自家製酵母のパンやお菓子を、のんびりと…♪


by noR

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30

<   2012年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧

たまごカレー&バターチキンカレーと、はらドーナッツ

よく行く駅ビルがリニューアルオープンしたので、早速行ってきました♪

昨日がオープン初日だと思い、1日ずらして行ったつもりが、今日が初日で・・・(-.-)

想像もしなかった混雑ぶりで、なかなか前に進めない程。

すべては見れませんでした。

でも食べてみたかった、はらドーナッツをゲット!

e0291733_20172555.jpg


きび砂糖・紅茶・ストロベリーとクリスマス限定のドーナツも

e0291733_20202311.jpg


ホワイトチョコ好きの私は、やっぱりクリスマス限定のが美味しかった(^u^)

富澤商店もキレイになっていて、またまた色々買ってしまいました^^;

いつも使っていた酒粕はまだ購入できないので、富澤で違う酒粕を買ってみました。

美味しい酵母が出来ると良いなぁ~



昨日は、子供のリクエストでバターチキンカレーを作りました。

これを作ると旦那さんは 「もう1種類くらいあるといいなぁ~」 といつも言うんです・・・

確かにレパートリーも増やしたいし、検索してみることに。

すると、美味しそうなカレーが!

簡単そうなのも良かったので、作ってみました(^^)

たまごカレー♪

e0291733_2040863.jpg


たまごでカレーが良く見えませんが、トマトベースなのはバターチキンカレーと同じなのですが

カレー粉は使わず数種類のスパイスで作るので、まったく味が違います!

レシピ通りだと相当辛そうだったので、辛みのスパイスは半分に。

それでも子供には辛そうでしたが、私的にはもう少し辛くてもいいかな~

これも、癖になりそうなお味です(^^)

バゲットやカンパーニュがないので、ターメリックライスで♪

e0291733_2046674.jpg


これも定番になるかな~




こちらのランキングに参加しています♪クリックで応援よろしくお願いします!
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2012-11-30 20:51 | ごはん | Comments(0)

季節はずれのラズベリーとクリスマスリース♪

日増しに寒くなり、紅葉の季節になってきましたが

我が家のブルーベリーも、キレイに紅葉しています。

e0291733_15424095.jpg


なのに、夏も終わりのころ我が家に仲間入りしたラズベリーに実が生り始めました!!!

e0291733_15492265.jpg


1か月ほど前に花が咲き始めて、まさか実は生らないと思っていたのでビックリです!

こんなこともあるんですね(^_^;)


今日は、オーナメントや小物を買い足したので

子供たちに飾り付けしてもらったツリーを手直ししました。

と言うか、全部直しました^^;

e0291733_16352868.jpg


今年は、寒色系にしたかったので色々探して買い足したのですが

リボンだけが見つからず(T_T)

オーガンジーでキラキラしたものが欲しかったのですが

どれも、赤やゴールドで模様や線が入ってしまってて。

なので、代わりにシルバーのガーランドを巻きつけてみました。

e0291733_16364557.jpg


これはこれで可愛いかも♪


クリスマスリースも完成させました!

e0291733_16412415.jpg


今年は、タッセルが流行っているそうで、タッセル付きです♪

毎年センスの良い物を教えて下さって、一昨年の羽根のリースもかなりのお気に入り❤

e0291733_171348.jpg


クリスマス気分がどんどんアップしていきます!(^^)!

e0291733_17132794.jpg





こちらのランキングに参加しています♪クリックで応援よろしくお願いします!
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2012-11-27 16:54 | その他 | Comments(4)

酵母DEマフィン キャラメル紅茶&ブルーベリー

最近は、パンよりお菓子作りの方が多くなってきたなぁ~


昨日今日と、マフィンを作りました!

昨日の夜焼き上がったのは、キャラメル紅茶マフィン♪

e0291733_22275294.jpg


生地に紅茶葉を入れ、自家製キャラメルクリームを混ぜ込み、クランブルをのせました。

キャラメルクリームが焦げないように控え目に入れたけど、もっと入れても良いかも。


そして今朝焼きあげたのが、ブルーベリーマフィン♪

e0291733_22353094.jpg


プレーンな生地にドライブルーベリーを散らして、クランブルをのせてます。

ドライブルーベリーは、大粒の物をしっかり戻すと、ふっくらとして味も濃厚だし焼き菓子にはピッタリ!

高いけど、買わずにはいられません(^^ゞ


今日は、毎年この時期にやっているクリスマスアレンジのリース作りに行ったので

手土産に、マフィンをラッピングして持って行きました♪

e0291733_22471512.jpg


リースはまだ完成してないので、早く完成させて飾りたいなぁ~(^^♪



こちらのランキングに参加してます♪クリックで応援よろしくお願いします!
   ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2012-11-22 23:00 | 自家製酵母のお菓子 | Comments(2)

キャラメルチョコ&クルミのスコーン

月に1度、スコーンやフロランタンなど酵母のお菓子をたくさん作ります♪

スコーンやフロランタンは、コストがかかるので、なかなか試作は出来ないのですが

今回は作ってみることに。


本当は、自家製のキャラメルクリームを練りこみたかったのですが

どう考えても焦げそうなので、キャラメルチョコチップにしました。

いつもはヨーグルト酵母で仕込むところを酒粕酵母で。

もう1つ違ったところは、1日多く寝かせたこと。

そのおかげか、いつもより高さが出てサクサクしてる♪

e0291733_2361449.jpg


e0291733_2385346.jpg



酒粕も相性が良いようで、風味が良くなってる気がしました。

月1の方は、いつものヨーグルト酵母で仕込んでしまったのですが

次回は酒粕にしよう♪

もっと色々美味しい組み合わせ、試してみたいなぁ~

e0291733_23151759.jpg




こちらに参加してます!クリックして頂けると嬉しいです♪
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2012-11-19 23:17 | 自家製酵母のお菓子 | Comments(0)

明太チーズパリパリ

近所のパン屋さんに行くと、子供たちが必ず買うのが

明太チーズパリパリというパン。

かなり薄くのばした生地に明太子とチーズをのせて焼いてあって

それをクルクル巻いて細長い状態にリボンを付けて売っています。

明太子があったので、子供たちに作って!と言われていたのを思い出し、作ってみました。


生地は酒粕酵母で、ハードパンに近い配合に。

一次発酵後、分割してベンチタイムの後に生地を薄くのばすのに挑戦しましたが

思ったより上手くのびず、薄いピザ生地程度にしかならなくて・・・

見た目はホントにピザです^^;

e0291733_1134644.jpg


お店に売っているのとは、似ても似つきません(-_-)

どうしたらあんなに薄~くのばせるんだろう?

機械でのばしてるのかな?発酵しないのかな?気になる・・・

今度お店で聞いちゃおうかな(^^)


これはこれで、子供たちは美味しいと喜んで食べてたので

まぁ~いいかな♪

e0291733_114118.jpg





こちらに参加してます!クリックして頂けたら嬉しいです♪
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2012-11-18 01:16 | パン | Comments(0)

りんごパン♪

かな~り久しぶりに、りんごパンを作りました♪

e0291733_14415258.jpg


一昨年はよく作ってたのですが、昨年はハード系にハマっていたので作らなかったかも。

中には、カスタードクリームとりんごのコンポート。

軸は、プリッツを買い忘れたので、ポッキーのチョコのついてない部分で代用^^;

仕上げに、チョコペンで葉を書いて完成♪

e0291733_0212792.jpg


さっき学校から帰ってきた下の子が、あっという間に2個食べちゃいました(^u^)



パンの後ろにぼんやり写っているツリー、子供に飾り付けをしてもらいました。

e0291733_15334565.jpg


今年は、赤は使わずに水色や白やピンクなどの淡い色でと思っていましたが

そうすると何か淋しい・・・

バランスもよくないし、オーナメント買い足したいなぁ~


出窓もちょっとクリスマス仕様に♪

e0291733_1536285.jpg


日に日に寒さも増して、気分はすっかりクリスマスモードです(^O^)/



こちらに参加してます!クリックして頂けると嬉しいです♪
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2012-11-16 15:44 | パン | Comments(4)

雪だるまのお弁当

今日は寒いですね~(>_<)

冬は天気がいいほど寒いですが、今日も天気がいいです♪


今日は、上の子の社会科見学なのでお弁当を作りました。

リクエストをきくと、トトロやスティッチやうさぎなど今まで作ったことがある物ばかり。

せっかくなら新しい物を作りたかったので、ネットで見つけた雪だるまに。

e0291733_1181724.jpg


リクエストをきいておいて、私が決めてしまったのですが

それでも子供は喜んでくれました!(^^)!


でも、今回もなにか足りないなぁ~と思っていたら

手をつけ忘れた(T_T)

e0291733_11124458.jpg



揚げパスタ用意していたのに・・・

最近こういうこと多いです^^;

さっきも、りんごパンに使うプリッツを買いに行ったのに

違う物ばかり買って、プリッツ買い忘れたし。


さぁ~、気を取り直してりんごパン作ろう♪



こちらに参加しています!クリックして頂けたら嬉しいです♪
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2012-11-15 11:21 | お弁当 | Comments(2)

大好き❤ ラ・フランス

ラ・フランスの季節がやってきましたね~♪

我が家はみ~んなラ・フランスが大好き!

出始めは少し高いのですが、我慢できずに買ってしまいました^^;


買って4~5日経つのにまだ硬く、追熟してないので

半分をコンフィチュールにすることに。

e0291733_624730.jpg


ラ・フランスのコンフィチュールは子供たちが大好きで

総菜パン以外あまり好きじゃない上の子も、食パンをバクバク食べてくれます(^^)

今回は、バニラビーンズを入れてみました♪

e0291733_629357.jpg


見た目的には可愛いけど、味はどうかな~

ちゃんと味見してません(^^ゞ

りんごのコンフィチュールには美味しかったので、ラ・フランスにもと思ったのですが

子供の反応見てみないと。

残りが追熟して、とぅる~んと甘~いラ・フランスが早く食べたい!!!



こちらに参加してます!クリックして頂けたら嬉しいです♪
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2012-11-09 06:43 | お菓子 | Comments(4)

オランジェットと・・・

レモンのコンフィを作ったので、半分をオランジェットに♪

e0291733_22531433.jpg


薄めにチョコをつけたかったのですが、湯煎しただけだとかなり濃度があってベッタリとついてしまって(^^ゞ

でも、これはヤバイ!

美味し過ぎて、気を付けないとパクパク食べちゃう(^u^)

今度はビターチョコで作ってみよう♪



週末は、下の子の七五三でお参りに行ってきました!

上の子の3歳の七五三から始まって、今回で4回目。

そして最後の七五三。

着物姿、目に焼き付けておかないとなぁ~とか、ホントに大きくなったなぁ~とか

しみじみしてしまいました。


神社では、たくさんのお友だちに会いました♪

大人っぽい着物が多い中、うちの子はちょっと幼い可愛らしい着物。

子供の気に入った着物が予約済みで旦那さんが選んだものだったのですが

着てみると本人も嬉しそう!(^^)!

髪形も日本髪ではなく、アレンジヘアーで♪

e0291733_0274536.jpg


e0291733_0233965.jpg


最近めっきり子供の写真を撮っていないので、いい写真がほとんど撮れてなくてショック(T_T)

人物もたまには撮らないとなぁ~


お参りの後は、みんなと食事に。

下の子は着物を汚さないように、バスタオルでぐるぐる巻きに^^;

でも、そんなことはお構いなしに、従妹との楽しいひと時を満喫していました♪

最後の七五三、想い出に残ってくれると良いな~(*^-^)



こちらに参加しています!クリックして頂けると嬉しいです♪
   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2012-11-08 00:31 | お菓子 | Comments(0)

マロン・マロン・マロン♪

自家製酵母生地でマフィンを焼きました(^^)

e0291733_15401216.jpg


生地にマロンペーストを練りこみ、渋皮煮ものせました♪

e0291733_15455292.jpg


分かりずらいですが、中には甘露煮も入れて♪

e0291733_15475065.jpg


一度やってみたかった、栗づくし!(^^)!

甘さ控え目だったので、生クリーム添えても美味しいかなぁ~


ハロウィンが終わったと思ったら、

買い物に行ってもクリスマス雑貨ばかりが目に付いてしまって(*^_^*)

クリスマスって、な~んかワクワクしませんか!?

少しずつ雑貨を飾り始めよう♪

e0291733_1625421.jpg




こちらに参加してます!クリックして頂けると嬉しいです♪
   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2012-11-02 16:26 | 自家製酵母のお菓子 | Comments(2)

http://food.blogmura.com/pan_jikaseikoubo/
★Instagram「NRBERRY」で写真をupしてます★

カテゴリ

全体
自家製酵母のお菓子
バゲット
パン
ハード系パン
お菓子
ケーキ
雑貨
お弁当
ラテアート
ごはん
おうちランチ
おそとランチ
その他
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

フォロー中のブログ

ブラジルゴハンとカワイイモノ
おうち*
hoshito‥kaze...
N's Kitchen*...
**ちくちくステッチ**
+ mellow-stu...
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
* Happy Slow...
YPSILONの台所 Ⅱ
お家カフェごっこ nic...
ポキ山さんぽ♪
cafe de ke*
**Bubble of ...
ママはパン屋さん?!
petit petit..
RA's mama ...
Y's Bakery std,

最新のコメント

yukoさん お返事遅..
by NRberry at 11:42
とってもキレイですねー!..
by yuko-ocean at 16:14
ramamanさん こ..
by NRberry at 10:29
こんばんは☆ キャ..
by ramaman at 22:17
yukoさん ご無沙汰..
by NRberry at 15:47
こんばんはー! 私のパ..
by yuko-ocean at 21:02
ramamanさん こ..
by NRberry at 14:59
こんばんは お~ ..
by ramaman at 21:21
tonapanさん こ..
by NRberry at 10:31
ramamanさん お..
by NRberry at 10:15

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

お久しぶり・・・パンランチ♪
at 2014-10-06 18:31
フレッシュブルーベリータルト♪
at 2014-07-24 13:17
カンパーニュと赤ちゃん♪
at 2014-06-26 15:50
くまモンとフルグラ♪
at 2014-06-21 22:43
抹茶ホワイトチョコベーグルと..
at 2014-06-12 17:09

外部リンク

ファン

ブログジャンル

パン
スイーツ

画像一覧