自家製酵母のパンやお菓子を、のんびりと…♪


by noR

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

<   2013年 06月 ( 5 )   > この月の画像一覧

可愛い茶器と紅茶♪

Ypsilonさんのブログで Tea forte のティーバッグを見てから

あまりの可愛さに、気になって気になって毎日眺めていました^^;

可愛いのはティーバッグだけではなく茶器も可愛くて♪

でも購入には踏み切れず・・・



そんな時、絶妙なタイミングで母親から「欲しい物はないの?」と!

もちろん、自分の母親なので遠慮なく「ある!」と答えました(^^)


ここ数年、子供にお金がかかるでしょうと、たまに私用のおこずかいくれる母

それがいつも絶妙のタイミングで!!

今回も「少し早いけど誕生日プレゼント」とおこずかいをくれました♪


茶器も紅茶もなかなか良いお値段なので、購入をためらっていたのですが、早速購入!


まずティーバッグ

e0291733_6122744.jpg


1個1個こんな風に小箱に入っていて、これも可愛い!(^^)!

茶器はアイスティー専用のものを購入

e0291733_6182892.jpg


ちゃんと持ち手の葉っぱが出るようになっていて 

e0291733_619445.jpg


紅茶が抽出されたら下の氷の入ったピッチャーに流し込むと

e0291733_6221477.jpg


美味しいアイスティーの出来あがり!


Ypsilonさんのブログでは、紅茶を抽出した後のティーバッグの写真が載っていて

それが可愛かったので、私もパチり

e0291733_6261580.jpg


ティーバッグもしっかりしていて、葉っぱの軸の部分にはワイヤーも入っているので

立ち姿も可愛い!!!

ティーバッグはあと3つ・・・

もっと購入しておけばよかった~(^_^;)

大事に飲もう♪



ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-06-29 07:04 | 雑貨 | Comments(2)

爆焼きと、この2週間のこと・・・

かなりブログを放置してしまいました^^;

先週今週と、ツイていない事が重なりやる気が出ず・・・


と言うのも、先週初めに下の子の買ったばかりの水筒が学校で無くなって(>_<)

間違えたのならすぐに出てくると思っていたのですが、2日経っても出てこなくて


その間、お友だちから色々な情報を教えてもらったり

放課後子供たちを見ていてくれるスタッフさんが心配して

うちの子の水筒の写真を載せたビラを作ってくれたりと

色々な方に協力をして頂いて(T_T)

そして3日目に担任の先生が見つけてくれて!

無くなった場所とは違う場所だったのですが、無事に見つかったので

その辺はあまり追求しませんでした


それとは別に、先週は上の子がはやり目らしいと診断されて2日間学校を休み

週末に違う病院に行くと、はやり目ではないと・・・(-.-)?

確かに3日程で赤みもひき、はやり目ならもっとかかるようで

月曜からまた学校に行きホッとしていたのですが

今度は下の子の目が充血している(T_T)

昨日の夕方に充血に気付き病院に行くと、結膜炎でしょうと

そして今朝学校前にもう一度診察してもらうと、これは移るかもと(>_<)

上の子は、初め移ると言われてたのが移らないものと診断され

下の子は、移らないと言われてたのがやっぱり移るかもと言われ

わけが分かりません(+_+)

熱はないものの風邪気味なので、プール熱のようなものなら2~3日で

治って学校に行けますよ~と

上の子同様に週末で治って欲しい!

とりあえず、週末は様子見です


本当なら今日、うちでお友だちとパン作りをするはずでした

カボチャのスープやポルチーニ茸のパスタの用意もしていたのですが

それは我が家の夕食に^^

そして、昨夜仕込んだパン生地でのんびりパンを作りました♪

e0291733_17194575.jpg


e0291733_1720469.jpg


エピ8本に白パン10個

何かを予感していたのか、白パンの生地は予定の半分で仕込んでました^^;


そして月曜に作ったパン

e0291733_17245560.jpg


e0291733_17252216.jpg


久しぶりに大好きな組み合わせの、クリームチーズとマーマレード♪

そしてコーヒースコーンも

e0291733_17255291.jpg


下の子が学校に行けるようになったら、また色々作りたいな~



ランキングに参加してます♪  

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-06-28 17:38 | パン | Comments(2)

アメリカンチェリーのチーズケーキタルト♪

一昨日焼いたタルト

一晩冷やして昨日、カットしてみると

e0291733_1435462.jpg


こんな感じ^^

しっかり冷やしたからとても切りやすかった~


今回のタルト生地、ザクザク感をだしたくて全粒粉とグラハム粉を配合したのですが

想像していた食感と全く違う・・・

ザクザクではなく、ガシガシ!?みたいなかなり硬いものになっていて・・・

子供にも「これ硬~い!」と

チーズケーキもレシピがまだ定まってなく、微妙なタルトです^^;

まずくはないけど、すごく美味しいわけでもない

中途半端~~~(-。-)

でも、やっぱりタルトにザクザク感出したい!

懲りずにまた作ります♪


それと、このグラス

e0291733_1417177.jpg


色もとても綺麗なのですが

e0291733_14184567.jpg


側面と底の部分の色が違うんです!

こう言うちょっとしたところにやられます~^^


タルト生地、一応酵母で仕込んであるので数日寝かせないといけなくて

明日にでも生地仕込んでみようかな~

e0291733_14253588.jpg




ランキングに参加してます♪
クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-06-15 14:29 | 自家製酵母のお菓子 | Comments(2)

今日のランチ♪

昨日は久しぶりにバターチキンカレーを作りました♪

家族みんな大好きなので、たくさん作って冷凍しています!

昨夜は私は食べなかったので、今日のランチで頂きました^^

e0291733_22173035.jpg


今回はカレー粉がちょっと多かったようで

下の子はお茶をがぶがぶ飲みながら食べてました^^;


前回作ったとき、たまたまあったエビを入れたら美味しくて(^u^)

今回もエビいっぱい入れました~

e0291733_22212849.jpg


今度はホウレンソウのカレーに挑戦したいな~


昨日は、アメリカンチェリーでコンポートも作りました♪

とっても大粒で硬かったので、なかなか柔らかくならないな~と思って油断したら

あっという間に形が崩れてしまって(T_T)

e0291733_22263534.jpg


この残念なコンポートを使って今日、チーズタルトを焼きました!

子供の習い事の間のバタバタした時間に作ってしまったので

とっても不安・・・

しっかり冷ますため、1晩冷蔵庫で冷やしてカットは明日・・・

上手く焼けてますように(ToT)/~~~



ランキングに参加してます♪
クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-06-13 22:34 | おうちランチ | Comments(4)

ブルーベリーとクルミのバゲットと色々♪

生地には全粒粉も配合し、ブルーベリーとクルミを入れたバゲットを焼きました

e0291733_22442796.jpg



パンを作り始めたころは、ドライフルーツやクルミを入れたバゲットも作っていたのですが

クープや気泡にこだわるようになってからは、毎日焼くためにシンプルなバゲットばかりを作るようになって


いまだに納得のいくバゲットは作れてないのですが、バゲット熱が少し冷め始めた今日この頃^^;

初心に戻り、色々なハードパンを焼いてみたくなりました^^


ハードパン生地とブルーベリー、やっぱり美味しい♪

写真に写ってないもう1本、あまりにブサイクだったのでラスクに^^;

いつものチョコラスクをホワイトチョコにして作ったのですが

ホワイトチョコは油分も多くて焦げやすい

焼き時間が短くなってしまったので、食感があまりザクザクにならなかったのが残念

でも、ブルーベリーとホワイトチョコの相性はとても良いので美味しく出来ました♪


そして我が家のベリーたち

まずは、ラズベリー

e0291733_231994.jpg


1週間程前から熟した実をちょこちょこ食べてます(^u^)子供たちが

e0291733_2324827.jpg


デザートに使える程はないので、熟したものから順にそのまま食べてます

ラズベリーがあまり好きじゃない下の子も、やはり自分の家で取れた物のせいか

美味しいと喜んで食べてます^^


ブルーベリー

こちらは、やっとうっすらピンクがかってきた感じです

e0291733_2381945.jpg


あと1カ月くらいかな~


ブラックベリーはまだまだです^^;


そして、昨年咲かなかったアナベル

今年は咲き始めました!(^^)!

e0291733_2392529.jpg


プランターなので小さいのですが、ドライにするのが楽しみです♪

ラベンダーも摘みました

e0291733_2311453.jpg


こちらもあまり量はないのですが、とてもいい香り♪

一昨年はラベンダーで酵母を起こしましたが、ちょっと苦手だったので

今年は普通に香りを楽しみます^^

春から夏は、ガーデニングが楽しいですね~♪




ランキングに参加してます♪
クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-06-06 23:27 | バゲット | Comments(4)

http://food.blogmura.com/pan_jikaseikoubo/
★Instagram「NRBERRY」で写真をupしてます★

カテゴリ

全体
自家製酵母のお菓子
バゲット
パン
ハード系パン
お菓子
ケーキ
雑貨
お弁当
ラテアート
ごはん
おうちランチ
おそとランチ
その他
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

フォロー中のブログ

ブラジルゴハンとカワイイモノ
おうち*
hoshito‥kaze...
N's Kitchen*...
**ちくちくステッチ**
+ mellow-stu...
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
* Happy Slow...
YPSILONの台所 Ⅱ
お家カフェごっこ nic...
ポキ山さんぽ♪
cafe de ke*
**Bubble of ...
ママはパン屋さん?!
petit petit..
RA's mama ...
Y's Bakery std,

最新のコメント

yukoさん お返事遅..
by NRberry at 11:42
とってもキレイですねー!..
by yuko-ocean at 16:14
ramamanさん こ..
by NRberry at 10:29
こんばんは☆ キャ..
by ramaman at 22:17
yukoさん ご無沙汰..
by NRberry at 15:47
こんばんはー! 私のパ..
by yuko-ocean at 21:02
ramamanさん こ..
by NRberry at 14:59
こんばんは お~ ..
by ramaman at 21:21
tonapanさん こ..
by NRberry at 10:31
ramamanさん お..
by NRberry at 10:15

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

お久しぶり・・・パンランチ♪
at 2014-10-06 18:31
フレッシュブルーベリータルト♪
at 2014-07-24 13:17
カンパーニュと赤ちゃん♪
at 2014-06-26 15:50
くまモンとフルグラ♪
at 2014-06-21 22:43
抹茶ホワイトチョコベーグルと..
at 2014-06-12 17:09

外部リンク

ファン

ブログジャンル

パン
スイーツ

画像一覧