自家製酵母のパンやお菓子を、のんびりと…♪


by noR

プロフィールを見る
画像一覧

S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

手打ちパスタでイタリアンランチ♪

とうとう子供たちの夏休みが始まってしまいましたね~

宿題もたくさん出ているので、はっぱを掛けてやらせつつ

3度の食事を作り家事をこなし・・・考えると気が滅入りますが

楽しい予定もちょこちょこ入っているので、頑張ろう!



先週は、夏休みを乗り切るために楽しい予定を色々入れていたのですが

その中の1日、お友だちと手打ちパスタを作りランチをしました♪

お友だちのお家に我が家で1年近く眠っていたパスタマシーンを持っていき作ることに

もう一人のお友だちが今、パスタを習っていて教室での復習を兼ねて私たちにレクチャーしてくれました^^



生地捏ねは、パンとは違って水分が少ないためホントに大変(>_<)

3人で交代しながらなんとか出来た感じ^^;

生地にはルッコラを練りこんでいるのでキレイな緑色♪

それをしばらく寝かせてからパスタマシーンで伸ばしていきます

e0291733_23576.jpg


好みの厚さになったら、今度はカット

e0291733_2361420.jpg


今回は太めにフィットチーネっぽく

e0291733_2355483.jpg



旦那さんと作ったときは、生地を伸ばしているうちにべたついてきて

カットするのも大変でしたが、今回はそんなこともなくとてもキレイにできて感激!!!

さすがにプロのレシピはすごいな~


茹でるとさらにキレイな色に

e0291733_23115273.jpg


ソースは、夏野菜と帆立のラグーソース

緑のパスタとトマトベースのソースのコントラストがとてもキレイ♪

e0291733_23585067.jpg


それに、お友だちが作ってくれた茄子のマリネとビシソワース

私のブラックココアベーグルも並べて頂きました!

e0291733_23293849.jpg


パスタ生地はプリプリでこしがあって美味しい(^u^)

ソースは野菜ったぷりであっさりしているのですが、ホタテの出汁が効いていて

鷹の爪の辛みも良いアクセントになっていて、ホントに美味しかったです!

茄子のマリネやビシソワースもとても美味しく、豪華ランチですよね~

そのうえ、デザートのティラミスまで!

e0291733_23354743.jpg


これも、お店で食べてるみたいに美味しかった~^^


教室で習ってきたパスタを教えてくれたお友だち

前菜やスープやデザートまで用意してくれたお友だち

ホントにありがとうございました(*^_^*)

話に夢中で時間が無くなり、後片付けもせずに帰ってしまいました・・・反省

次回こそ、うちでおもてなしさせてね~(^_-)-☆



ランキングに参加してます♪

クリックで応援よろしくお願いします(^o^)/
 ↓ ↓ ↓ ↓
にほんブログ村 料理ブログ 自家製酵母パン作りへ
にほんブログ村
[PR]
by NRberry | 2013-07-22 00:02 | おうちランチ | Comments(6)
Commented by today002g at 2013-07-22 06:57
はじめまして♪
とってもきれいなフィットチーネ(´▽`人)~♥
鮮やかな色のきらきらしたパスタのお写真!! 
美しすぎて、ただ通り過ぎる事が出来ませんでした(いつも読み逃げです)
お料理もデザートまで完璧なランチ。お店みたいですね~ステキだなあ (´∀`)b
Commented by もりなお at 2013-07-22 13:32 x
すごい!凄すぎる。パスタって習えるの?
そんで、こんなに綺麗にできるなんて素晴らしいね。
そこらへんのお店より、美味しそう!!!
Commented by NRberry at 2013-07-22 16:39
today002gさん
はじめまして^^
コメントありがとうございます♪
とてもキレイな緑で、思わず写真を撮りまくってしまいました〜
一緒に作ったとは言え、私が一番なにもしてなかったかもσ^_^;
なので、本当にお店でランチを頂いたようでした!

私もnatalieさんのブログ、読み逃げです〜^^;
今度は私もコメントさせてもらいます♪
Commented by NRberry at 2013-07-22 17:04
もりなおさん
お友だちは、料理教室でパスタ(イタリアンかな)を選んだようです。
しかも、レストランのシェフが教えてくれるそうで
凄いですよね〜
そんなレシピをちゃっかり教えてもらっちゃいました(^_^)v
仕上がりが本当にお店のようで、上手く出来るかは別として
パスタ作りハマっちゃいそうです♪
Commented by yuko-ocean at 2013-07-23 01:23
すごい!!
そしてなんて美味しそうなの〜!
夏にぴったりの鮮やかな色のフィットチーネ。
私も特別参加したかったゎ・・・。

ほんっとNRberryさんを嫁にしたいっす。
Commented by NRberry at 2013-07-23 11:35
yuko-oceanさん
ホントに夏にぴったりの爽やかなパスタでした〜♪
手打ちパスタを教えてもらえる機会なんて滅多にないですからね!
私も参加できて良かった〜って思います^^

嫁ですか!?
旦那さんに言ったらきっと「いつでもどうぞ〜」って言いますよっ
ぐうたら妻ですから〜^^;

http://food.blogmura.com/pan_jikaseikoubo/
★Instagram「NRBERRY」で写真をupしてます★

カテゴリ

全体
自家製酵母のお菓子
バゲット
パン
ハード系パン
お菓子
ケーキ
雑貨
お弁当
ラテアート
ごはん
おうちランチ
おそとランチ
その他
未分類

以前の記事

2014年 10月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月

フォロー中のブログ

ブラジルゴハンとカワイイモノ
おうち*
hoshito‥kaze...
N's Kitchen*...
**ちくちくステッチ**
+ mellow-stu...
coupe-feti
Lovely-Jubbl...
* Happy Slow...
YPSILONの台所 Ⅱ
お家カフェごっこ nic...
ポキ山さんぽ♪
cafe de ke*
**Bubble of ...
ママはパン屋さん?!
petit petit..
RA's mama ...
Y's Bakery std,

最新のコメント

yukoさん お返事遅..
by NRberry at 11:42
とってもキレイですねー!..
by yuko-ocean at 16:14
ramamanさん こ..
by NRberry at 10:29
こんばんは☆ キャ..
by ramaman at 22:17
yukoさん ご無沙汰..
by NRberry at 15:47
こんばんはー! 私のパ..
by yuko-ocean at 21:02
ramamanさん こ..
by NRberry at 14:59
こんばんは お~ ..
by ramaman at 21:21
tonapanさん こ..
by NRberry at 10:31
ramamanさん お..
by NRberry at 10:15

最新のトラックバック

ライフログ

検索

最新の記事

お久しぶり・・・パンランチ♪
at 2014-10-06 18:31
フレッシュブルーベリータルト♪
at 2014-07-24 13:17
カンパーニュと赤ちゃん♪
at 2014-06-26 15:50
くまモンとフルグラ♪
at 2014-06-21 22:43
抹茶ホワイトチョコベーグルと..
at 2014-06-12 17:09

外部リンク

ファン

ブログジャンル

パン
スイーツ

画像一覧