自家製酵母のパンやお菓子を、のんびりと…♪


by noR

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

カテゴリ:自家製酵母のお菓子( 18 )

酵母スコーンとおうちランチ♪ わたしのお気に入り

5月はおうちランチが続きました^^

でも、後半のメニューはパテばかり^^;

パテは一度に結構な量が作れるので、冷凍保存しておくと便利!


この日も、パテをメインにサラダやカボチャの冷製スープにバゲット

そして久しぶりに作ったココアベーグル、マスカルポーネクリームとラズベリージャムでランチを

e0291733_161461.jpg


つい作り過ぎてしまうことも多いおうちランチ

でもこの日は調度良い量だと思ったのですが・・・

食後のデザートにガレット

e0291733_23375735.jpg


そして、お友だちが好きな酵母のスコーンを焼きました♪

e0291733_233962.jpg


が、小食のお友だちにはガレットを食べた後

スコーンを食べることが出来ず(+_+)

ほんのひとかけだけ食べ、お土産に持って帰りました~

e0291733_23522881.jpg


私はおやつに、ゆっくり頂きました^^

今回のスコーンは、ゆず&ホワイトチョコとシナモンキャラメルチョコ&クルミ

富澤商店で買ったゆずピールがとても美味しくて!

このスコーン、かなり好きです(*^_^*)


お友だちが可愛いお花を持ってきてくれて♪

e0291733_2348062.jpg


枯らしてはいけない!と、ラベンダーと一緒に寄せ植えにしました

e0291733_23484289.jpg


大事に育てます!ありがとう~(^^♪



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2014-06-06 00:00 | 自家製酵母のお菓子

アップルクランブルマフィンと雛祭り♪

最近、りんごのお菓子やパンにハマってます^^

先週作った アップルクランブルマフィン

e0291733_16105559.jpg


これも、あんこさんの配合を参考に♪

これの前にストレート酵母液で作ったものは、あまり膨らまずに失敗してしまったので

今回は元種を使って作りました^^

中にはりんごを甘く煮たものを入れて、トップにはクランブルを

バニラビーンズを切らしてたので、バニラオイルを使ったのですが

少し香りが弱かったかな~(-_-;)

ちょっとボケた味になってしまいました^^;

バニラビーンズ買っておかないと!


お雛様、終わってしまいましたね~

今日しまおうと思っていたのですが、雨・・・

雨の日にしまうのは良くないと聞いたことがあるので

明日にしよう^^

子供たち、お嫁に行くの遅くなっちゃうかなぁ(^_^;)


お雛様ディナーは、ちょっと豪華な手巻きずしに♪

お雛様っぽい物が何もなかったので

サーモンで手まり寿司を作ってみました^^

e0291733_16393251.jpg


そして、旦那さんがケーキを買ってきてくれて♪

e0291733_1648086.jpg


久しぶりのお店のケーキに、みんな大喜びでした~(*^。^*)



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2014-03-05 16:54 | 自家製酵母のお菓子 | Comments(2)

酵母タルトのフロランタン♪

月曜日は月に1度の爆焼き日でした・・・

が、そんな日にまたしても子供の発熱(>_<)

 

実は、月1の爆焼き日は友だちと販売をしていました

自宅でパン教室をしている友だちが、自宅前で販売をするから

一緒にやらないかと誘ってくれて^^

初めは、自分が作ったものを売るなんて考えられなかったのですが

きっと自分一人では出来ないし、色んな方に食べてもらえるかもと思うと

ちょっと楽しみだったり・・・で一緒にやらせてもらうことにしました(*^_^*)

もちろんメインは友だちのベーグル!

私は友だちほどたくさん作れないので^^;



そんな販売も、気が付けば2年半以上続いていましたが

事情があり今回を最後にしばらくお休みすることになりました

なので、今回はいつもよりたくさん作ろうと用意していたのに・・・

またしてもこんな日に(T_T)

とりあえず、お菓子は作れたもののパンは作れず(-_-;)

最後なので、久しぶりに酵母で仕込んだタルト生地でフロランタンを作りました♪

e0291733_16305140.jpg


その他、スコーンを4種類とチョコラスク

チョコラスクは、今までの感謝の気持ちを込めてみなさんに渡したかったので

たった3枚ずつですが、1つ1つラッピングをしました(*^_^*)

写真撮り忘れちゃいましたが^^;

結局は、子供を一人にする訳にもいかないし病院にも行かなければいけないしで

お菓子だけを持っていき、販売は手伝えませんでした(T_T)

友だちのベーグルだけではなく、私のパンやお菓子を気に入って買いに来てくれた

友だちやお客様には、本当に感謝しています!

大変だったけど楽しかったし、良い経験になりました~

誘ってくれた友だちや一緒に販売を手伝っていた友だちにも感謝です^^

また再開した時のために、もっと成長しないとな~^^;


そうそう下の子、なかなか高い熱が下がらず

3日も学校を休んでます(T_T)

今日やっと微熱程度まで下がったので、明日の朝には平熱になって

学校に行けるといいな~





にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-12-18 20:27 | 自家製酵母のお菓子 | Comments(3)

パンプキンスコーンとミルクフランス♪

酵母で作るスコーン、いつも同じ物ばかりになってしまうので

何か新しい物を作りたくて・・・

以前から、甘じょっぱいスコーンが作りたかったので

カボチャを使って作ってみることに^^

シナモンとレーズンにチーズも入れちゃいました!

しかも、チーズは塊で買っているパルメジャーノレッジャーノをスリスリして・・・

が、入れた途端に後悔しました(T_T)

かなり香りがキツく・・・って言うか臭い(>_<)

シナモンの香りもかき消される程で、失敗したと思いました

でも、焼いてみると思ったほど匂いは気にならない!

しかもちゃんと甘じょっぱくなっていて^^

e0291733_23203375.jpg


ただ写真では分かりずらいのですが、いまひとつ膨らみが悪くて

何がジャマをしているのか・・・もう一度作ってみないと!


そして久しぶりのミルクフランス♪

e0291733_2326873.jpg


こう言う成形、ホントに苦手です(-_-;)

9本焼いたのに、4本は失敗

この5本が成功かと言うと微妙ですが、まだましな方かと・・・

時間がなかったので、クープもクープナイフではなくハサミでチョキチョキ

マスキングテープの向きが1つだけ違うところが、慌ててた感が出てますね~^^;

このパン、子供たち大喜び!(^^)!

ミルククリーム、美味しいですもんねっ♪




ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-10-30 23:38 | 自家製酵母のお菓子 | Comments(2)

爆焼き!?のお菓子とパンたち♪

昨日は、久しぶりの爆焼きの日

この量で爆焼き!?と思われるかもしれませんが

私にとってはかなりの爆焼きです!!!

と、言い訳をしておいて^^;


まずは、酵母のスコーン

e0291733_23374344.jpg


たくさん並べてますが、4種類

クランベリー・ホワイトチョコ、抹茶・ホワイトチョコ・クルミ、シナモン・キャラメルチョコ・クルミ

そして今回初めて作った、ダブルチョコ・クルミ

e0291733_2338569.jpg


ラッピングした後なので分かりずらいですが、ココア生地にチョコフレークとクルミを入れました

チョコフレークは、お友だちのお勧めで富澤から購入していたものを使用

このチョコ美味しいのですが、冷めた後も固まらずベタベタで(>_<)

袋に入れるときはクッキングシートに包み入れたのですが、入れた後も袋を動かすたびに

チョコがベタベタと袋に付いてしまって・・・

人に渡すものとしてはどうなんだろう? 悩むところです(-_-;)


そして、あんぱん

e0291733_23382693.jpg


酒粕酵母で生地を仕込んでるので、たまにダレてしまうのですが

涼しくなってきたこともあり、いい感じに焼けました♪  

でも、ちょっとゴマ多すぎ(笑)


久しぶりの、りんごぱん

e0291733_23384769.jpg


これは、マンゴーヨーグルト酵母で生地を仕込んでます

少しずつりんごが出始めたので、作ってみました^^

久しぶりのパンはドキドキ

形が歪なのもありますが、それなりに焼けたかな~

このりんごぱん、変な所にこだわっています!

軸に見立てたプリッツ

少し太めのりんご味なんです♪

スーパーで見つけた時、「りんごパンに使える!」と買い占めて(*^^)v

これが、甘酸っぱくて美味しいんです~

残ったものは私のおやつに♪


こうやって写真で見ると、やっぱり爆焼きじゃないかも^^;

運動会の翌日で疲れてたから勘違いしたのかなぁ・・・




ランキングに参加してます♪  

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-10-01 23:42 | 自家製酵母のお菓子 | Comments(4)

マロンワッフル♪

下の子のあまりに熱烈なリクエストで

久しぶりにマンゴーヨーグルト酵母でワッフルを作りました^^

e0291733_2362442.jpg



帰る時間に合わせて焼いていると、ピンポ~ン♪

玄関のドアを開けた途端に「ワッフルだ~!!!やった~(≧∇≦)」と、大はしゃぎ(^_^;)

いつ作るとは言ってなかったのに、漂う香りでワッフルって分かっちゃうなんて

よっぽど食べたかったのね^^;


3連休に旦那さんの実家に行き、たくさん購入してきた栗

今回は渋皮煮はやめて、栗ご飯や甘露煮用に鬼皮や渋皮を剥いていたのですが

やり始めた時間が晩過ぎて、4分の1でギブアップ(T_T)

残りは茹でてから中身をくり抜き、ペーストに

そのペーストをワッフルに少し入れて焼いてみました♪

e0291733_23312087.jpg


ちょっと分かりずらい^^;

ペーストにラムを入れ忘れたのと、量も少なかったから

あまり栗の味がしなかったのがちょっと残念

まぁ、まだペーストは残ってるので次はラムをちょっと入れて使おう^^


e0291733_23403254.jpg





ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-09-20 23:44 | 自家製酵母のお菓子 | Comments(2)

酵母スコーン4種♪

お友だちに頼まれていたスコーン、子供の病気などでなかなか作れなかったけど

やっと作りました^^;

e0291733_2256437.jpg


頼まれていたのは3種類

もう1種類はシナモンキャラメルの試作を^^


今回はかなり膨らんだものもあり、ちょっとビックリ!

週末も暑かったのと、起こしたばかりの酵母で仕込んだのとでなのか・・・


酵母のパンやお菓子は、毎回同じように作ってもなかなか同じようには出来なくて(^_^;)

失敗もするけど、違う表情を見せてくれるから面白いのかも♪


ラッピングをしてお嫁入り❤

e0291733_2372362.jpg



昨日の夜も今朝もとても涼しくて、オーブンを使ってたのに汗をかかずに作業が出来ました~

でも、こんな日が続くはずもなく・・・明後日あたりからまた暑くなるようで

パンやお菓子作りには、過酷な日々が始まりますね~(T_T)

e0291733_2316720.jpg





ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-07-16 23:19 | 自家製酵母のお菓子 | Comments(2)

アメリカンチェリーのチーズケーキタルト♪

一昨日焼いたタルト

一晩冷やして昨日、カットしてみると

e0291733_1435462.jpg


こんな感じ^^

しっかり冷やしたからとても切りやすかった~


今回のタルト生地、ザクザク感をだしたくて全粒粉とグラハム粉を配合したのですが

想像していた食感と全く違う・・・

ザクザクではなく、ガシガシ!?みたいなかなり硬いものになっていて・・・

子供にも「これ硬~い!」と

チーズケーキもレシピがまだ定まってなく、微妙なタルトです^^;

まずくはないけど、すごく美味しいわけでもない

中途半端~~~(-。-)

でも、やっぱりタルトにザクザク感出したい!

懲りずにまた作ります♪


それと、このグラス

e0291733_1417177.jpg


色もとても綺麗なのですが

e0291733_14184567.jpg


側面と底の部分の色が違うんです!

こう言うちょっとしたところにやられます~^^


タルト生地、一応酵母で仕込んであるので数日寝かせないといけなくて

明日にでも生地仕込んでみようかな~

e0291733_14253588.jpg




ランキングに参加してます♪
クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-06-15 14:29 | 自家製酵母のお菓子 | Comments(2)

ブルーベリーチーズタルト♪

先週の母の日、子供のダンスのイベントで出掛けたついでに買い物に行き

夕飯を食べた後、久しぶりにケーキを買ってもらいました♪

悩んだ末、ブルーベリータルに^^

ザクザクのタルトにチーズ風味のクリームとブルーベリーがたっぷり(^^♪

ブルーベリーが大粒でとっても甘く、ホントに美味しかった~!


美味しいものを食べると、自分でも作ってみたくなる・・・

ので、作ってみました!

e0291733_2023743.jpg


酵母で仕込んだタルト生地に、紅茶のシフォンを焼いていたので

薄くカットしたシフォン・チーズクリームをのせ、ブルーベリーを並べました。

e0291733_2093162.jpg


生クリームを泡立て過ぎたせいで、チーズクリームがボソボソに(-_-;)


ちょっと味見がしたくてカットしてみると、ブルーベリーが雪崩のように転がり落ちてしまい(T_T)

やっぱり4~5時間はしっかり冷やさないとダメですね^^;


タルト生地はフロランタン用のレシピで作ったのですが

このタルトにはちょっと合わないかも・・・

チーズクリームもマスカルポーネよりクリームチーズの方が良かったかな~

などなど、納得のいかない点が多々あり^^;

またリベンジしたいけど、ブルーベリーが高すぎるぅ~(+_+)

我が家のブルーベリーが生ったら作ろう。


余ったタルト生地で、ミニタルトも♪

e0291733_20255870.jpg


青りんごソーダと一緒に頂きました(^u^)

e0291733_20271822.jpg



自分では反省点ばかりですが、子供たちは美味しい美味しいと食べてくれたので

また作ってあげよう!

e0291733_20293773.jpg




ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-05-17 20:36 | 自家製酵母のお菓子 | Comments(1)

いちごのスコーン♪

前回のシフォン・・・

やっぱり撃沈^^;

春らしく、フリーズドライのいちごを使って

ピンクのマーブルにしたかったのですが、プレーンさえ上手くいかないのに

マーブルなんて、やっぱり無理でした(^_^;)


でも、フリーズドライのいちごを使ったお菓子を作りたかったので

酵母スコーンで再度挑戦!


酵母のスコーン生地とは別に、フリーズドライいちごの入ったクッキー生地を作り

ホワイトチョコと一緒に折り込んでみました。

e0291733_10135875.jpg


奥がいちごのスコーンで、手前がチョコとマカダミアナッツ。

いちごの発色があまり良くないんですが、うっすらとはピンクに♪

風味もほんのりですが、シフォンよりは良い感じ(^^♪


いちごのお菓子はやっぱり美味しいです❤

e0291733_10141613.jpg



ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-04-21 10:17 | 自家製酵母のお菓子 | Comments(2)

http://food.blogmura.com/pan_jikaseikoubo/
★Instagram「NRBERRY」で写真をupしてます★

カテゴリ

全体
自家製酵母のお菓子
バゲット
パン
ハード系パン
お菓子
ケーキ
雑貨
お弁当
ラテアート
ごはん
おうちランチ
おそとランチ
その他
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

フォロー中のブログ

ブラジルゴハンとカワイイモノ
おうち*
hoshito‥kaze...
N's Kitchen*...
**ちくちくステッチ**
+ mellow-stu...
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
* Happy Slow...
YPSILONの台所 Ⅱ
お家カフェごっこ nic...
ポキ山さんぽ♪
cafe de ke*
**Bubble of ...
ママはパン屋さん?!
petit petit..
RA's mama ...
Y's Bakery std,

最新のコメント

yukoさん お返事遅..
by NRberry at 11:42
とってもキレイですねー!..
by yuko-ocean at 16:14
ramamanさん こ..
by NRberry at 10:29
こんばんは☆ キャ..
by ramaman at 22:17
yukoさん ご無沙汰..
by NRberry at 15:47
こんばんはー! 私のパ..
by yuko-ocean at 21:02
ramamanさん こ..
by NRberry at 14:59
こんばんは お~ ..
by ramaman at 21:21
tonapanさん こ..
by NRberry at 10:31
ramamanさん お..
by NRberry at 10:15

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

お久しぶり・・・パンランチ♪
at 2014-10-06 18:31
フレッシュブルーベリータルト♪
at 2014-07-24 13:17
カンパーニュと赤ちゃん♪
at 2014-06-26 15:50
くまモンとフルグラ♪
at 2014-06-21 22:43
抹茶ホワイトチョコベーグルと..
at 2014-06-12 17:09

外部リンク

ファン

ブログジャンル

パン
スイーツ

画像一覧