自家製酵母のパンやお菓子を、のんびりと…♪


by noR

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

<   2013年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧

さくら♪

今年はさくらがもう満開(^^♪

と、思っていたら散る始めてる(>_<)

慌てて近所の桜並木を携帯でパシャり!

e0291733_931378.jpg


e0291733_933682.jpg


ホントは桜の名所などにも行きたいのですが、旦那さんと上の子が花粉症なので行けません(T_T)

でも、散る前の天気のいい日に、近場の公園の桜でも撮りに行こう♪

e0291733_9102652.jpg



ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-03-31 09:12 | その他 | Comments(2)

ソフトフランスあんぱん♪

子供が春休みに入ったり、週末にエレクトーンの発表会があったりで

なんとなく慌ただしく過ごしてました^^;

それでもちょこちょこと何かは作っていたのですが、写真を撮る余裕がなくて。


子供がいると食事の用意が大変ですよね~(-.-)

給食がどんなにありがたいかを、改めて感じます!


子供が休みに入る前に作ったパン。

e0291733_1253262.jpg


ソフトフランスあんぱん。

お友だちが、木村屋のソフトフランス生地にあんこと

ホイップバターが入ったパンが美味しい!と、力説していたので食べたくなり

取りあえずソフトフランスあんぱんを作ってみました。

可愛い形にしたくて、セルクルを使って♪

ホイップバターも作ってみたのですが、バターとホイップクリームが分離してしまって(T_T)

2回も失敗して材料ももったいないので、ホイップバターは諦め

ホイップクリームをかけて食べてみました。

e0291733_142946.jpg


あんこと生クリームはやっぱり美味しい(^u^)

クラストがカリッとするくらいトーストしてからクリームをかけて食べると

さらに美味しい!

今度は、木村屋に本物を買いに行ってみよう♪



ランキングに参加してます♪  

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-03-27 14:10 | パン | Comments(2)

ローフードランチ♪

お友だちのお家で、ローフードのランチをご馳走になりました♪

そのお友だちは、ローフードマイスターや講師の資格も持っていて

レッスンも何度かされている先生なんです!


軽くお茶をするつもりで行ってみたら、こんな素敵なランチを用意してくれて(^^♪

e0291733_2362777.jpg


ニンジンのサラダやブロッコリーとドライトマトの和え物、キウイのスムージーは

キウイを皮ごと使っているんです!

緑のキウイはちょっと苦手なのですが、少し飲んでみると皮は全く気にならず美味しかったです♪

あとは、タコス!

トルティーヤも手作りで、トウモロコシの粉や里芋やスパイスで作っていて

しかも焼かずにディハイドレーターという機械で、低温で乾かして作ったものだそうです。

それに野菜やサルサソースや松のみで作ったクリームをのせて頂きました。

e0291733_23231461.jpg


普通のトルティーヤとは全く違いますが、スパイシーで野菜にとても良く合っていて

ホントに美味しかったです^^


もう一人のお友だちはタイ風の焼きなすのサラダを作ってました♪

e0291733_23141045.jpg


焼きなすやセロリ・レッドオニオン・ひき肉・エビ・茹で卵など具だくさん!

いつも美味しいタイ料理を作って来てくれるので、毎回楽しみなんです^^

今回も美味しくって、やっぱりタイ料理大好きです!


私は、ブラックココアベーグルとセルクルで焼いたソフトフランス。

e0291733_2318672.jpg


ベーグル用に、マスカルポーネクリームとラズベリーソースも持っていきました。

美味しいと喜んでもらえて良かった~^^


この日もとっても豪華なランチでした♪



ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-03-20 23:28 | おうちランチ | Comments(3)

ブラックココアベーグルで甘いおやつ♪

マンゴーヨーグルト酵母で

ブラックココアベーグルを焼きました♪

e0291733_1329440.jpg


これをどうやって食べようか・・・


最近マスカルポーネが常に冷蔵庫にあるので、それを使うことに^^

雪印のマスカルポーネに付いてるコーヒーシロップが好きなので、マネして作ってみました。


薄めのコーヒーと砂糖を煮詰めて、仕上げにコーヒーリキュールを少し。

マスカルポーネクリームにローストしたクルミとコーヒーシロップをかけて完成!

e0291733_13411825.jpg


思った通り、相性抜群!

これもまた、ティラミス風だ^^;


もうひとつ、ラズベリーソースも作りました。

かなり煮詰まってしまったので、キレイにかけられず見た目がイマイチ・・・

e0291733_13504569.jpg


でもこれが想像以上に美味しくって(^u^)

色もキレイだし、ラズベリーにもハマってしまいそう~

e0291733_1491447.jpg




ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-03-14 14:12 | パン | Comments(4)

初!インドネシア料理♪

お友だちのお家で、インドネシア料理をご馳走になりました♪

インドネシアに住んでいたこともある方なので、とっても楽しみにしていました^^


お家に着くとすでにテーブルセッティングがされていました!

e0291733_23325595.jpg


テーブルウェアや家具もエスニック調でとっても素敵❤

インドネシアのレストランでは、ペーパーナプキンを色々な形に折って飾っているようで

この日の折り方やペーパーナプキンのチョイスもとても素敵で、いつかマネさせてもらいたいな(^^)


お料理は、全部初めて食べるものばかりでした。

e0291733_23431583.jpg


これは、ガドガド

ピーナッツクリームベースのソースで食べる温野菜。

このソースがめちゃめちゃ美味しかった~

タイ料理に近い感じで、ココナッツミルクやナンプラーが入っていて少し甘め。

温野菜がとても美味しく頂けました。

エビや鶏肉なんかも合いそう。

厚揚げにちょっと驚いたのですが、インドネシアにも厚揚げがあるそうです。


テンペ

e0291733_23521157.jpg


これも大豆の加工食品。

日本の納豆のように発酵食品のようですが、納豆のような強い香りはなく

素朴な味でとても食べやすかったです。

これは素揚げしているそうなのですが、サンバルやスイートチリを付けて頂きました。

気が付くと食べていて、橋が止まりませんでした^^;

そしてソトアヤム

e0291733_23585152.jpg


e0291733_23591136.jpg


鶏肉のスープで、スパイスが色々入っているようですが何が入っているかはよく分かりませんでした(^^ゞ

初めて食べる味でしたが、優しい味で辛さもなく子供でも食べれそう。

春雨やキャベツ、鶏肉に卵とトマト、トッピングにフライドオニオンかな~

とっても具だくさんでボリューム満点ですが、あっさりしているのでヘルシー♪

ご飯をスープにつけて食べるのも美味しかったです。


これだけ食べたのに、デザートもしっかり頂きました(^o^)/

写真撮り忘れましたが、お友だちが持ってきたロールケーキは

あんこや求肥が入っていてずっしりした和な感じで、美味しかったです♪

私は、ティラミスシフォンとオニオンブレッドを持っていきました!


美味しそうなお菓子もたくさん出して頂いたのですが、さすがにお腹いっぱいで

食べれませんでしたが、お土産に頂けたので後でゆっくり頂きました^^


ガドガドのソースのレシピ、早速教えて頂いたので

材料揃えて作ってみよう♪

美味しい料理をありがとうございました!



ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-03-13 00:26 | おうちランチ | Comments(2)

キューブでティラミスシフォン♪

シフォン、相変わらず失敗続きです(-_-;)

お友だちがアルミのシフォン型を貸してくれたのですが

1度目は上手く焼けたものの、2度目3度目はやっぱり底上げに。

テフロンの型が悪かったわけじゃないのかな~と、また頭を悩ませているとき

キューブ型に出会ってしまい、あまりの可愛さに購入してしまいました^^;


ずーっと紅茶シフォンばかりだったので、違うシフォンにしようと考えていると

先日行ったイタリアンのティラミスがなんとな~く頭に浮かび

マスカルポーネも冷蔵庫で眠っていたので、シフォンでティラミスを作ってみました♪

e0291733_14335379.jpg


生地にコーヒーを入れ、コーヒーシフォンに。

中央の空洞に、マスカルポーネと生クリームで作ったクリームを絞り、上にココアをふりました。

e0291733_14404326.jpg


この型だと底上げはないんですが、荒い気泡がいっぱい(^_^;)

卵白の泡立て過ぎかな~


このクリームとコーヒー生地といちごが、めちゃめちゃよく合うんです!

これ久々のヒットです!(^^)!

型も小さいし、家族であっという間に食べてしまいました~


まだまだ上手く焼けないシフォン。

しばらくはこのキューブ型で練習しよう!

e0291733_14474451.jpg



ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-03-07 14:50 | お菓子 | Comments(6)

ヒミツにしたいイタリアン♪

先日行ったイタリアンレストランが、本格的でかなり美味しかったんです!!!

あまり人に教えたくないくらい^^;

カメラを忘れてしまったので携帯で写真を撮りました。


前菜

e0291733_15231222.jpg


豚のリエット・タコとセロリのマリネ・鶏ハム?のようなもの

前菜からお洒落で美味しく、テンション上がりました!(^^)!

パスタ

e0291733_15232693.jpg


パンチェッタとタマネギのアマトリチャーナ

これがめちゃめちゃ美味しい♪

濃厚なトマトソースとパンチェッタ・ペコリーノがブカティーニによく絡んで

ホントに美味しかった~

お皿に残ったソースも、パンに付けてキレイに頂きました(^u^)

e0291733_1523425.jpg


カキと小松菜のクリームソースと自家製スモークサーモンとキノコのクリームソース


カキの方は、カキがたっぷり入っているからエキスも半端じゃない!

スモークサーモンの方はキノコの風味がしっかり出ていて、同じクリーム系なのに

全然違うものになっていて、飽きずに美味しく食べられました^^


トリッパ

e0291733_15235840.jpg


モツ好きにはたまらないんでしょが、私はちょっと苦手かな~





そしてデザート

e0291733_15204962.jpg


e0291733_1521393.jpg


e0291733_15211827.jpg



ティラミス・サツマイモのプリン・クレームカフェブリュレ・パンナコッタ

見た目も可愛くて、全部美味しかったです♪


トリッパはちょっと苦手だったけど、それ以外は大満足(^^♪

それでいて、お値段はリーズナブル!

もう少し近かったら、週一で通っちゃうだろうな~(^^ゞ


ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-03-05 00:33 | おそとランチ | Comments(2)

http://food.blogmura.com/pan_jikaseikoubo/
★Instagram「NRBERRY」で写真をupしてます★

カテゴリ

全体
自家製酵母のお菓子
バゲット
パン
ハード系パン
お菓子
ケーキ
雑貨
お弁当
ラテアート
ごはん
おうちランチ
おそとランチ
その他
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

フォロー中のブログ

ブラジルゴハンとカワイイモノ
おうち*
hoshito‥kaze...
N's Kitchen*...
**ちくちくステッチ**
+ mellow-stu...
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
* Happy Slow...
YPSILONの台所 Ⅱ
お家カフェごっこ nic...
ポキ山さんぽ♪
cafe de ke*
**Bubble of ...
ママはパン屋さん?!
petit petit..
RA's mama ...
Y's Bakery std,

最新のコメント

yukoさん お返事遅..
by NRberry at 11:42
とってもキレイですねー!..
by yuko-ocean at 16:14
ramamanさん こ..
by NRberry at 10:29
こんばんは☆ キャ..
by ramaman at 22:17
yukoさん ご無沙汰..
by NRberry at 15:47
こんばんはー! 私のパ..
by yuko-ocean at 21:02
ramamanさん こ..
by NRberry at 14:59
こんばんは お~ ..
by ramaman at 21:21
tonapanさん こ..
by NRberry at 10:31
ramamanさん お..
by NRberry at 10:15

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

お久しぶり・・・パンランチ♪
at 2014-10-06 18:31
フレッシュブルーベリータルト♪
at 2014-07-24 13:17
カンパーニュと赤ちゃん♪
at 2014-06-26 15:50
くまモンとフルグラ♪
at 2014-06-21 22:43
抹茶ホワイトチョコベーグルと..
at 2014-06-12 17:09

外部リンク

ファン

ブログジャンル

パン
スイーツ

画像一覧