自家製酵母のパンやお菓子を、のんびりと…♪


by noR

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

<   2013年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧

マンゴー酵母でミニ山♪

マンゴー酵母が美味しいと聞いて、初めてマンゴー酵母を起こしてみました。

酵母液は、甘くてとってもいい香り♪

他の酵母もたくさんあるので、なかなか使えなかったのですが

酒粕がスランプなのもあって、気分転換にマンゴー酵母でパンを仕込みました^^


とりあえずはシンプルなパンで味わってみようと。

成形は、久しぶりにロールパンの形にしていたのですが

ロールパンはやっぱり難しい(T_T)

どうしても芋虫のようになってしまうので、途中でミニ山に^^;


発酵中も焼いているときもいい香り~

焼き上がりを食べたいのを我慢して、少し冷めてから食べると

マンゴーの香りは無くなっていたのですが、ほんのり甘くて美味し過ぎ~!(^^)!

焼き加減も良かったのか、中はふんわり外はカリっと!

ハマりそうだけど、マンゴーは高くて^^;

ちょっとのマンゴーでいっぱい作れないのかな~~~

e0291733_163147100.jpg



ランキングに参加してます♪クリックで応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-01-29 16:34 | パン | Comments(2)

美味しいイタリアン♪

子供がインフルエンザになる前、

美味しいイタリアンレストランがあると友だちに誘われ、行ってきました^^

入口は緑に覆われていてステキ~❤

e0291733_1730574.jpg


オープン時間ちょうどに着いたのですが、すでにお客さんが数人。

私たちが入ってからも、どんどんお客さんが入りあっという間に満席に。

そんなに広いお店じゃないので、予約しないと入れないようです。


ランチメニューは

パスタ(4~5種類)・リゾット・ピッツァ(2種類)があり

サラダ・フォッカチャ・デザート・ドリンクが付きます。


やっぱり色々食べてみたいので、それぞれ違う物を頼みシェアすることに(^^♪

パスタは、ひき肉のスパゲッティ

e0291733_1751159.jpg


お店の中が暗かったので上手く撮れませんでしたが

キノコクリームソースと書いてあったと思うのですが、

トマトクリームのようで、でもかなりあっさり。

もう少し濃厚でも良いような気もしましたが、それでも細めの麺にクリームが絡まって美味しかったです。


ピッツァは、マリナーラを

e0291733_1756561.jpg


アンチョビの塩気がきていて美味しかったです。


そしてリゾット

e0291733_1824926.jpg


焼きリゾットと書いてあったので、どんな感じかと思ったら

これ、ホントに美味しい!!!

リゾットは、チーズリゾットかな?焼いてあるから香ばしくて♪

そしてトマトベースのソースもとっても美味しい!

鶏肉や豚肉やトリッパ、野菜も色々はいっているようで

よく煮込まれた美味しいソースとリゾットを絡めて頂きました(^u^)


デザートは

e0291733_19182273.jpg


木の実のセミフレッド・ヨーグルトのパンナコッタ・マスカルポーネのムース

それぞれに、カシスのシャーベットも添えてありました。

 

これで、お値段もそんなに高くない!

近場でこんなお店があるなんて、誘ってくれたMちゃんありがとう~~~


家でも焼きリゾット作りたいから、また行って味をちゃんと覚えてこないと!

どなたかお付き合いくださ~い(^o^)/


ランキングに参加してます♪クリックで応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-01-28 19:36 | その他 | Comments(4)

スランプと天敵と・・・

お正月に念願の酒粕を手に入れたというのに、バゲットが上手く焼けません(T_T)

e0291733_1781640.jpg


今までも上手く焼けていたわけではないのですが、こんなにのっぺりではなかったハズ・・・

それに味も、昨年より薄い気がして。

酵母が上手くできてないのかな~(-_-;)

自己流なので、何が正解か何がいけないのかよく分かりません(^_^;)

やっぱりちゃんと習った方がいいのかな~



話は変わって、週末に撮った写真。

e0291733_17232461.jpg


我が家の天敵クン。

この子だけではなく、他に3匹兄弟がいます!

近所の人が、庭で飼っていて(家の中じゃないから飼ってるとは言えないのかな~)

昨年秋ころからうちのプランターなどに糞をするようになって。

しかも大事に育てているブルーベリーやブラックベリー、子供の朝顔の鉢など

あらゆるところにしていて、毎日のように後始末をしてました(>_<)

ブルーベリーの枝を折られたり、花をやグリーンをつぶされたりも。

色々対策をして、最近は糞は無くなってきたのですが

狭い庭をうろうろしてるので、まだまだ気を付けないと!

猫が嫌いなわけではないんです!旦那さんの実家でも飼ってるし。

見ていると、可愛いな~とも思うんです。

だから、これ以上糞はしないでね~~~



そして、昨日から上の子がインフルエンザで学校をお休みしてます。

昨年は、下の子だけで上の子はかからなかったのですが

今年は、クラスで出始めて早々に移ってしまいました(-.-)

家族に移らないように隔離中です^^;

皆さんも気を付けてくださいね~!!!



ランキングに参加してます♪クリックで応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓ 
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-01-24 20:13 | バゲット | Comments(6)

ショートブレッドとチョコロール♪

お友だちのおうちに持っていった、ショートブレッド。

大好きなお菓子なのに、今まで一度も作ったことがなくて。

品薄のバターが無くならないように、ちょこちょこ買ってたらすごい量になってて^^;

それで、バターたっぷりのショートブレッド作ってみました♪

e0291733_18087.jpg


材料はとってもシンプルで、薄力粉とバターと砂糖と塩の4種類だけ。

砂糖はいつもてんさい糖を使ってるのですが、粒子が粗いのでミルにかけたのに

それでもあまり細かくならなくて。

クッキーやタルトなどに使うと、焼き上がった後も粒子がしっかり残っていて馴染んでない。

それでも、きび砂糖より私は好きなので使ってしまいます^^

ちょっと粉っぽい気もしましたが、バターの風味がしっかりしてるショートブレッドが出来ました!


それとチョコロールパン。

e0291733_130369.jpg


こう言うチョコのパンもほとんど作ったことがないので、甘さ控えめだったかも!?

でも、子供たちは美味しいと言ってあっという間に食べてたので

ハードパンばかりじゃなくて、たまにはこう言うパンも作ってあげないといけないですね~




ランキングに参加してます♪クリックで応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-01-20 01:38 | お菓子 | Comments(4)

おうちランチと色々♪

今日は、お友だちのお家でランチをご馳走になりました(^^)

初めてお家にお邪魔させてもらったのですが

広くて可愛らしいお家♪


着くと、すでにテーブルセッティングがされていてビックリ!

お花や可愛らしいテーブルクロスで、とっても華やか

e0291733_2331370.jpg


お料理もたくさん用意してくれていて!

e0291733_23342499.jpg


春巻きやチキン、ポテトサラダ・チーズフォンデュにカルパッチョ

ご飯は、圧力鍋で炊いているそうで、もちもちツヤツヤで美味しかった~


ポテトサラダはアイスの様にシュガーコーンの上に乗っていて、可愛い~❤

全部美味しくって、おしゃべりしながらもしっかり頂いちゃいました(^u^)


デザートにガトーショコラを用意してくれていたのですが、写真撮り忘れてしまって・・・

とっても濃厚で、一緒に出してくれたコーヒーと美味しく頂きました。



私も久しぶりに色々作ったので、少し持っていかせてもらいました^^

e0291733_02543.jpg


ベーコンエピ・チョコラスク・ショートブレッド

写真には写ってないのですが、チョコロールも。



素敵な音楽を聴きながら、美味しい料理と楽しいお話で

あっという間のひと時でした~♪

素敵なおもてなしをありがとう~(^O^)/




ランキングに参加してます♪クリックで応援よろしくお願いします!
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-01-19 00:27 | おうちランチ | Comments(4)

ガーデンカフェ♪

昨日はすごい雪でしたね~

e0291733_2341332.jpg


この後も降り続けて、更に数センチ積ってました。

子供たちは大喜びで遊んでましたが、大人は素直に喜べないですよね~

降っているときはいいのですが、その後の雪かきが大変で(-_-;)

昨日は、夕方から旦那さんが雪かきをしてくれたので助かりました!

今日は、筋肉痛の様でしたが^^;



今日はお友達に誘われて、表参道のガーデンカフェに行ってきました♪

1Fは、オーガニックコスメのショップになっていて

カフェは2Fにありました。


オーガニックの野菜中心のメニューで、マクロビなのかな~

みんな違う物を注文して、みんなでそれぞれを味わうことに♪

ガーデンサラダセット

e0291733_023753.jpg


20種類もの季節の有機野菜が使われているそうで、確かに野菜美味しかった!

セットに付いてきたベーグルは・・・正直イマイチでした。


スリランカカレーのプレート

e0291733_031298.jpg


オリジナルガーデンプレートセット

e0291733_0342038.jpg



カレーは3種類あったのですが、どれも塩分控えめで辛さも調節できるように

辛い調味料が添えられてたのですが、それでも少し物足りない。

でも、健康のためにはこのくらいの味付けが良いんだろうな~


ガーデンプレートセットは、大豆から揚げの照り焼き・レンコンとカシューのお焼き

ニンジンとキヌアの酢の物・春菊のソテーと別の器にカブとブロッコリーのブラウンシチュー風味が。

大豆から揚げは、独特の風味が私はちょっと苦手。

レンコンは美味しかった!


クリスマス・お正月と続いた暴食を見直すにはいい機会でした^^;

家でももう少し塩分を控えたり、野菜をたくさん摂ったり

カラダに良いことしないと!




ランキングに参加してます♪クリックで応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-01-16 01:03 | その他 | Comments(0)

初焼きバゲット♪

お正月にやっと手に入れた酒粕で、バゲット焼きました!

プレーン(プレーンって言うかな^^;)とブラックココアの2種類。


かなり久しぶりのバゲットだったので、成形もクープも気泡も全然ダメで・・・(-_-;)

でも、味はやっぱり美味しい!!

でも、私の中では見た目も重要!!


久しぶりなだけじゃなく、今まで満足のいくハードパンが焼けたことがないので

今年の目標もハードパンを上手く焼くことになりそう^^


ブラックココアのバゲット、もっと黒くしたかったな~

e0291733_15521841.jpg





ランキングに参加してます♪クリックで応援よろしくお願いします^^
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-01-11 15:58 | バゲット | Comments(2)

2013年 今年もよろしくお願いします!

新しい年になり、もう7日も経ってしまいましたが

あけましておめでとうございます♪

e0291733_14263689.jpg


今年もよろしくお願いします!



3日に、旦那さんの実家から帰ってきて

やっと手に入れた酒粕で酵母を起こし、今は元種仕込中。

パンが焼けるのは2日後くらいになりそう。

初焼きはバゲットかな~(^^)


今年も1日からバーゲン巡り♪

1日で4ヶ所も行くことができたので

2日3日は、おばあちゃんの家に行ったりしてゆっくりできました(^^♪


今年初めて、上の子がもっと泊まりたいと言って一人実家に残りました。

そして昨日の夜に帰ってきたので、今日は明日からの学校の準備にバタバタしてます!


明日から、学校や習い事が始まりいつもの生活に戻るので

気持も体も、お正月モードから抜け出さないとな~(^_^;)




こちらのランキングに参加してます♪クリックで応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-01-07 15:16 | その他 | Comments(2)

http://food.blogmura.com/pan_jikaseikoubo/
★Instagram「NRBERRY」で写真をupしてます★

カテゴリ

全体
自家製酵母のお菓子
バゲット
パン
ハード系パン
お菓子
ケーキ
雑貨
お弁当
ラテアート
ごはん
おうちランチ
おそとランチ
その他
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

フォロー中のブログ

ブラジルゴハンとカワイイモノ
おうち*
hoshito‥kaze...
N's Kitchen*...
**ちくちくステッチ**
+ mellow-stu...
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
* Happy Slow...
YPSILONの台所 Ⅱ
お家カフェごっこ nic...
ポキ山さんぽ♪
cafe de ke*
**Bubble of ...
ママはパン屋さん?!
petit petit..
RA's mama ...
Y's Bakery std,

最新のコメント

yukoさん お返事遅..
by NRberry at 11:42
とってもキレイですねー!..
by yuko-ocean at 16:14
ramamanさん こ..
by NRberry at 10:29
こんばんは☆ キャ..
by ramaman at 22:17
yukoさん ご無沙汰..
by NRberry at 15:47
こんばんはー! 私のパ..
by yuko-ocean at 21:02
ramamanさん こ..
by NRberry at 14:59
こんばんは お~ ..
by ramaman at 21:21
tonapanさん こ..
by NRberry at 10:31
ramamanさん お..
by NRberry at 10:15

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

お久しぶり・・・パンランチ♪
at 2014-10-06 18:31
フレッシュブルーベリータルト♪
at 2014-07-24 13:17
カンパーニュと赤ちゃん♪
at 2014-06-26 15:50
くまモンとフルグラ♪
at 2014-06-21 22:43
抹茶ホワイトチョコベーグルと..
at 2014-06-12 17:09

外部リンク

ファン

ブログジャンル

パン
スイーツ

画像一覧