自家製酵母のパンやお菓子を、のんびりと…♪


by noR

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28

<   2013年 02月 ( 9 )   > この月の画像一覧

りんごぱんとバゲット♪

りんごぱんを作りました♪

いつもはフィリングに、甘く煮たりんごとカスタードクリームを入れるのですが

カスタードクリームはどうしても飛び出してしまうので、今回はクリームチーズに。


りんごはバニラビーンズを入れて香りよく煮て

クリームチーズには、砂糖やレモン果汁を混ぜ爽やかな甘みに仕上げました^^

e0291733_23524769.jpg



今回は葉っぱはなしですが、ラッピングをして♪

プリッツが折れないように高さを出してシールを貼って

e0291733_2356453.jpg


もう少しセンスの良いラッピングをしたいものです^^;

それでも、子供たちは喜んでいました(*^。^*)


そして、酒粕酵母のバゲットを久しぶりに焼きました!

e0291733_021722.jpg


クープはイマイチですが、散々悩まされた酸味がだいぶ改善されてきたので

それだけで満足です(^^)

その代わりに、シフォンが昨日も今日も最悪で・・・

こちらも改善される日が来るのでしょうか~~~(T_T)


ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-02-28 00:08 | パン | Comments(4)

リベンジ!シフォンケーキ

前回のシフォンケーキの失敗が思いのほかショックで

その日から5日間、毎日シフォンケーキを焼きました^^;

でも、作れば作るほど酷くなる・・・


それで色々検索してみると、私の失敗は「底上げ」と言うらしく

シフォンケーキをよく焼く人でも、ある日突然なってしまうこともあり

たくさんの方が苦労されてました。


解決方法もちらほら載っていましたが、私は改善されず(T_T)

最後に、オーブンにシフォンケーキのモードがあったことを思い出し

オーブンに任せることに(^_^;)


すると・・・

e0291733_23551584.jpg


良い感じ♪と思ったのもつかの間、底上げ発見!

e0291733_23563333.jpg


そして生地のキメも細かくなくて、ちょっと大きな気泡も。

まだまだシフォン修行、続けないとな~

e0291733_002541.jpg




ランキングに参加してます♪クリックで応援よろしくお願いします(^O^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-02-26 00:02 | お菓子 | Comments(4)

アールグレイシフォン♪

かな~り久しぶりに、シフォンを焼きました♪


うちの旦那さん、チョコがあまり好きじゃなく

バレンタインにはシフォンケーキがいいと、毎年言われるので

少し遅れましたが作りました^^

e0291733_1521335.jpg


このシフォン、写真を撮っている間にもどんどんしぼんでいく・・・

側面が型からは離れ中央に。

冷めてから型から外してみると、底の中央部分も型から離れていて。

テフロンの型だからなのか、生地が悪かったのか・・・

カットしてみると大きな気泡もあったので、卵白の泡立ても失敗だったのかなぁ(T_T)

e0291733_15304863.jpg


底の部分が歪だったのでカットしたら、小さくなっちゃいました^^;

でも、しっとりふんわりしてとっても美味しかった~

旦那さんも美味しいと言ってくれたし(^^)

あとは、しぼまないように作りたいな~

 
そして久々のラテ

e0291733_15355639.jpg


キレイなハート

いつになったら作れるかな~


どっちも練習!練習!


ランキングに参加してます♪クリックで応援よろしくお願いします(^O^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-02-20 15:47 | お菓子 | Comments(2)

Birthday cake ♪

やっと下の子の誕生日ケーキが作れました~

誕生日はずいぶん前だったのですが、週末のたびに色々と用事が重なり・・・


昨年も、インフルエンザや幼稚園の行事や発表会・・・などで作れず

子供には、今年も作ってくれないの!!!と言われ続けてたので

今年こそはと、何のケーキがいいかとリクエストまで聞いたりして(#^.^#)


最初はキティーちゃんのケーキが良いと。

3年ほど前までは毎年作っていたキティーちゃんのケーキ

e0291733_1041721.jpg



久しぶりにリクエストされたと思ったら、やっぱりチョコレートケーキがいいとか

ショートケーキがいいとか、なかなか決められず^^;


なので、私の独断と偏見で フルーツケーキに(リクエストとかけ離れてる(^^ゞ)

e0291733_1052053.jpg


と言うのも、酵母でタルト生地を仕込んでたのでフルーツタルトにしようと思っていたのですが

果物大好きっ子なのに、フルーツタルトは却下(-_-;)

それでも決められずにいたので、フルーツケーキにしちゃいました♪


オレンジ、とてもケーキに合うのですが水分が多くて

先にオレンジにだけナパージュしていたのですが、それでも水分でクリームが緩んできてしまいました。


時間がなかったのもあって、すっかり仕上げのナパージュを塗り忘れ

艶がない^^;

しかも最近、スポンジケーキが上手く焼けず少し硬めになってしまうのです(T_T)


それでも味は美味しいと、あっという間に食べ切ってしまいました~♪

今年はもうちょっとスポンジが上手く焼けるように練習しよう!


とにかく、誕生日ケーキが作れてホッとしました~^^

e0291733_11163470.jpg


相変わらずナッペ下手~


ランキングに参加してます♪クリックで応援よろしくお願いします(^O^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-02-17 11:22 | お菓子 | Comments(4)

友チョコ完成&ママチョコ♪

昨日のクッキーに子供たちがチョコペンでデコしました♪

上の子

e0291733_19443327.jpg


下の子

e0291733_19445335.jpg




e0291733_19454488.jpg


この他にチョコクランチも作り、今日ラッピングしました。

e0291733_19464484.jpg


学校には持って行けないので、上の子は帰って来てからお友だちと待ち合わせをしてたようで

全部持って急いで出掛けて行きました^^

下の子は、今日の習い事で会うお友だち以外はお家に届けに行きました。

もらってきた友チョコも全部手作り!

小学生になるとみんな手作りするんですね~

とは言え、子供だけではできないので親も大変ですよねっ^^;


そして、子供の友チョコを作っていたら私の友チョコも作りたくなって

作っちゃいました、ママ(友)チョコ(^O^)/

e0291733_20481091.jpg


ホワイトチョコクランチと抹茶のホワイトチョコサンドクッキー

e0291733_20493190.jpg


ミニクグロフ型で作ったガトーショコラ


さすがに子供の友チョコに時間がかかったのであまり量が作れず

少しずつしか渡せませんでした(-_-;)


今年のバレンタインは頑張りました!

でも、旦那さんには何も作ってない(^^ゞ

チョコは喜ばないので、シフォンケーキでも作ろうかな~^^

e0291733_2114157.jpg



ランキングに参加してます♪クリックで応援よろしくお願いします(^O^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-02-14 21:03 | お菓子 | Comments(4)

友チョコ♪

友チョコ(クッキー)作製中!

e0291733_17402043.jpg


e0291733_17435964.jpg


e0291733_17441160.jpg


e0291733_17443299.jpg



これから子供とデコります(^^♪


ランキングに参加してます♪クリックで応援よろしくお願いします(^O^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-02-13 17:48 | お菓子 | Comments(2)

ガトーショコラ♪

先日合羽橋でゲットした、ミニクグロフ型。

e0291733_0262551.jpg


バレンタインも近いので、この型でガトーショコラを作ってみました^^

e0291733_0281758.jpg


ガトーショコラはしぼむので、ちょっと歪^^;


子供たちの友チョコ。

今年はあげたいお友だちが多いので、これは無理かな~


昨年はうさぎのクッキーを作ったのですが

e0291733_0362753.jpg


今年はどうしよう・・・(-_-;)

e0291733_0405293.jpg



ランキングに参加してます♪クリックで応援よろしくお願いします(^O^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-02-12 00:46 | お菓子 | Comments(2)

和食のごちそうランチ♪

またしてもお友だちのお家でランチをごちそうになっちゃいました(^^♪

和食が得意なお友だちで、今日もたくさんの和食でおもてなしをして頂きました!

e0291733_23594961.jpg


手前のは、塩麹に2日漬けてヘルシオで焼いたブリ。

塩の加減がとても良く、ブリの脂と合っていて美味しかった~

我が家ではブリ照りばかりなので、塩麹マネしてみたくなりました^^


人参とツナのサラダ、里芋と鶏肉の煮物(豆乳味噌味)、切りこぶとエノキの煮物。

手際良く、チャチャっと作ってくれるのですがとっても美味しい!


e0291733_0111921.jpg


これは、生春巻き。

でも、生春巻きの皮ではなく普通の春巻きの皮を揚げずに食べるんです!

揚げないので、楽だしヘルシー。

生で食べれるなんてビックリですが、美味しいのでお勧めです(^u^)


e0291733_0154596.jpg


これは、蓮根とひき肉のすり身揚げ。

蓮根のすりおろしがふわふわで美味しい!これもマネしたい^^


e0291733_022285.jpg


そして、雑穀米とイワシのつみれ汁。

イワシのつみれふわっふわで、汁に良い出汁が出ていて、贅沢なお味。


とってもバランスがよく、野菜が盛り沢山で

こういう食事をしていたら体の中からキレイで健康になれるんだろうな~と

普段の我が家の食事を反省しながら頂きました(^^ゞ


デザートを撮り忘れましたが、これまたヘルシーなおからのケーキ!

もちもちで素朴な味わい。私も見習わないと!


私は、生ハムと玉ねぎのマリネと

e0291733_0355081.jpg


いちご酵母で作った白パンを持っていきました^^

このいちご酵母のパン、私にはいちごの香りや味がほんのり感じられるのですが

お友だちには感じないようで(^_^;)

以前、お友だちが作ったいちご酵母のパンを頂いた時

いちごの香りや味を感じたのですが、お友だちの旦那さんは香りも味も全くしない

と言っていたのを思い出しました。

もしかしたら、作った人しか感じられないのかな~


今日も素敵なおもてなしをしてくれたお友だちに感謝です!

ありがとう(^O^)/


ランキングに参加してます♪クリックで応援よろしくお願いします!(^^)!
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-02-06 00:49 | おうちランチ | Comments(8)

モロッコ料理♪

昨日は、お友だちのお家でモロッコ料理をご馳走になりました♪

クスクスは1度だけ食べたことがあるのですが、その他は初体験!

料理の名前を聞くのを忘れてしまったのですが

メニューは、クスクスとモロッコ風オムレツ

e0291733_16532831.jpg


クスクス、前に食べたときはもっとシンプルな味付けだったけど

今回のはしっかりした味のソースがかかっていて、すご~く美味しかった^^

オムレツは、クミンやコリアンダーなどのスパイスが入ってなかったら

イタリアンな感じで、トマトや玉ねぎが入っていてこれも美味しい!


あとは、ホモス・モロッコパン・アサリと白身魚の蒸し煮・クスクスのサラダ

e0291733_1711317.jpg


ホモスはひよこ豆のディップで、モロッコパンに付けて頂きました。

アサリと白身魚のは、きっとタジン鍋で作る料理なのかな~

魚介の出汁がよく出てて美味しかったです。

クスクスのサラダはとてもさっぱりした味で、いくらでも食べれそう(^u^)


すべてがシンプルな味付けで、スパイスもクミンとコリアンダーが

使われていたのですが、そんなに癖のないスパイスだったので

とても食べやすく、美味しかったです♪

e0291733_17184424.jpg


この赤いのがモロッコの本で、キレイな写真とレシピが載っていてCD付き。

お友だちは、この本のレシピで作ってくれたのですが、

モロッコの音楽を聞きながら、美味しい料理を頂いて

またしても、レストランのようでした~(*^_^*)


ランキングに参加してます♪クリックで応援よろしくお願いします(^O^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-02-01 17:42 | おうちランチ | Comments(0)

http://food.blogmura.com/pan_jikaseikoubo/
★Instagram「NRBERRY」で写真をupしてます★

カテゴリ

全体
自家製酵母のお菓子
バゲット
パン
ハード系パン
お菓子
ケーキ
雑貨
お弁当
ラテアート
ごはん
おうちランチ
おそとランチ
その他
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

フォロー中のブログ

ブラジルゴハンとカワイイモノ
おうち*
hoshito‥kaze...
N's Kitchen*...
**ちくちくステッチ**
+ mellow-stu...
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
* Happy Slow...
YPSILONの台所 Ⅱ
お家カフェごっこ nic...
ポキ山さんぽ♪
cafe de ke*
**Bubble of ...
ママはパン屋さん?!
petit petit..
RA's mama ...
Y's Bakery std,

最新のコメント

yukoさん お返事遅..
by NRberry at 11:42
とってもキレイですねー!..
by yuko-ocean at 16:14
ramamanさん こ..
by NRberry at 10:29
こんばんは☆ キャ..
by ramaman at 22:17
yukoさん ご無沙汰..
by NRberry at 15:47
こんばんはー! 私のパ..
by yuko-ocean at 21:02
ramamanさん こ..
by NRberry at 14:59
こんばんは お~ ..
by ramaman at 21:21
tonapanさん こ..
by NRberry at 10:31
ramamanさん お..
by NRberry at 10:15

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

お久しぶり・・・パンランチ♪
at 2014-10-06 18:31
フレッシュブルーベリータルト♪
at 2014-07-24 13:17
カンパーニュと赤ちゃん♪
at 2014-06-26 15:50
くまモンとフルグラ♪
at 2014-06-21 22:43
抹茶ホワイトチョコベーグルと..
at 2014-06-12 17:09

外部リンク

ファン

ブログジャンル

パン
スイーツ

画像一覧