自家製酵母のパンやお菓子を、のんびりと…♪


by noR

プロフィールを見る
画像一覧

<   2012年 10月 ( 14 )   > この月の画像一覧

ハッピーハロウィ~ン♪

今日はハロウィンですね~

10月も今日で終わり。さすがに寒くなってきました(>_<)

そんな中、子供たちは「トリック・オア・トリート」と言ってお家を行き来してます♪

私は、かぼちゃのクッキーを作りました!

e0291733_16184979.jpg


なんとも、完成度の低い出来です^^;

面倒がらずに、型抜きで作ればよかった・・・。

それと、ハロウィンのお菓子を一緒に子供たちに渡そうと、袋に入れてみました。

e0291733_16272288.jpg


んっ???

袋詰めしてビックリ!!

お菓子もっとあったはずなのに、ハロウィンを待てずにちょこちょこ食べてたら

こんなに少なくなってて(>_<)

買い足しておけばよかった・・・と思っていたところに「ピンポーン」

みんなごめんね~(T_T)



こちらに参加してます!クリックして頂けたら嬉しいです♪
   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2012-10-31 16:37 | お菓子 | Comments(2)

栗仕事

大きくて立派な栗を頂いたので、またまた栗仕事頑張っちゃいました!

まずは栗剥き。

e0291733_1650335.jpg


剥き始めて早々に指を切ってしまい、旦那さんが代わりに剥いてくれました♪

重層を入れて茹でているところも撮ったのですが

あまりキレイなものではないのでupはやめておきます^^;

渋皮煮と、渋皮が剥けてしまったものは甘露煮に。

e0291733_1772437.jpg


甘露煮は、てんさい糖を使っているからか、渋皮煮と変わらない濃い色になってる~(^^ゞ


とりあえず、甘露煮を使って栗あんぱんを作りました♪

e0291733_17133948.jpg


生地は酒粕酵母を使っているので、あんことの相性はバッチリ!

子供たちも奪い合うように食べてました~



こちらに参加してます!クリックして頂けると嬉しいです♪
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2012-10-29 17:22 | パン | Comments(0)

カンパーニュとバターチキンカレー

カンパーニュ焼いてます。

e0291733_2353297.jpg


相変わらずなクープと気泡。

だいぶ涼しくなってきて、パン焼きも苦にならなくなってきたので

いっぱい焼かないと!


今日の夕食は、バターチキンカレー♪

e0291733_2391785.jpg


簡単に作れて美味しいので、我が家の定番(^^)

一度にたくさん作って冷凍保存しています。

いつもならナンで食べるのですが、カンパーニュを消費しないといけないので

子供が嫌がらないように、大好きなチーズをのせて。

そのせいか、よく食べてくれました♪


それと、今日のラテ。

e0291733_23174392.jpg


早くキレイなハートが作れるようになりたいな~



こちらに参加しています!クリックして頂けたら嬉しいです♪
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2012-10-26 23:21 | ハード系パン | Comments(0)

ラテアート♪

今日はお友だちのお家で、ラテアート教室に参加してきました♪

このラテアート教室は、マシーンを使ったものではなく

誰でも簡単に出来るように、ミルクフォーマーを使ったものでした。

夏に1度教えて頂いたのですが、イマイチ上手く出来ず

今回こそは!と、気合を入れて行ってきました。


一度目は、丸を作りそこからデザインをしてライオンにするというもの。

e0291733_23434534.jpg


なんとなくライオンに見えるかな^^;

二度目は、ハート❤

e0291733_23452329.jpg


これは、フォームミルクが上手くいかずゆるかったため、表面に流れてしまったので

お絵かきしてごまかしました。

もう一度ハートに挑戦!

e0291733_23484186.jpg


これはちょっと成功♪

これを二匹のラッコにデザイン。

e0291733_23514763.jpg


なんとなくコツはつかめたので、家でいっぱい練習しないと!

我が家にあるデロンギのマシーンを持って行って、少し教えてもらったのですが

これはスチームの圧力が弱いらしく、アートを作るのは難しいようで・・・

でもせっかくのマシーン。

これも使いこなしたいな~



こちらに参加してます!クリックして頂けると嬉しいです♪
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2012-10-26 00:01 | ラテアート | Comments(4)

ハロウィン♪

来週は、ハロウィンですね♪

仮装やパーティーをする訳ではないのですが、なんとなくワクワクします(^^)

昨年は、しまった場所が分からずに飾れなかったハロウィン雑貨。

10日程前、旦那さんが偶然に見つけてくれて、今年は少し飾れました!

e0291733_22503829.jpg


そしてこの時期毎年作るのが、かぼちゃパン。

e0291733_22523568.jpg


今年は形がイマイチ上手く出来なくて(-_-;)

一昨年に作ったかぼちゃパン

e0291733_2258456.jpg



これがあまりに上手く出来たので

この先も、これ以上上手くは作れそうにありません(^^ゞ



こちらに参加してます!クリックして頂けたら嬉しいです♪
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2012-10-24 23:02 | パン | Comments(2)

バゲット

久しぶりに酒粕酵母のバゲットを焼きました。

e0291733_10141767.jpg


帯び切れしまくってるし、夜焼き上がったので写真もイマイチ(-_-;)

最近は、お菓子作りの方が楽しくなってたのですが

そろそろパンも作らないと!

来週はハロウィンなので、かぼちゃパン作ろうかな~♪



こちらに参加してます!クリックして頂けたら嬉しいです♪
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2012-10-23 10:20 | ハード系パン | Comments(2)

運動会弁当

昨日は、小学校の運動会でした♪

雲ひとつない良いお天気で、絶好の運動会日和でした!


毎年、今年こそは余裕を持って準備しようと思うのですが

なかなかそうはいかず、ギリギリになってしまって^^;

というか、今年はギリギリアウト(>_<)

着いた時には、入場行進が終わってました・・・

その原因がこれ

e0291733_1529353.jpg


そこまで凝ったお弁当じゃないのに、なんでこんなに時間がかかるのか(-_-)

子供が好きな物をと思うと、おかずも毎年あまり変わらない。

やっぱり手際が悪いんだろうな~


下の子が1年生になって、久しぶりの二人一緒の運動会。

一人の時とは違い出番も倍で、写真やビデオ撮影も忙しかった~

でも、子供たちの一生懸命楽しそうに競技している姿が残せて良かった♪

やっぱり来年は、しっかり準備して入場行進から見ないと!



こちらに参加してます!クリックして頂けたら嬉しいです♪
   ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2012-10-22 16:09 | お弁当 | Comments(2)

レモンコンフィ

夏にオレンジで失敗したコンフィ

今度はレモンで作ってみました♪

薄~くスライスして、じっくりコトコト煮込んでみました(^^)

e0291733_10393951.jpg


その甲斐あって、美味しく出来ました!

そのまま食べても美味しいし

これからの季節、温かい紅茶に浮かべても良さそう❤



こちらに参加しています!クリックして頂けたら嬉しいです♪
   ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2012-10-20 10:49 | お菓子 | Comments(0)

ビスコッティ

久しぶりに、酵母でビスコッティを作りました。

e0291733_16121828.jpg



中には、ラズベリーとクルミとホワイトチョコが入っています♪

酵母で作るようになってから、なかなか理想の触感にたどり着けず・・・

今回も、ガリガリ・ザクザクの触感にはなってないかなぁ~^^;

チョコのせいか、発酵時間に問題があるのか・・・

でも、味は好きかも(^^)

また作ろう!


こちらに参加してます!クリックして頂けたら嬉しいです♪
    ↓
にほんブログ村 スイーツブログ 手作りお菓子(個人)へ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2012-10-19 16:23 | 自家製酵母のお菓子 | Comments(0)

おうちランチ

今日は、子供のダンスの衣装を作ってくれたお友だちにお礼がしたくて

おうちランチにお誘いしました♪

e0291733_16193817.jpg


メニューは・・・

グリル野菜のオープンサンド・ポルチーニ茸のリゾット
生ハムとスライスオニオンのマリネ・オニオンスープ・カンパーニュ

それと、お友だちが美味しいサラダを作ってきてくれて♪

色々作ったつもりだったのに、テーブルにのせてみるとなんか淋しい感じに・・・

でも、喜んでもらえたのでいいか~

デザートも作りました!

e0291733_16292368.jpg


マロンパンナコッタと自家製酵母のスコーン

マロンパンナコッタは、いつも作っているパンナコッタに

渋皮煮で、皮が剥がれてしまった栗で作ったマロンクリームを入れて作りました。

これ、予想以上に美味しかった!!

さすがにここで、みなさんお腹いっぱいに^^;

スコーンはお土産にして持って帰ってもらいました。
[PR]
by NRberry | 2012-10-16 16:39 | ごはん | Comments(2)

http://food.blogmura.com/pan_jikaseikoubo/
★Instagram「NRBERRY」で写真をupしてます★

カテゴリ

全体
自家製酵母のお菓子
バゲット
パン
ハード系パン
お菓子
ケーキ
雑貨
お弁当
ラテアート
ごはん
おうちランチ
おそとランチ
その他
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

フォロー中のブログ

ブラジルゴハンとカワイイモノ
おうち*
hoshito‥kaze...
N's Kitchen*...
**ちくちくステッチ**
+ mellow-stu...
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
* Happy Slow...
YPSILONの台所 Ⅱ
お家カフェごっこ nic...
ポキ山さんぽ♪
cafe de ke*
**Bubble of ...
ママはパン屋さん?!
petit petit..
RA's mama ...
Y's Bakery std,

最新のコメント

yukoさん お返事遅..
by NRberry at 11:42
とってもキレイですねー!..
by yuko-ocean at 16:14
ramamanさん こ..
by NRberry at 10:29
こんばんは☆ キャ..
by ramaman at 22:17
yukoさん ご無沙汰..
by NRberry at 15:47
こんばんはー! 私のパ..
by yuko-ocean at 21:02
ramamanさん こ..
by NRberry at 14:59
こんばんは お~ ..
by ramaman at 21:21
tonapanさん こ..
by NRberry at 10:31
ramamanさん お..
by NRberry at 10:15

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

お久しぶり・・・パンランチ♪
at 2014-10-06 18:31
フレッシュブルーベリータルト♪
at 2014-07-24 13:17
カンパーニュと赤ちゃん♪
at 2014-06-26 15:50
くまモンとフルグラ♪
at 2014-06-21 22:43
抹茶ホワイトチョコベーグルと..
at 2014-06-12 17:09

外部リンク

ファン

ブログジャンル

パン
スイーツ

画像一覧