自家製酵母のパンやお菓子を、のんびりと…♪


by noR

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

カテゴリ:お菓子( 25 )

ネルドリップといちごのスコーン♪

また、放置してしまいました~^^;

先週、春休み直前だと言うのに下の子が軽い胃腸炎になり

学校を2日もお休みしてしまいました(T_T)

同じ頃、私はのどが痛いな~と思っていたら

あっという間に声が出なくなり、週末には熱以外の風邪症状が(>_<)

3連休の2日潰れてしまいました・・・

最終日はなんとか出掛けられて、旦那さんと子供たちは映画

私は少し買い物をして、のんびりお茶をしながら待ってました^^

回復の早い子供と違って、私はまだ声がガラガラ(ToT)/~~~

完治はまだ先になりそうです(^_^;)



昨日は子供がお友だちのお家に遊びに行くというので

いちごのスコーンを作りました♪

e0291733_19323512.jpg


いちご、少し安くなってきましたがちょっと味が落ちてるような・・・

いちごが美味しくなくて、私的にはちょっと残念なスコーンに(+_+)

でも、子供たちは大喜び♪

上の子に半分持たせ、もう半分は下の子と、うちに来ていた下の子のお友だちとで

全部食べてしまいました(^_^;)

いちごが終わってしまう前に、美味しいいちごでスコーン作らないと^^


それと、以前から気になっていたネルドリップ

合羽橋に行ったときに買ったのですが、説明書を見て面倒になってしまい、そのままに^^;

でも、あと2ヵ月もしたらホットコーヒーの出番も少なくなってしまうので

やってみました^^

e0291733_19443123.jpg


よく調べもせずに、ペーパーフィルターと同じように淹れてしまったけど・・・いいのかな(^_^;)

e0291733_19484131.jpg


湯気とともにいい香りが~

e0291733_201211.jpg


正直、味の違いは分かりません^^;

ネットで美味しい淹れ方調べてみないと


このネル、お手入れの方法が面倒で・・・

乾かしてはいけないので、洗った後は水に浸けたまま冷蔵庫で保存するようで

しばらく淹れないと、水を替えるのを忘れてしまいそうです(^_^;)



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2014-03-27 20:15 | お菓子 | Comments(6)

いちごのパウンドケーキとバゲット♪

お雛様の日、いちごのパウンドケーキを焼きました♪

さすがに、デコレーションケーキは作れないので

簡単なパウンドケーキにしました^^

e0291733_17172493.jpg


フリーズドライのラズベリーと、いちごのコンフィチュールを作っていたので、それも入れてみました♪

簡単だと思っていたのに、途中で生地が分離してしまい焦りました^^;

そのせいでしょうか・・・気泡がいっぱいです(T_T)


その日は旦那さんがケーキを買ってきてくれたので、パウンドケーキは翌日のおやつに

下の子の1口目の反応、「ビミョ~」・・・

2口目「やっぱり美味しい!」(^_^;)

私の表情を見て、気を使ってくれたのかな~



そして昨日は、ビスコッティと久しぶりにバゲットを焼きました

ビスコッティは時間がなかったので、アルミニウムフリーのベーキングパウダーで

酵母で作るガリガリとした食感も良いですが

ベーキングパウダーのザクザク感もやっぱり好き(*^_^*)



バゲットは・・・久しぶりに作ったら撃沈(>_<)

e0291733_17505639.jpg


のっぺりなクープにビックリ(・。・;

切り刻んでラスクにでもしちゃお~

  

にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2014-03-07 17:52 | お菓子 | Comments(4)

チョコと酵母ビスコッティ♪

バレンタインに配れなかったお友だちに、転写シートを使って生チョコを作りました^^

e0291733_15401397.jpg


初の転写シートでしたが、あまりキレイに出来なくて残念(T_T)

e0291733_16393120.jpg


e0291733_15393150.jpg


絵柄はちゃんと付いてるのですが、チョコの形がいびつ(-_-;)

生チョコに仕上げ用のチョコをコーティングして

そのチョコが固まる前にシートを貼るのですが

空気が入らないようにしっかり押さえるので

押されたコーティングチョコが脇からはみ出し

キレイな四角にはならなくて・・・

まぁ、手作りっぽくていいのかな~^^;


前回の手作りチョコは、手作りじゃなく買ったものを配ったんだと

上の子が数人のお友だちから言われたようで・・・

私的には、売り物みたいに見えたのかな(^^♪

な~んて、喜びそうになりましたが

友チョコは、「手作りのものを交換する」と言うのが暗黙のルールのようで

手作りだと言っても信じてもらえず、落ち込んで帰ってきました(T_T)

子供の友チョコだと言うのに、私が張り切り過ぎたせいでこんなことに・・・(ToT)/~~~

来年からは、私はお手伝い程度にして

子供たちメインで作れるものを考えてあげないとな~

と、反省しました(^_^;)



そして、酵母ビスコッティ

あんこさんレシピで、久しぶりに焼きました^^

あんこさんの本、大人気ですね~(*^。^*)

色んな方のブログで見かけます

私もずいぶん前からファンで、本が発売されるのを楽しみにしていました♪

バレンタインの翌日に本が届いてからは、毎日本を開いています^^

濃厚マンゴー酵母が作りたくて、マンゴーピューレを探しにカルディに行ったのですが

今は無いようで・・・昨年の夏ごろはあったのにな~

なので、今ある普通のマンゴー酵母でビスコッティを焼きました

e0291733_1640188.jpg


以前は発酵時間に悩んでいましたが、本には目安の時間も書かれていたので

それを参考に作ってみました!

端はガリゴリといい食感でしたが、中心部分がそれよりは少し柔らかくなってしまいました

あんこさんはガスオーブン、私は電気オーブン なので焼成温度を次は少し高くして焼いてみよう^^

そして、マンゴーピューレも早くゲットしなくては!




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2014-02-23 16:59 | お菓子 | Comments(4)

手作り petit chocolat ♪

毎年恒例の友チョコ作り

バレンタイン前日の夜に、子供たちと一緒に作るつもりが

木曜朝の天気予報で、バレンタイン当日は朝から雪でかなり積ると・・・(ToT)

渡せなくなっては困るので、子供たちが学校に行ってる間に急いで作りました~


富澤商店で可愛いチョコ型を見つけたので、それを使ってミニチョコを^^

e0291733_041103.jpg


これを冷やし固めてる間に、カップでガトーショコラを

e0291733_0431999.jpg


そして写真を撮り忘れましたが、チョコフレークも作りました♪


子供たちには、学校から帰って来てから、ガトーショコラにデコしてもらい

なんとか無事に作り終えて、渡しに行けました~


本当なら、ガトーショコラも一緒に作ろうと思っていましたが

予想外の大雪、しょうがないですよね(^_^;)

来年はもっと色々やらせてあげたいな~^^


e0291733_0522671.jpg




にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2014-02-16 00:54 | お菓子 | Comments(6)

ブルーベリータルト♪(私のお気に入り)

ブルーベリー狩りでお土産に持ち帰ったブルーベリー

大きい物を選んでいたつもりだったのですが、けっこう小さいのも入っていて(-_-;)

でも、どれも甘くホントに美味しい!(^^)!

子供たちに全部食べられてしまう前に、半分タルトに使わせてもらいました^^


e0291733_14391430.jpg


ブルーベリーが傷む前に使いたかったので、タルト生地は酵母は使わずに作りました

作り方や配合も酵母のタルトとは違うもので作ったのですが、ホロホロ過ぎて型から出すときも

カットする時も、ボロボロと崩れてしまうし、甘い・・・

さらに、タルト生地の上にのせて焼いたアーモンドクリームも甘くて

ガッツリ甘いタルトになってしまいました(^_^;)


その上に絞ったチーズクリームとブルーベリーの相性はとても良かったので

タルトとアーモンドクリームがもう少し甘さ控えめなら、もっと美味しかったかな~



そしてこの器

e0291733_1458129.jpg


お土産に買った、アンティークのホーロー


お店でディスプレイされていた時はけっこう汚れていて、雑貨として使うしかないかな~と

でも、アンティークだからしょうがないと思っていたのですが

洗ってみたらとってもキレイ!

早速使ってみました♪

e0291733_157815.jpg


スプーンとフォークはアンティークではないのですが、色が同じで可愛かったので色違いで購入

写真で見るとやっぱり可愛い(*^_^*)

もう一枚買っておけばよかった~~~




ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-08-13 15:14 | お菓子 | Comments(2)

シナモンキャラメルビスコッティ♪

お友だちからシナモンのスコーンをリクエストされました

シナモンに合うのは、定番ですがレーズンとクルミかな~

でも、そのお友だちはあまりレーズンが好きではないと^^;

正直、私もそんなに好きなわけではないので、無難にキャラメルチョコとクルミを合わせることにしてみました


酵母のスコーンは4日もかかるので、手軽なビスコッティで相性を見ることに^^

ビスコッティも酵母で作りたいのですが、なかなかいい食感が出せないので

今回はアルミニウムフリーのベーキングパウダーで作りました


e0291733_20394534.jpg


焼成中からシナモンとキャラメルのいい香り~♪

焼きたてを食べたいところを我慢して、冷めてガリっという食感になってから頂きました

香りから想像した通り、シナモンとキャラメルチョコの相性は抜群!

クルミの触感もいいアクセントで、これ美味しい(^u^)

スコーンでもきっと美味しいかもしれないけど

シナモンは酵母の働きが弱くなると聞いたことがあるので、膨らむかがちょっと心配・・・

でも、近いうちに仕込んでみようかな^^


今日もとても暑かったので、アイスカフェオレと一緒におやつにゆっくり頂きました♪

e0291733_2135497.jpg






ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↑ ↑ ↑ ↑
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-07-09 21:04 | お菓子 | Comments(2)

子供とパフェ作り♪

今日は下の子とお家でパフェ作り♪

本当なら今日、学校の学年行事で親子でパフェ作りをするはずだったのですが

今日まで学校に行くことができなかったので、お家で作ることに


学校のパフェは白玉入りと聞いていたので、白玉も作りました^^

フルーツもカットして、生クリームも泡立てて

e0291733_23313637.jpg


この他、抹茶アイスやバニラアイス・いちごポッキーやスプレーチョコ

チョコレートソースや黒蜜など色々用意して♪


まずは、抹茶白玉あずきパフェ

e0291733_23351166.jpg


見た目はイマイチですが、美味しかったです!

こしあんしかなかったのですが、ちょっと甘すぎ・・・

茹であずきがあると良かったな~

でも、抹茶アイスに白玉・生クリーム・あずきは間違いない!

と思うのですが、下の子はイマイチだったよう^^;


お次はフルーツパフェ

e0291733_2341083.jpg


これは、下の子が作ったもの♪

フルーツパフェなのに白玉入れてました^^;

食べ始めてから、ポッキーやスプレーチョコをかけてないことに気付き

あわてて追加!

e0291733_23525174.jpg


やっぱりこっちの方が美味しかったようで

満面の笑顔で食べてました!(^^)!


私も久しぶりに食べたパフェが美味しくて、子供並みにテンション上がってました(^^ゞ

e0291733_23563298.jpg




ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-07-03 00:02 | お菓子 | Comments(6)

酵母パンケーキにレモンカード♪

酵母のパンケーキ。

どうも上手く作れません(-_-)

触感がまるでパンのようで、ペーキングパウダーで作ったようなフワフワ感がでない。


今回は、強力粉をかなり控えめにして、薄力粉を7割くらいで作ったのですが

やっぱりフワフワではなく、むっちり・・・

次は小麦粉100%で作ってみようかな~

e0291733_1337921.jpg



それと、1度作ってみたかったレモンカード。

国産のレモンがあったので作ってみることに^^

あまり酸っぱすぎるのも苦手なので、

レモンを半量、残りをアールグレイにして作ってみました。

酸味は程良かったのですが、アールグレイがほんのり過ぎ^^;

次はアールグレイをもっと入れてみよっと♪

e0291733_13404152.jpg



今日はこれから、子供のヒップホップの発表会!

さあ今度は、上の子の髪形と格闘しないとp(^^)q



ランキングに参加してます♪
 
クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-05-03 13:51 | お菓子 | Comments(0)

ブルーベリーマフィン♪と・・・

一昨日は、とっても楽しみにしていたフォトレッスンの日でした!

何度かお世話になっているパン教室の先生宅で

プロのカメラマンに、パンやお菓子の撮り方、カメラのことを教わるレッスン。

前日は、撮影用にお菓子を作ったりカメラを用意したりしながら、ワクワクしていました!(^^)!


ところが、下の子が夜中に熱を出してしまい(T_T)

早朝に熱を測ってみると、38.3度

すぐに先生にメールで事情を伝えキャンセルしました。


上の子を学校へ送り出し、病院に行き

病院でまた熱を測ると、ほぼ平熱に(-_-;)

その他の症状も特になく・・・

それでも一応風薬をもらい帰ってきました。


この1年、熱を出すことも学校を休むこともなかったのに

なぜこの日に熱を出したのか・・・

しかも、病院から帰るととても元気(-.-)

元気な様子がうらめしい・・・


当日キャンセルなので料金を払わなくてはいけなくて、それも痛い出費ですが

なにより、プロのカメラマンさんに教わる機会を逃したのが残念(T_T)

写真教室、探してみようかな~


撮影用にと作ったマフィン。

e0291733_16423925.jpg


この後、味見しないままお友だちにあげたのですが、大丈夫だったかな~^^;

e0291733_16325924.jpg




ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-04-25 16:33 | お菓子 | Comments(4)

キューブでティラミスシフォン♪

シフォン、相変わらず失敗続きです(-_-;)

お友だちがアルミのシフォン型を貸してくれたのですが

1度目は上手く焼けたものの、2度目3度目はやっぱり底上げに。

テフロンの型が悪かったわけじゃないのかな~と、また頭を悩ませているとき

キューブ型に出会ってしまい、あまりの可愛さに購入してしまいました^^;


ずーっと紅茶シフォンばかりだったので、違うシフォンにしようと考えていると

先日行ったイタリアンのティラミスがなんとな~く頭に浮かび

マスカルポーネも冷蔵庫で眠っていたので、シフォンでティラミスを作ってみました♪

e0291733_14335379.jpg


生地にコーヒーを入れ、コーヒーシフォンに。

中央の空洞に、マスカルポーネと生クリームで作ったクリームを絞り、上にココアをふりました。

e0291733_14404326.jpg


この型だと底上げはないんですが、荒い気泡がいっぱい(^_^;)

卵白の泡立て過ぎかな~


このクリームとコーヒー生地といちごが、めちゃめちゃよく合うんです!

これ久々のヒットです!(^^)!

型も小さいし、家族であっという間に食べてしまいました~


まだまだ上手く焼けないシフォン。

しばらくはこのキューブ型で練習しよう!

e0291733_14474451.jpg



ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-03-07 14:50 | お菓子 | Comments(6)

http://food.blogmura.com/pan_jikaseikoubo/
★Instagram「NRBERRY」で写真をupしてます★

カテゴリ

全体
自家製酵母のお菓子
バゲット
パン
ハード系パン
お菓子
ケーキ
雑貨
お弁当
ラテアート
ごはん
おうちランチ
おそとランチ
その他
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

フォロー中のブログ

ブラジルゴハンとカワイイモノ
おうち*
hoshito‥kaze...
N's Kitchen*...
**ちくちくステッチ**
+ mellow-stu...
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
* Happy Slow...
YPSILONの台所 Ⅱ
お家カフェごっこ nic...
ポキ山さんぽ♪
cafe de ke*
**Bubble of ...
ママはパン屋さん?!
petit petit..
RA's mama ...
Y's Bakery std,

最新のコメント

yukoさん お返事遅..
by NRberry at 11:42
とってもキレイですねー!..
by yuko-ocean at 16:14
ramamanさん こ..
by NRberry at 10:29
こんばんは☆ キャ..
by ramaman at 22:17
yukoさん ご無沙汰..
by NRberry at 15:47
こんばんはー! 私のパ..
by yuko-ocean at 21:02
ramamanさん こ..
by NRberry at 14:59
こんばんは お~ ..
by ramaman at 21:21
tonapanさん こ..
by NRberry at 10:31
ramamanさん お..
by NRberry at 10:15

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

お久しぶり・・・パンランチ♪
at 2014-10-06 18:31
フレッシュブルーベリータルト♪
at 2014-07-24 13:17
カンパーニュと赤ちゃん♪
at 2014-06-26 15:50
くまモンとフルグラ♪
at 2014-06-21 22:43
抹茶ホワイトチョコベーグルと..
at 2014-06-12 17:09

外部リンク

ファン

ブログジャンル

パン
スイーツ

画像一覧