自家製酵母のパンやお菓子を、のんびりと…♪


by noR

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:ケーキ( 8 )

フレッシュブルーベリータルト♪

今年も行ってきました、ブルーベリー狩り(^^♪

今年は、日程的にも金銭的(ホンネはこちら^^;)にも旅行はキビシいので諦めていたのですが

7月は私の誕生月と言うこともあって旦那さんが頑張ってくれて、日帰り軽井沢に♪

第一の目的は、もちろんブルーベリー狩り!

渋滞を避けるため、朝4時半出発!

もちろん渋滞にハマることなく、早めに到着

と言うより、早過ぎて長いこと車で時間を潰してました^^;

なので、その日の第一号のお客さんでブルーベリー狩りスタート♪

昨年は、お土産用の小さなパック付きの食べ放題コースでしたが

今年は、私と旦那さんはがっちり摘み取りコースで

腰にカゴを巻きつけて、がっちり摘み取ってきました(^o^)/

時期が早かったおかげで、全種類が食べれますよ~と言われ

もう夢中で、食べては摘んで食べては摘んで~を繰り返し

もちろん、写真を撮る余裕もなし^^;

飽きた子供たちをなだめながら、ひたすら摘んでいると

はるかに制限の1キロの線をオーバーしていて、旦那さんのストップがかかりました(^_^;)

計量してみると、1.6キロ!!!

旦那さんは1キロちょっとで、子供たちのは合わせて2~300グラムくらいなので

今回の収穫は3キロ近くで、大満足♪

e0291733_12341445.jpg


大粒で甘い品種ばかりを取ってきました^^

全部をフレッシュな状態で食べたいのですが

ダメにするのはもったいないので、半分は冷凍に


子供たちはヨーグルトと一緒に

旦那さんはそのままで

私はタルトを作りました♪

e0291733_12384084.jpg


昨年作ったタルトは甘過ぎだったので

今回は、タルト生地もアーモンドクリーム生地もチーズクリームも甘さを控えめに
 

チーズクリームの上にのせたブルーベリーソースがしっかり甘かったので

調度良いバランスに出来ました~

タルト生地が少しもろくてカットすると崩れやすいのでカットの写真はなし^^;

でも、ミニタルトも作りました♪

e0291733_12551772.jpg


この方が可愛いから、おすそわけにはこっちだったかな~



今回の軽井沢、雨でちょっと予定は狂ったけど

1日に行きたいところをフルに詰め込み

楽しい小旅行になりました~(*^_^*)

旦那さま、お疲れさまでした!

また連れて行ってね(^_-)-☆

e0291733_139108.jpg





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2014-07-24 13:17 | ケーキ

あまおうたっぷりケーキ♪(私のお気に入り)

数日前に、旦那さんの誕生日ケーキを作りました^^

リクエストは、贅沢にあまおうを使ったケーキ

そして、とちおとめ並みに安いあまおうを見つけたので

3パック買い、ケーキを作りました^^♪

e0291733_15354339.jpg


デコレーションのアイデアがまったく浮かばなかったので

とにかくあまおうを積み重ねてみました^^;


今回のスポンジは高さが出たので、3枚にスライスしたのですが・・・

いつもまっすぐに切れないので、何かいい方法はないかと検索をしてみると

糸でカットするキレイに切れると!

早速やってみたのですが、ボロボロに(T_T)

結局途中から、いつも通りにナイフでカットしました(^_^;)

でもそのわりに、断面はキレイで♪

写真撮っておけば良かったな~


でも今回のスポンジ、高さはあっても下の子の誕生日ケーキの時の方が美味しく焼けてて(-_-;)

たま~にしか作らないので、スポンジケーキは安定して焼けません(>_<)

レシピも定まってないし、コツもつかめてません・・・

お菓子もパンも、作れば作る程難しくなるような気がします

お菓子教室って行ったことないけど、ちょっと行ってみたくなりました(^^♪


e0291733_16502059.jpg




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2014-03-14 16:52 | ケーキ | Comments(10)

誕生日ケーキ♪

またしても、大雪ですね~

夕方まではあまり積っていなかったのに、今はけっこう積ってるようで(・_・;)

明日は雨になるようなので、凍ってしまったら怖いですね(>_<)

気を付けないと!



先週末も大雪のため、車での外出ができなかったので

家にこもり、延び延びになっていた下の子の誕生日のお祝いをすることにしました♪

子供たちは外で雪遊び、旦那さんは雪かき、私も雪かきや濡れては戻ってくる

子供たちの着替えを手伝ったりしながら、なんとか夜には準備完了!

みんなでお祝いしました(^^♪

e0291733_019284.jpg


e0291733_0194925.jpg


e0291733_020341.jpg


e0291733_020188.jpg


今回はテーブルセッティングを省略したので、1品ずつの写真で^^;

1品目は、カキと塩レモンのバターソテー

お友だちからもらった無農薬のレモンで作った塩漬けレモン

そろそろ1ヵ月経つので使ってみました^^

次がスペアリブ

初めてマーマレードで漬け込み煮込んでみましたが、とっても美味しかった~(^u^)

そして、マリネと下の子が1番好きなポルチーニのパスタ

そしてこれがメインかな~(*^。^*)

e0291733_0331544.jpg


お誕生日ケーキ♪

ミントが雪の中に埋もれてしまったので、いちごのヘタを付けたままデコレーションしました^^

デコレーション、すごく考えて作ったわりに

出来あがってみると、なんかフツウ(^_^;)

でも、みんな美味しい!と喜んでくれて♪

下の子は「今回はケーキが美味しい!ホントにケーキが美味しい!」と・・・

いつもは何が美味しかったの(・_・? ・・・いちご・・・とか(^_^;)

まぁ、喜んでいたからいいかぁ~


お誕生日、おめでとう~♪♪♪

e0291733_0493937.jpg




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2014-02-15 00:53 | ケーキ | Comments(2)

抹茶シフォンケーキ♪

やっと下の子が学校に行けるようになって、私もやっと解放されました~

お休みしてはいても熱は無いので元気(^_^;)

火曜あたりから食欲も戻り、あれ食べた~い!これは嫌~!と・・・

隔離状態なので、それくらいはしてあげないと、とやってあげていましたが

隔離状態はとっても快適だったようです♪

DVDを見たりゲームをしたり、眠くなったら寝る・・・そりゃ楽しいはず^^;

ちょこちょこ隔離部屋に呼ばれては、部屋を出ると手を洗うので手がボロボロだし

1日とは言え、今日から学校に行ってくれてホッとしました~



シーツや毛布やたくさんの洗濯をしながら、気分転換にシフォンケーキを焼きました^^

e0291733_2333454.jpg


抹茶なのに、焼き色がしっかり付いてしまったので茶色い^^;

しかも強引に手外ししたので、ちょっと潰れてる・・・


でも、底上げは無いし抹茶だけどそこそこ膨らんでくれたので

まあまあかな~^^

e0291733_2346931.jpg




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2014-01-24 23:48 | ケーキ | Comments(2)

カフェモカシフォン♪

前回のシフォン

e0291733_13141112.jpg


ところどころに小さな穴が・・・

卵白を泡立て過ぎてしまったので、卵黄生地と上手くなじまず残ってしまったのか

手外しもあまり上手くいかず、ボロボロです^^;


リベンジのつもりで作ったカフェモカシフォンもあえなく撃沈でした(T_T)

卵白は泡立て過ぎないように気を付けたのに

卵黄生地に入れるココアが多すぎたのか、卵白を入れまぜ始めると

ぶくぶくと泡が消えていく・・・

まるで炭酸水の様に、気泡が上にあがってきては消えていくので

手早くまぜて急いでオーブンの中に!

やっぱり膨らむはずもなく、まるでガトーショコラの様なシフォンの完成^^;

e0291733_13263575.jpg


コーヒーとココアでホロ苦に仕上げたので、添えたマスカルポーネクリームとよく合います

ただ、フワフワ感がないのが残念

久しぶりのラテも残念な感じ

e0291733_1334113.jpg


もっと涼しくなってくると出番も増えるので、今年こそはキレイなハート作れるように頑張ろう!

e0291733_13354647.jpg





ランキングに参加してます♪  

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-09-14 13:40 | ケーキ | Comments(2)

シフォンケーキと蕾♪

久しぶりにシフォンケーキが成功しました(^^♪

e0291733_22271144.jpg


お友だちに色々アドバイスをもらい、それを実践したおかげかな^^

e0291733_22272838.jpg


ただ、粉の量を増やしたせいか少ししっとり感が無くなってしまったみたいで・・・

まだまだレシピを改良して、安定して上手く焼けるように焼き続けないとな~

e0291733_22274352.jpg





そして我が家のバラ、今年もたくさん蕾を付けてくれました♪

e0291733_2231966.jpg


あと数日で咲いてくれそう(^^)

1ヵ月前に購入したワイルドストロベリーの白も、実が生りました!

でも、白だから食べ頃が分かりずらい(^_^;)

e0291733_2234476.jpg




ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-05-01 22:38 | ケーキ | Comments(2)

シフォンケーキ♪

相変わらず失敗続きのシフォンケーキ

e0291733_23101313.jpg


今回は成功していますように!



ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
  ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-04-17 23:12 | ケーキ | Comments(0)

ティラミス♪

新学期が始まり、給食も今日からで

やっと日中静かに過ごせるようになって、ホッとしました^^


これから役員決めや家庭訪問などもありますが・・・

とりあえずは、通常モードに♪


最近ハマっているマスカルポーネ。

ティラミス風ばかり作っていたので、週末にやっとちゃんとしたティラミス作りました(^^)

e0291733_1645777.jpg


とは言っても、我が家の定番「なんちゃってティラミス」の豪華版!

いつもはチーズ蒸しパンを3枚にスライスして、間のチーズ蒸しパンにはコーヒーをしみ込ませ

間に生クリームを塗ってサンドしココアをふって完成。

今回は生クリームをマスカルポーネクリームで(^^♪


最初は、かなり美味しいと思ったのですが

チーズがダブルなせいか、ちょっとクドイ・・・

マスカルポーネの時は、ちゃんとスポンジを作らないと^^;


「なんちゃってティラミス」は、ずいぶん前にクックパッドで見つけてから

たま~に作ってるんですが、これはこれでかなり美味しいんです(^u^)


ティラミス好きの方はお試しあれ~♪

e0291733_17538.jpg




ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-04-09 17:10 | ケーキ | Comments(4)

http://food.blogmura.com/pan_jikaseikoubo/
★Instagram「NRBERRY」で写真をupしてます★

カテゴリ

全体
自家製酵母のお菓子
バゲット
パン
ハード系パン
お菓子
ケーキ
雑貨
お弁当
ラテアート
ごはん
おうちランチ
おそとランチ
その他
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

フォロー中のブログ

ブラジルゴハンとカワイイモノ
おうち*
hoshito‥kaze...
N's Kitchen*...
**ちくちくステッチ**
+ mellow-stu...
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
* Happy Slow...
YPSILONの台所 Ⅱ
お家カフェごっこ nic...
ポキ山さんぽ♪
cafe de ke*
**Bubble of ...
ママはパン屋さん?!
petit petit..
RA's mama ...
Y's Bakery std,

最新のコメント

yukoさん お返事遅..
by NRberry at 11:42
とってもキレイですねー!..
by yuko-ocean at 16:14
ramamanさん こ..
by NRberry at 10:29
こんばんは☆ キャ..
by ramaman at 22:17
yukoさん ご無沙汰..
by NRberry at 15:47
こんばんはー! 私のパ..
by yuko-ocean at 21:02
ramamanさん こ..
by NRberry at 14:59
こんばんは お~ ..
by ramaman at 21:21
tonapanさん こ..
by NRberry at 10:31
ramamanさん お..
by NRberry at 10:15

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

お久しぶり・・・パンランチ♪
at 2014-10-06 18:31
フレッシュブルーベリータルト♪
at 2014-07-24 13:17
カンパーニュと赤ちゃん♪
at 2014-06-26 15:50
くまモンとフルグラ♪
at 2014-06-21 22:43
抹茶ホワイトチョコベーグルと..
at 2014-06-12 17:09

外部リンク

ファン

ブログジャンル

パン
スイーツ

画像一覧