと取れるかな~♪



ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-07-08 23:40 | その他 | Comments(4)

紅茶アーモンドクリームパンと手仕事♪

紅茶フレーバーのパンが作りたくなったので

以前、お友だちのパン教室で教わった紅茶ブレッドを思い出し作ってみました^^

レシピを無くしてしまったので、配合は自己流、成形も変えてみました

e0291733_20385019.jpg


紅茶生地にアーモンドクリームを巻きこむのですが、アーモンドクリームの甘さが足りず

ぼんやりとした味に・・・

成形もホントならお花のようになるのですが、お花には程遠く・・・(^_^;)

明日もう一度チャレンジしようかな~


そして、一昨日から始めた手仕事・・・エコアンダリアでバッグ作り♪

エコアンダリアは1ヵ月以上前から用意していたのに

教えてもらうお友だちとの予定が合わず・・・

でもやっと教えてもらうことが出来ました♪

編み物は得意ではないので、簡単なものに^^

この夏に使いたいので、家に帰って来てからも頑張りました!

e0291733_204858100.jpg


マルシェバッグの様な形になるのですが、大丈夫かな~^^;



ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-07-04 20:55 | パン | Comments(2)

子供とパフェ作り♪

今日は下の子とお家でパフェ作り♪

本当なら今日、学校の学年行事で親子でパフェ作りをするはずだったのですが

今日まで学校に行くことができなかったので、お家で作ることに


学校のパフェは白玉入りと聞いていたので、白玉も作りました^^

フルーツもカットして、生クリームも泡立てて

e0291733_23313637.jpg


この他、抹茶アイスやバニラアイス・いちごポッキーやスプレーチョコ

チョコレートソースや黒蜜など色々用意して♪


まずは、抹茶白玉あずきパフェ

e0291733_23351166.jpg


見た目はイマイチですが、美味しかったです!

こしあんしかなかったのですが、ちょっと甘すぎ・・・

茹であずきがあると良かったな~

でも、抹茶アイスに白玉・生クリーム・あずきは間違いない!

と思うのですが、下の子はイマイチだったよう^^;


お次はフルーツパフェ

e0291733_2341083.jpg


これは、下の子が作ったもの♪

フルーツパフェなのに白玉入れてました^^;

食べ始めてから、ポッキーやスプレーチョコをかけてないことに気付き

あわてて追加!

e0291733_23525174.jpg


やっぱりこっちの方が美味しかったようで

満面の笑顔で食べてました!(^^)!


私も久しぶりに食べたパフェが美味しくて、子供並みにテンション上がってました(^^ゞ

e0291733_23563298.jpg




ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-07-03 00:02 | お菓子 | Comments(6)

ベリーとプレゼント♪

今年はやっぱり、ベリーの発育が早い!

ラズベリーは終わってしまいましたが、ブルーベリーは

e0291733_2392549.jpg


こんな感じのものがほとんどですが

その中にもう収穫できそうな実がちらほら・・・

e0291733_2311103.jpg



ブラックベリーも赤い実の中に黒くなりつつあるものが

e0291733_2313430.jpg


楽しみ♪楽しみ♪


今年もトマトを3種類育ててますが、ちょこちょこ食べてます(^u^)

e0291733_23153479.jpg


e0291733_23161100.jpg


e0291733_23161358.jpg


でも、今年は実の生り方が少ないのでちょっと残念だな~(-_-;)


週末、旦那さんからもちょっと早い誕生日プレゼントをもらっちゃいました!(^^)!

e0291733_23213010.jpg


ちょっと見ずらいかな^^;

e0291733_23224530.jpg


時計のネックレス♪

アクセサリーをもらうのは久しぶり^^

アクセサリーは、出来れば自分で選びたかったな~と思うのですが

今回のは私好みなので、嬉しい!


横から見るとこんな感じ

e0291733_23304233.jpg


ガラスの球体で、ちょっとずっしり・・・

頭を下げたりした際に、振り子のように振れてしまうので

どこかにぶつけて割らないように気を付けないと!

しばらくはこのネックレスばかり使ってしまいそう(*^_^*)



ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-07-01 23:38 | その他 | Comments(0)

http://food.blogmura.com/pan_jikaseikoubo/
★Instagram「NRBERRY」で写真をupしてます★

カテゴリ

全体
自家製酵母のお菓子
バゲット
パン
ハード系パン
お菓子
ケーキ
雑貨
お弁当
ラテアート
ごはん
おうちランチ
おそとランチ
その他
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

フォロー中のブログ

ブラジルゴハンとカワイイモノ
おうち*
hoshito‥kaze...
N's Kitchen*...
**ちくちくステッチ**
+ mellow-stu...
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
* Happy Slow...
YPSILONの台所 Ⅱ
お家カフェごっこ nic...
ポキ山さんぽ♪
cafe de ke*
**Bubble of ...
ママはパン屋さん?!
petit petit..
RA's mama ...
Y's Bakery std,

最新のコメント

yukoさん お返事遅..
by NRberry at 11:42
とってもキレイですねー!..
by yuko-ocean at 16:14
ramamanさん こ..
by NRberry at 10:29
こんばんは☆ キャ..
by ramaman at 22:17
yukoさん ご無沙汰..
by NRberry at 15:47
こんばんはー! 私のパ..
by yuko-ocean at 21:02
ramamanさん こ..
by NRberry at 14:59
こんばんは お~ ..
by ramaman at 21:21
tonapanさん こ..
by NRberry at 10:31
ramamanさん お..
by NRberry at 10:15

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

お久しぶり・・・パンランチ♪
at 2014-10-06 18:31
フレッシュブルーベリータルト♪
at 2014-07-24 13:17
カンパーニュと赤ちゃん♪
at 2014-06-26 15:50
くまモンとフルグラ♪
at 2014-06-21 22:43
抹茶ホワイトチョコベーグルと..
at 2014-06-12 17:09

外部リンク

ファン

ブログジャンル

パン
スイーツ

画像一覧