自家製酵母のパンやお菓子を、のんびりと…♪


by noR

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30

カテゴリ:おうちランチ( 18 )

お久しぶり・・・パンランチ♪

自分でもビックリするくらい、ブログアップしていませんでした^^;

間が空いてしまうと億劫で・・・

またまた怠けグセが(-_-;)

他に夢中になることがあったりもして・・・(= ̄▽ ̄=)



子供の夏休み中は、ほとんどパン作りから離れていたので

ネタもなく、まぁいいか~と

夏休み明けも腰が重く、パン作りから遠のいていたのですが

何度かあったおうちランチをきっかけに、パン作りぼちぼち始めました^^


夏休みの最後に子供の友だちが遊びに来たので

その時はバンズを焼き、手作りハンバーガーを♪

e0291733_17493739.jpg


e0291733_17492395.jpg


思った以上にバンズが上手く焼けたので、この時は3日連続ハンバーガー作っちゃいました^^;


そして9月のおうちランチ♪

e0291733_1755991.jpg


またまたパテ登場^^;

芸がない・・・

でもこの日はサンドイッチがメイン

あっ・・・サンドイッチのパン

買って来たものだった~

近所のパン屋さんのこのパン好きなんです^^

黒米とクルミが入っていてモチモチ、そして色も紫でお洒落だし♪

最近ハマっている、バジルチキンとニンジンマリネの組み合わせ

e0291733_17594482.jpg


それとBLT

e0291733_181077.jpg


その他、カボチャのスープに大根と生ハムのマリネ、バゲットとディップ2種類

そしてデザートは、洋ナシのタルトと無花果のコンポート

e0291733_18283972.jpg


冷凍ストックしていたタルトにクレームパティシエールをのせ

その上に洋ナシのジャムと洋ナシのコンポートを飾りました♪

洋ナシのコンポートだけは缶詰ですが^^;

無花果のコンポートは白ワインで煮ました

そんなに好きじゃないのに、無花果の季節になると作りたくなるんです^^

e0291733_18182142.jpg



今月は、運動会に子供の誕生日もあるので頑張らないと!



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2014-10-06 18:31 | おうちランチ

パテ・ド・カンパーニュでおうちランチ♪(わたしのお気に入り)

また久しぶりのアップです^^;

 
先週はおうちランチが続きました♪

最初のランチはラザニアをメインに

e0291733_23445858.jpg


その他、ほうれん草とトマトのサラダとバゲットにお友だちが作ってきてくれたお惣菜

そしてこの時期らしいグリーンのスープを作りたくて

雑誌に載っていた、ブロッコリーとバジルの冷製スープを作ってみました^^

e0291733_23502078.jpg


レシピよりバジルを少し減らしたのに、それでもバジルが少し強かったかも・・・

そしてデザートは、お友だちが持って来てくれたチーズケーキと

e0291733_23553538.jpg


私はグレープフルーツゼリーとフロランタンを作りました♪

e0291733_23565643.jpg


このチーズケーキ、とても美味しくて(*^_^*)

ソラマチに売ってるそうなので、行くことがあったら買ってみよう♪


そして次のランチは、パテ・ド・カンパーニュをメインに

e0291733_04264.jpg


ニンジンとグレープフルーツのマリネ・じゃがいもとコンビーフのチーズ焼き

e0291733_083720.jpg


ハード系3種(酒粕酵母バゲット・酒粕酵母カンパーニュ・イーストバゲット)

e0291733_0102039.jpg


春キャベツとアンチョビのパスタ、そしてこの日もブロッコリーとバジルの冷製スープ作りました^^

この他、お友だちが色々作ってきてくれて!(^^)!

e0291733_0121641.jpg


キッシュとラタトゥイユと、アボカドのサラダ

e0291733_0153476.jpg


デザートは、久しぶりに焼いた紅茶シフォン♪

e0291733_0172967.jpg


この日はすごい品数で、かなり満腹になりました~

初めて作った パテ・ド・カンパーニュは、少し手間がかかるけど

ハードパンによく合って、意外と美味しくできたかな~

パテ自体、そんなに食べたことが無いので、何が正解かよく分かりません^^;

でも、こう言うパンに合う料理をもっと作っていきたいな♪


今日、上の子が2泊3日の自然教室に出掛けて行きました

お友だちとの集団生活、トラブルが起きないか不安もありますが

楽しく色々な経験をして帰って来てくれるといいな~^^♪



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2014-05-20 00:35 | おうちランチ | Comments(2)

タイ料理ランチといちごのスコーン♪

また、しばらくぶりになってしまいました^^;

11月は毎週のように子供の発表会や学校行事などもあり

体調もちょっと崩したりで、余裕がありませんでした(・_・;)

そうこうしているうちに、気が付けば12月・・・

少し前のおうちランチをupしておこうかと^^



その時は久しぶりにタイ料理が食べたかったのですが

辛い物が苦手そうなお友だちがいたので確認すると

辛い物大好き!と言うことだったので、安心して作りました(^^)

とは言え、そんなにレパートリーは無く

今回は、カオソーイとヤムウンセンを作りました♪

e0291733_2138541.jpg


カオソーイは、昨年お友だちのおうちでご馳走になってからハマってしまい

一時期は週1で食べてたかも^^;

寒くなると食べたくなるんですよね~こう言う辛いラーメンが(^u^)

e0291733_21385988.jpg


トッピングの高菜やスライスオニオンや揚げ麺がまた、タイカレーとよく合うんです!

これにライムを絞っていただきます

そしてヤムウンセン

e0291733_21515997.jpg


これも癖になる美味しさです♪

後ろにはお友だちが作ってきてくれたお惣菜、ヒジキとレンコンのサラダと炒り豆腐

いつも美味しい物を作ってくれるので、感謝です!

そしてデザートは、お友だちが買ってきてくれたハーゲンダッツのアイスと

私はいちごのスコーンを作りました

e0291733_22321830.jpg


いちごのシーズンには何度か作る、フレッシュいちごのスコーン♪

e0291733_22331743.jpg


下の子は特に好きで、この時は1度に3個も食べてました^^;

いちごもたくさん出回ってきたので、また作ってあげないと♪


もう少しでクリスマスですね~

今年のツリーは赤系にしてみました

e0291733_22513992.jpg


最初、あまりにゴテゴテ飾りをつけ過ぎたので少し控え目にしてみると

やっぱり淋しいかも^^;

今年のクリスマスケーキはどうしようかな~

そろそろ考えないと・・・



にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-12-10 23:02 | おうちランチ | Comments(5)

ハロウィン持寄りランチ♪

最近、おうちランチが続いてます^^

ハロウィンの日に我が家で持寄りランチをしました♪

お友だちの料理も食べたくてリクエストしちゃいました

が、当日に大変なことに気が付きました!

ハロウィンは、お誘いしたお友だちの誕生日だと(・_・;)

誕生日のお友だちにお料理を頼んでしまうなんて、なんてことを・・・

それでも嫌な顔せず、お料理作ってきてくれました!

ありがとう~(ToT)/~~~


e0291733_1284891.jpg


ハロウィンでしたが、ハロウィンらしい物はカボチャのスープくらい・・・

しかも、最近よく作っている料理ばかりで(^_^;)

e0291733_1312373.jpg


ポルチーニ茸のパスタ

e0291733_1321230.jpg


それに、またまた豚薄切り肉のチャーシュー

でも、今回は中に入れるものを変えて^^

思いつきだったのですが、中に千切りのりんごを入れました!

そしてバルサミコソースで食べようと♪

ドキドキでしたが、私はとっても美味しく感じました~

りんごは、ほんのりとフルーティーな甘さがするくらいで、言われないと分からないかも!?

また、バルサミコのソースが合う~!(^^)!

お友だちも美味しいと言ってくれて嬉しかった~


そしてお友だちが作ってきたくれたのが

e0291733_143625.jpg


エビとブロッコリーとプチトマトのサラダ

エビがぷりっぷりで美味しかった~^^

STAUBのココットに入っているのは、サツマイモとササミのサラダ

意外な組み合わせですが、大きめのみじん切りタマネギが良いアクセントになっていて

すごく美味しかったです!

e0291733_1524659.jpg


そして、レンコンとひじきのサラダ

これもデパ地下の味!今度ちゃんとレシピ聞こう♪

こんなに野菜が充実していたので、私は作らずに済みました~


誕生日のお友だちが、シャンパン持参してくれたので

シャンパンを飲みながら、ゆっくりランチをしました(^u^)


そしてデザートは

e0291733_1581991.jpg


初めて作った、タルトタタン♪

e0291733_27129.jpg


もう紅玉は見かけなくなっていたので、諦めていたのですが

ランチの前日に偶然見つけて、これは今作れってことかも!?

とかってに思い込み作ってみました^^

今まで紅玉は食べたことなかったので、出来あがったタルトタタンを食べてビックリ!!!

かなり酸っぱい・・・

レシピの砂糖がかなり多くて少し減らしたのですが、なぜ多いのか納得

でも嫌な酸味ではなく、あっさり食べれて美味しい♪

甘い生クリームでも添えて食べたかったな~

e0291733_263523.jpg



ハロウィンっぽい物ありました!

お友だちが手作りしてきてくれたクッキー

e0291733_291533.jpg


カボチャとコウモリ♪

形もキレイで厚みもあってシナモンの良い香り~(*^。^*)

そしてとっても美味しい!!!

子供たちも大喜び♪

美味しい物好きな人は、作るのも上手なんだな~とつくづく実感!

色々お勉強になりました!

お料理や手土産色々ありがとう~(^^♪


お料理だけじゃなく手作り上手なお友だち

次はみんなで編み物ね~^^




ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-11-03 02:24 | おうちランチ | Comments(2)

久々アップ^^;おうちランチ♪

かなりブログを放置してしまいました(^_^;)

前回のブログアップの少しあとから、久々に風邪をひいてしまって(>_<)

熱はないので寝込むほどではないけど、それでものどの痛みや頭痛に体の痛みなど・・・

数日は最低限の家事だけでゆっくりしていました

私が少し良くなった頃家族に移ってしまい、下の子は学校を休んだり(T_T)

先週辺りからだいぶ良くなってきたのですが、咳が残ってしまい

今回の風邪はしぶといです~(+_+)


先週だいぶ良くなった頃、お友だちと以前から約束していた

我が家でのランチとパン作りをしました^^

パン生地は前日に仕込み、寝る前に冷蔵庫に入れるはずが

入れ忘れて寝てしまい朝気付いてみると、ぱんっぱんに膨れていて(ToT)/~~~

でも楽しみにしてもらっていたので、一応成形して焼くことに・・・

焼けたパンは、どう見ても美味しそうではなかったのに

みなさんお土産に持って帰ってくれて(涙)

是非またパン作り、リベンジさせて欲しいな~

そしてランチ♪

e0291733_20261679.jpg


今回はポルチーニ茸のリゾットにミネストローネ

バゲットにディップを2種類作りました

e0291733_2029542.jpg


そしてお友だちが3種類もお料理を作ってきてくれて(^^♪

さんまのマリネ

e0291733_20312464.jpg


豚こまチャーシュー

e0291733_20322344.jpg


あと、写真はないのですがお漬物も♪

ご招待したはずが、こんなに沢山作ってきてもらって申し訳なかったですが

全部美味し~い(*^。^*)

豚こまチャーシューは早速マネして作りました!


そしてデザートは

e0291733_2038571.jpg


マロンパンナコッタとココアベーグルにマスカルポーネクリームとラズベリーコンフィチュール

マロンパンナコッタは、何か気持ち悪い感じに分離していて(>_<)


今回のランチやパン作りは、失敗だらけで反省です(涙)

お友だちにはたくさんお土産を頂いてしまいました~

いつもありがとう(*^_^*)

次はリベンジパン作りね~(^o^)/




ブログ更新していない間もポチ!ありがとうございました(*^_^*)

まだまだランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-10-23 20:53 | おうちランチ | Comments(2)

バゲットサンド&ホタテチャウダー♪

最近、近所のパン屋さんのあるパンが美味しいとお友だちから聞き

早速買いに行き食べてみました(^u^)

それは、細長く成形したクルミ入りのリュスティックにバジル風味のクリームチーズと

スモークサーモンがサンドされていて、この組み合わせ、美味しくないわけがない(^^♪

家でも作れそうだったので、作ってみました。

e0291733_22173685.jpg


リュスティックではなくミニバゲットで♪

ディップも、クリームチーズではなくサワークリームにジェノベーゼを混ぜて

e0291733_2221116.jpg


毎日バゲットを作っていた頃、このディップにハマりよく食べてたな~^^


そしてスライスオニオンをたっぷり

文章だけ読むと別物!?って感じだけど、似た味で美味しく出来ました♪


そして前の日の夕飯の残りのホタテチャウダーも一緒に頂きました

e0291733_22324252.jpg


アサリも入れましたが、このベビーホタテ入りが子供たちのお気に入り♪

夏場はなるべく火を使う時間を短くしたいので、圧力鍋が活躍するんですが

最近は涼しくなってきたので、久しぶりにル・クルーゼでコトコト煮込んでみました^^

そのせいか、野菜がとっても美味しくてあっという間に完売(^u^)

e0291733_22565120.jpg



日に日に涼しく秋めいてきましたね~

秋と言えば食欲の秋(*^_^*)

食べたい物や作りたい物がいっぱい!

でも今週末は子供の運動会

それが終わるまでは落ち着かないので、運動会が終わったら色々始めよう♪



ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-09-25 23:00 | おうちランチ | Comments(2)

今日のランチとブルーベリー♪

今日のランチはハヤシライス♪

e0291733_0283631.jpg


これ、昨夜の夕食そのまま^^;

さすがに子供には悪いかな~と、私だけのつもりでしたが

写真を撮るのに手間取っているうちに、学校の学習教室とプールに行っていた

上の子が帰ってきてしまい・・・

上の子は20分後には習い事に行かないといけないので

申し訳なく思いながらも、この器のまま出しちゃいました(^_^;)


お友だちにご馳走になって美味しかったビシソワーズ

e0291733_0575989.jpg


以前作ったときは飲まなかったのですが、今回は意外と美味しく出来たのか全部飲んでくれました^^


夏休みに入って4日

すでに3食のメニューを考えることが苦痛に(>_<)

レパートリーが少な過ぎなんでしょうね~(^_^;)



だいぶ食べ頃が増えてきたブルーベリー♪

e0291733_162978.jpg


e0291733_17825.jpg


今年は、色づく前に落ちてしまう実が多くて・・・

そろそろ土を入れ替えたり、ちゃんとお手入れしないといけないかな~


そしてこれ

e0291733_1102612.jpg


下の子が学校から持ち帰ったトマトの鉢から取ってきたトマト

「真っ赤になり過ぎてるから早く食べないと!」と持ってきたのですが

ブルーベリーと比べてもこんなに小さい!

そんなトマトを「中まで真っ赤だよ~」と嬉しそうにちびちび食べてる下の子

そりゃそうでしょう~と思いながらも、ちょっと癒されました~(*^_^*)



ランキングに参加してます♪ 

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-07-26 01:26 | おうちランチ | Comments(4)

手打ちパスタでイタリアンランチ♪

とうとう子供たちの夏休みが始まってしまいましたね~

宿題もたくさん出ているので、はっぱを掛けてやらせつつ

3度の食事を作り家事をこなし・・・考えると気が滅入りますが

楽しい予定もちょこちょこ入っているので、頑張ろう!



先週は、夏休みを乗り切るために楽しい予定を色々入れていたのですが

その中の1日、お友だちと手打ちパスタを作りランチをしました♪

お友だちのお家に我が家で1年近く眠っていたパスタマシーンを持っていき作ることに

もう一人のお友だちが今、パスタを習っていて教室での復習を兼ねて私たちにレクチャーしてくれました^^



生地捏ねは、パンとは違って水分が少ないためホントに大変(>_<)

3人で交代しながらなんとか出来た感じ^^;

生地にはルッコラを練りこんでいるのでキレイな緑色♪

それをしばらく寝かせてからパスタマシーンで伸ばしていきます

e0291733_23576.jpg


好みの厚さになったら、今度はカット

e0291733_2361420.jpg


今回は太めにフィットチーネっぽく

e0291733_2355483.jpg



旦那さんと作ったときは、生地を伸ばしているうちにべたついてきて

カットするのも大変でしたが、今回はそんなこともなくとてもキレイにできて感激!!!

さすがにプロのレシピはすごいな~


茹でるとさらにキレイな色に

e0291733_23115273.jpg


ソースは、夏野菜と帆立のラグーソース

緑のパスタとトマトベースのソースのコントラストがとてもキレイ♪

e0291733_23585067.jpg


それに、お友だちが作ってくれた茄子のマリネとビシソワース

私のブラックココアベーグルも並べて頂きました!

e0291733_23293849.jpg


パスタ生地はプリプリでこしがあって美味しい(^u^)

ソースは野菜ったぷりであっさりしているのですが、ホタテの出汁が効いていて

鷹の爪の辛みも良いアクセントになっていて、ホントに美味しかったです!

茄子のマリネやビシソワースもとても美味しく、豪華ランチですよね~

そのうえ、デザートのティラミスまで!

e0291733_23354743.jpg


これも、お店で食べてるみたいに美味しかった~^^


教室で習ってきたパスタを教えてくれたお友だち

前菜やスープやデザートまで用意してくれたお友だち

ホントにありがとうございました(*^_^*)

話に夢中で時間が無くなり、後片付けもせずに帰ってしまいました・・・反省

次回こそ、うちでおもてなしさせてね~(^_-)-☆



ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-07-22 00:02 | おうちランチ | Comments(6)

ベーグルサンドランチ♪

昨日はお友だちと、うちでランチをしました^^

とは言っても、準備の時間もあまりなかったので簡単なベーグルサンドで♪

e0291733_1623415.jpg


写真に撮る程のものではないのですが^^;


ゆっくり話している時間もなく、急いで食べて終わってしまった感じで・・・

もっとゆっくり出来るときに誘えば良かったかな~(^_^;)


そして、そのお友だちから可愛い封筒を頂いてしまいました!(^^)!

e0291733_1835699.jpg


とても可愛いくて使うのがもったいない!

なにか特別な物を入れるときに使おう(*^_^*)

どうもありがとう~♪


ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-07-18 18:42 | おうちランチ | Comments(2)

今日のランチ♪

昨日は久しぶりにバターチキンカレーを作りました♪

家族みんな大好きなので、たくさん作って冷凍しています!

昨夜は私は食べなかったので、今日のランチで頂きました^^

e0291733_22173035.jpg


今回はカレー粉がちょっと多かったようで

下の子はお茶をがぶがぶ飲みながら食べてました^^;


前回作ったとき、たまたまあったエビを入れたら美味しくて(^u^)

今回もエビいっぱい入れました~

e0291733_22212849.jpg


今度はホウレンソウのカレーに挑戦したいな~


昨日は、アメリカンチェリーでコンポートも作りました♪

とっても大粒で硬かったので、なかなか柔らかくならないな~と思って油断したら

あっという間に形が崩れてしまって(T_T)

e0291733_22263534.jpg


この残念なコンポートを使って今日、チーズタルトを焼きました!

子供の習い事の間のバタバタした時間に作ってしまったので

とっても不安・・・

しっかり冷ますため、1晩冷蔵庫で冷やしてカットは明日・・・

上手く焼けてますように(ToT)/~~~



ランキングに参加してます♪
クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-06-13 22:34 | おうちランチ | Comments(4)

http://food.blogmura.com/pan_jikaseikoubo/
★Instagram「NRBERRY」で写真をupしてます★

カテゴリ

全体
自家製酵母のお菓子
バゲット
パン
ハード系パン
お菓子
ケーキ
雑貨
お弁当
ラテアート
ごはん
おうちランチ
おそとランチ
その他
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

フォロー中のブログ

ブラジルゴハンとカワイイモノ
おうち*
hoshito‥kaze...
N's Kitchen*...
**ちくちくステッチ**
+ mellow-stu...
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
* Happy Slow...
YPSILONの台所 Ⅱ
お家カフェごっこ nic...
ポキ山さんぽ♪
cafe de ke*
**Bubble of ...
ママはパン屋さん?!
petit petit..
RA's mama ...
Y's Bakery std,

最新のコメント

yukoさん お返事遅..
by NRberry at 11:42
とってもキレイですねー!..
by yuko-ocean at 16:14
ramamanさん こ..
by NRberry at 10:29
こんばんは☆ キャ..
by ramaman at 22:17
yukoさん ご無沙汰..
by NRberry at 15:47
こんばんはー! 私のパ..
by yuko-ocean at 21:02
ramamanさん こ..
by NRberry at 14:59
こんばんは お~ ..
by ramaman at 21:21
tonapanさん こ..
by NRberry at 10:31
ramamanさん お..
by NRberry at 10:15

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

お久しぶり・・・パンランチ♪
at 2014-10-06 18:31
フレッシュブルーベリータルト♪
at 2014-07-24 13:17
カンパーニュと赤ちゃん♪
at 2014-06-26 15:50
くまモンとフルグラ♪
at 2014-06-21 22:43
抹茶ホワイトチョコベーグルと..
at 2014-06-12 17:09

外部リンク

ファン

ブログジャンル

パン
スイーツ

画像一覧